SSブログ

10/ 11 またまたPCが異常になった [パソコン]

2013年10月 11日(金)
午前;朝食後、シベリアマリモの水替え(半分以下を替えた)と中に入っている小さい石の汚れ落としをした。
    その後、神棚の屋根に紙を貼り補強をした。

    いつものパソコン作業をしようとしたら、またまた起動しなくなった。まったくどうなっているんだと思っ
    たが、放り出すわけにもいかないので色々と試してみた。DOS窓が開いたので、データーだけでも
    DOSでハードディスク(HDD)にコピーしよう思い、DOSのコマンドを思い出しながら色々やってみた
    が、かな漢字変換が動いていないため、日本語で名付けられたフォルダーに入れず、データーにた
    どり着けなかった。
    DOSではマウスの右クリックも使えないため、データーは諦めるしかないと覚悟を決め、工場出荷
    状態に戻すことに決めた。作業は昼食後にすることにして一先ず電源を落とした。。

午後;昼食(パック寿司)。食後指呼し読書。15時前からパソコン作業。出荷状態に戻すための手順に従っ
    て作業を進めた。するとその手順の中にデーターのバックアップが出来るものがあった。早速それ
    を実行した。必要なファイルやフォルダーを選び、コピー先を指定するとコピーが始まった。画像が
    多かったので少し時間がかかったが、無事終了した。ホッとした。
    次からは2ヶ月ほど前にも行った作業であるが、データーを保護するためにパーティションを作る
    ことにした。Cは250ギガ、Dは残りで約730ギガにした。これ以外はどういう作業が続くかをメモし
    ておいたので、それを見ながら画面で進捗状況を見続けた。途中で一度エラーが出たが、指示に
    従い再起動してやり直すと先に進み、何とか終わり今までの初期状態に戻った。

    普段使っているジャストシステムのソフト(一太郎、花子フォトレタッチ、三四郎、花子)、フリーソフト
    「紙」をインストールした(MSのエクセルやワードは使いにくいので使っていません)。

    こんなことがあって今日は走りには行けませんでした。
    それにしてもWindowsはどうも調子が悪い。次にパソコンを更新する時にはマッキントッシュにし
    ようかと思い始めている。まぁMacでも不調になることはあるのだろうけど、画像を扱うことが多い
    のでWinよりは良いのではないかと思うのです。
    問題はジャストのソフトが使えなくなる可能性があることです。MacにはWinも入れる機能がある
    らしいが、どれくらいの融通性があるのだろうか。

走行距離;約0km  所要時間;約0時間  元日からの積算距離;約5290km

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。