SSブログ

チューブの破裂 [自転車]

2013年1月30日(水)
午前;知人へ絵葉書を書いた後母に散髪してもらう。準備から片付けまでに小一時間かかる。昼食までい
   つものパソコン作業をした。
午後;走るためタイヤに空気を入れたら、突如パンクした。チューブを引き出して調べてみるとバブル付け
   根の部分に破れができていた。この部分は直しようがないので、予備に買っておいたチューブと交
   換して走った。予備チューブが無くなったのでブルーウィートサイクルに寄るコースにした。
今日のコース
自宅→国16号→浜松町→県81号→阪東橋→国6号→吉野町→県21号→通町1→井土ヶ谷→保土ヶ谷橋→
保土ヶ谷→県201号→ブルーウィートサイクル(パンクの話をし、チューブを買う)→洪福寺→国16号→自宅
走行距離;約27km  所要時間;約2時間25分  元日からの積算距離;約791km

タイヤの適正空気圧を聞いてみると、5~7.5気圧だと言われた。
前に乗っていたキャンピング車の750Bが3.5~5気圧程度だったので、かなり高いんだなぁと思った。
そこで高いことを強く意識するようになり、いつの間にか適正気圧より高く入れるようになってしまったよう
だ。上限を少しだが超えていたために、バルブの付け根のチューブに大きな力が掛かり破れてしまったの
だろうと考えられれる。これからは6気圧ぐらいで乗ろうと思う。
1万㎞余でのチューブ交換になった。もう少しするとタイヤも交換である。あと2000㎞ぐらいかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湘南丸晦日の走り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。