SSブログ

7/ 14 クルーズに出発 [船旅]

2013年7月14日(日)
今日、「サン・プリンセス」による北海道・サハリンクルーズ(9泊10日)に出発しました。

午前;少し早めに家を出た。電車とバスで大桟橋に12時頃着いた。荷物検査、乗船手続きをして12時半頃
    乗船。船室はDeck12(12階)の前方右側。昨年は窓が空かない部屋だったので、今年はちょっと贅沢
    をしてバルコニー付きにした。宅急便で送ったスーツケースはまだ届けられていないので、ちょっと休
    んでから昼食を食べに行った。

横浜港大桟橋の国際旅客ターミナルへ

0714大桟橋1.jpg

大桟橋に停泊中のサン・プリンセスの側面

0714サン・プリンセスへ.jpg

桟橋から船へ乗船するための渡橋;「ボーディングブリッジ」と言うそうです

ボーディングブリッジ.jpg

午後;昼食はすぐ上の14階(「13」はキリスト教では縁起が悪い数字とされているので13階はない)のブッフェ
    タイプのレストランで食べた。(この食事もクルーズ代に含まれている)
私たちが食べた昼食(自分たちで選んだもの)

0714昼食.jpg

    食事の後は船内を見て回った。部屋に戻り届いたスーツケースから主に衣類をクローゼットやチェストに
    入れた。レジェンド・オブ・ザ・シーズよりも部屋全体が狭く収納場所も少ない。

    夕食は、申込時に一回目(17:30から)を希望した。希望通り乗船チケットには一回目と出ていたので
    良かったと思ったが、なぜかクルーズカードには二回目(19:30~)になっていた。
    一回目に変更できないか案内所で聞いてみたところ、希望を聞いてくれる時間をとってあるというので
    指定された時間にその場所に行って希望を伝えた。残念ながら今日は変更できないと言われたが、
    変更が出来るようになったら連絡するとのことであった。あまり期待しないで待つことに。

    16時15分頃から避難訓練があった。救命胴衣を持って指定されている場所へ行った。約30分の説明
    と救命胴衣を付ける訓練をした。かなり長い訓練だった。

    訓練が終わると出港時間が近づいていたので、救命胴衣を部屋の元の場所に戻し、船首側の展望
    場所に行った。操舵室から突き出した所に船長、横浜港の水先人(パイロット)、一等航海士?などが
    出て出港に関わる作業を見て、各部署からの報告を待っていた。
出港1.jpg

   17時出港。船首が港の奥の方を向いているので、ゆっくりと後進して桟橋から離れていった。
   船の上から見る横浜の景色には何となく感動する。今日は天気がすっきりせず、弱い雨が降り始め、
   景色はぼやけ気味だが何回見てもいい。

   今日は夕食が二回目の方なので、ゆっくりと出港からベイブリッジ通過を見ることが出来るなと思い、
   今回も好運に恵まれたかなと嬉しくなった。

   離岸して約30分、いよいよベイブリッジの下を通過する時が来た。船の高さと橋の桁の高さがぎりぎり
   なのでちょっとしたスリルがある。(もちろん安全に通過できるのだが……)
0714Bブリッジ通過.jpg

   ベイブリッジ下を通過した後もしばらく景色を楽しんだ。横浜港シンボルタワー、海釣り公園などを見た。
   パラパラだが雨が降っていて、残念ながら遠くの景色は見えない。

   二回目(セカンドシーティングあるいはセカンドシッティング)は19:45までにレストランに入ることになってい    た。遅れないように少し早めに部屋を出て、メインダイニングの一つ6階の「リージェンシー」に行った。
   以下が私たちが食べた夕食。
0714前菜&ワイン.jpg

0714スープ.jpg

0714主菜.jpg

0714デザート.jpg

   夕食の後はショーを見たり、寄港地の案内やエクスカーション(オプショナルツアー)の説明会に出たりし、
   23時頃部屋に戻った。シャワーを浴び、今日の記録を書き、0時半頃就寝。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7/ 13 今日も走ったぞ7/15 終日航海日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。