SSブログ

10/ 16 普通列車の旅 [鉄道]

2013年10月16日(水)
6時頃起床した。台風26号が近づいてきているはずだが、ここでは雨は降っていない。
午前;朝食付きを予約しておいたので館内のレストランに行き、チェックイン時に頼んだ洋食を食べた。
ホテルの朝食(洋);スープは温かでパンも軽く温めてあった。これにコーヒーが付いていた
1016朝食とホテル.jpg
    8時チェックアウト。写真を撮ったりして駅に着いたら、丁度普通の高松行きが出たところだった。
    次の普通は約40分後だったが、5分後に特急「うずしお」があったが高松まではわずか3駅なので
    乗るかどうか迷った。特急料金は310円だというので、時間を買おうということで乗ることにした。
栗林駅に入る「うずしお4号」と岡山行きマリンライナー14号
高松・岡山へ.jpg

    今日の予定は、高松駅で土産を買い、普通列車を乗り継げるだけ乗り継いで、最後は新幹線に乗り
    新横浜に17時半頃着ければ良いと言うことに昨晩決めていた。時刻表を持ってきていないので、
    全くの行き当たりばったりの乗り継ぎであった。久しぶりにどうなるかワクワクする旅である。

    高松には8時14分に着いた。岡山行きは22分発である。土産を買うのでこれには乗れない。次の
    55分発に乗ることにして改札を出て、キオスクである程度決めておいた土産を買った。ホームに
    行くと22分発がまだ止まっていた。予讃線の踏切内で車同士の事故があり、列車が発車できない
    のだと放送があった。時刻は8時半頃だった。あと5分ほどで発車とのことだったので、写真を撮っ
    て乗ったが、発車はさらに遅れて44分になった。22分遅れであったが、55分発に比べれば11分
    早く出発出来ることになった。ちょっと得をしたと思った。
    岡山には9時40分着。次は伯備線の新見発相生行きで岡山10時13分発。山陽線内でも事故が
    あったらしく少し遅れていた。4分遅れの10時17分に発車した。
伯備線新見からの115系と赤穂線からの221系
相生・姫路へ.jpg

    相生11時21分着。向かい側ホームに赤穂線から来た列車に乗り換えると24分に発車。姫路行き
    姫路着11時42分。向かい側ホームの野洲行き新快速に連絡していたが、乗り換え時間はなく、
    乗客が乗ると即発車。時刻は11時43分。写真を撮ることは出来なかった。

午後;新快速は快調に飛ばした。乗っていて本当に早いなぁと思った。関西の鉄道は早いし座席もクロ
    スシートが多いし、関東とは比べものにならない位良い。
    大阪・京都間で見ると、新快速は特急とほぼ同じ時間で走っている(約30分)。
    新幹線の速さとは違った高速感が良い。それは景色が新幹線より近いからだと思う。

    飛ばしに飛ばした感じで走って野洲に2分遅れの13時45分着。米原行きが待っていて、乗り換え
    ると即発車。時刻は13時45分。乗り換え時間は30秒ほどだった。米原行きは米原まで各駅停車
    で少しのんびりした感じだったが、駅間が長いのでかなり飛ばしているように感じられた。

    米原着14時18分。乗り継ぎの大垣行きは14時30分発。やっと少し余裕のある乗り換えになった。
    遅い昼食用に駅弁を買おうと売り場に行ったが、食べたいものは売り切れていたので諦めた。持
    っていたチョコで済ませた。

    15時03分大垣着。15時11分発新快速豊橋行きに乗り換えた。豊橋まで乗りたかったが、豊橋か
    ら新幹線にすると新横浜までは「こだま」に乗ることになる。すると時間が掛かり過ぎ、夕食に間に
    合わなくなる。仕方なく名古屋で乗り換えることにした。
大垣からの新快速と名古屋からののぞみ232号
1016豊橋行き.jpg

    名古屋発16時03分「のぞみ232号」に乗車。自由席だったが空いていてゆったりと座れた。次の
    停車駅は新横浜だから、名古屋で乗る人が少なければ、それ以後席は埋まらないのでゆとりが
    ある。台風一過で青空が広がってきた。富士川を渡ると富士山が見えてきた。
新富士を通過し三島へと進む中で車窓から数コマ撮ってみた。
1016富士山.jpg

    新横浜着17時24分。土産物コーナーの端にある弁当売り場で夕食用に寿司を買った。
    17時50分発の鶴ヶ峰行きのバスがあるのでそれに乗る。乗り換える必要がないので便利である。

    18時33分鶴ヶ峰着。18時45分頃帰宅。長女と孫が来ていたが、夕食は終わったところだった。
    間に合うようにと帰ってきたのだが、残念、一人で食べることになった。

    久しぶりに長時間景色を楽しみながらの旅が出来た。乗り継ぎが面倒ではあったが楽しかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。