SSブログ

台湾クルーズ1日目(1) [船旅]

2012年5月6日(日)-その1
いよいよ名古屋・那覇・台湾(基隆・花蓮)クルーズ出発の日が来た。11時頃出発、横浜港の大桟橋に向かう。
乗る船はアメリカ、ロイヤル・カリビアン・インターナショナルの「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」69130総トン。
レジェンド1.jpg
船上はアメリカのため手荷物検査や旅券確認、チェックイン手続き(前もってネットでしたため書類を提出して
完了)などをし、船上でのID確認や部屋の鍵、クレジットカードなどになるシーパスカードを受け取り乗船。
14時前に船室に入る。スーツケースはまだ届いていないので、まず昼食をとりに9デッキ(9階)のレストラン
に行く。ここはブッフェ形式なので食べたい物を必要な量だけ取ってきて、外の景色を楽しみながら食べる。
レジェンド2.jpg
15時15分から乗船説明会が船内のシアターで行われる。船内での生活について詳しい説明がある。
17時出港。天気は上々。10デッキ船尾で出港を見守る。ゆっくり大桟橋を離れ横浜の街ともしばしの別れ。
海から氷川丸やマリンタワー、県庁や赤レンガ倉庫、ランドマークタワー等々が少しずつ小さくなって行くの
を楽しむ。
レジェンド3.jpg
大桟橋の赤レンガ側には「ぱしふぃっくびーなす」(19時名古屋に向け出港予定)が入っている。
レジェンド4.jpg
日没まではもう少し時間があるが、夕日に近い赤らんだ太陽が見送ってくれているようだった。大桟橋を
離れるとやがて大きく右に舵を切り、ベイブリッジをくぐる。約7万トンのレジェンド・オブ・ザ・シーズの煙突
(ファンネルと言う)はベイブリッジをくぐれるぎりぎりに近い大きさなのでブリッジ通過はかなりスリリング。
レジェンド5.jpg
ベイブリッジとファンネルとの間は3~4m程度かと思うが、波があったり満潮だったりだと余裕がなくなる。
一体何万トンの船まで通過できるのだろうか。15万トンのクイーンメリー2は通れないので貨物用の大黒埠
頭に入った。
クルーズは始まったばかりですが、今日はここまでにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水際線公園で台湾クルーズ1日目(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。