SSブログ

金環日食 [天文]

2012年5月21日(月)
とうとうこの日が来た。とりわけ力を入れて写真を撮ろうとは思わなかった。まぁ話の種としては大きな天文
現象なので見ておかなければと思い、少し早起きして見ることにした。NDフィルターの用意ができなかった
ので写真は諦めざるを得ないかと思った。が、天気予報で見えるかどうか分からないと言うことだったので、
うまくすると日食用フィルターなしでも撮れるかも知れないと思い、レフレックス500mmレンズにND4を付け
て日食を待った。金環になる少し前になってようやく雲に薄い部分ができ、太陽が見え隠れし始めた。見える
時にシャッターを切ってみた。雲のおかげで目もカメラを傷めることはなさそうだった。
きれいな金環日食は撮れなかったが、一応載せておきます。
金環日食a.jpg
日食観測用眼鏡も持っていたが、不要だった。使ってみたが雲で暗くなっていて見えなかったのである。
6月の金星の日面経過があるので、そこで使いたいと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

権太坂列車編成順序記録24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。