SSブログ

8/30は休養日にした [その他]

2012年8月30日(木)
10日連続で朝見えた富士山が今朝は見えなかった。いつもの夏に戻ったということか。しかし、夕方
富士山が見えたので撮影した。
今日も猛暑が続いている。何となく疲れを感じて走る気になれなかったので、休養日にした。

8年前の買った液晶テレビ(ソニーの23型で23万円もした)の調子がちょっと変になっていたので、春頃から
新しいTVを買おうと色々調べていた。走らないことでゆっくり価格を調べられたのでネットから注文した。
メーカーはソニー。メーカーが変わるとリモコンとブルーレイレコーダーの使い勝手が悪くなるので、今ま
でと同じメーカーにした。家には88歳の年寄りがいるのでやり方が大きく変わるのは避けたかったのだ。
大きさは26型。6畳の居間にはこれで充分。大きくなると消費電力も大きくなるのでこの位で充分。

地デジ化の時に古いTVを液晶TVに買い換えるとエコポイントが付いた。その時、大きい方がエコポイン
トが多く付くということで大型TVを買った人が多かったようだが、消費電力や発熱量まで考えて買ったのだ
ろうか? 暑い夏に多量の熱が出ればエアコンを効かせなければ暑くてたまらないだろう。エアコンを使えば
その電力も必要になる。昨年の福島原発の事故で電力を気ままに使うことが、とんでもない危険を引き寄
せていたことに気が付いた人は多いと思う。大型のTVをエコポイントがたくさん付くからと勧められて買っ
た人は、今、どう感じているのだろうか。本当にエコ(エコロジカル)になっているのか考えているだろうか。

私の家には雨水タンクがある。330リットル、100リットル2個、計530リットル。この水は庭に撒いた
り、屋根とその上のソーラーパネルを冷やすために使っている。今年のように雨の少ない夏は当然この量
では足りない。そこで井戸水を時々補充していた。もちろん井戸水を直接庭に撒くことも多かった。

まあ、いろいろな方法で環境に良いことを考えて生活している。これからも時々やっていることを書こうと
思う。参考になることがあればよいと思うが……。

走行距離;約0km  所要時間;約0時間  元日からの積算距離;6808km(昨日のまま)
夕富士20120830.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の走り8/29日々の走り8/31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。