SSブログ

7/ 1 ル・グラン・ブルー [世界遺産と船と]

2013年7月 1日(月)
7月になった。TVでは世界文化遺産になった富士山の山開きと登山者の増加を心配するニュースを
流していた。そんなに増加することを心配するのなら、世界遺産になることを報道しなければいいのだ。

日本人の多くは自分で善し悪しを判断できない。だから誰かに良いか悪いか決めてもらわないと選べな
い。食べログというサイトが流行るのは、自分で決められないことの現れの最たるものだろう。自分の舌
で判断すれば良いんだ。自分が良い、うまいと思ったらそれで良いのである。他人に何か言われたって
私は、俺はこれが良いと思った、うまいと思ったんだ、つべこべ言うな!と思えばいいのである。

山に戻ると、富士山以外にもいい山はたくさんある。私は宝剣岳が好きだ。登りがそれ程長くなく変化が
あって歩くのに飽きが来ない。富士山は山頂が見えなくて、いつまで歩けば着けるのか分からなくて嫌気
がしたことを覚えている(中学3年の夏に登った時の記憶)。

登山者数を制限しようということや入山料を徴収しようという考えも出ているようだが、当分は何も出来な
いんだろうな。色々な問題があるのだから入山料は5合目までで1000円、頂上までは10000円くらいで
も佳いのではないか。

午前;朝食後久しぶりにニコリを少し解いた。風呂の網戸の掃除をした。その後いつものパソコン作業を
    した。ブログの写真作りと更新もした。

午後;昼食(納豆、メカブ、シソの葉かけのうどん)。14:40頃から走った。大桟橋の黒い船のことが気になっ
    ていたので、大桟橋の警備員詰め所に行って聞いてみた。詳細は分からないがと言いながら、名
    前を教えてくれた。LE GRAND BLEU(ル・グラン・ブルー)だそうであった。ロシアの人が所有して
    いるらしいとも話してくれた。お礼を述べて再び走り出した。
    名前が分かったのでインターネットで調べることが出来るだろうと思った。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
→赤レンガ倉庫前→税関前→大桟橋警備員詰め所(予定外入港の黒い船について教えてもらった)→
山下公園→小湊橋→本牧通→西乃橋→中村川沿い→(吉浜町→車橋→久良岐橋)→千歳橋→睦橋→
吉野町→県21号→通町→県84号→保土ヶ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約29km  所要時間;約2時間半  元日からの積算距離;約2891km

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。