SSブログ

1/15 日銀、山下公園、労金、ホームセンター [雨の日の外出]

2014年 1月15日(水)
天気予報では昼頃には雪が降るかも知れないとのことだったので、雪の中で列車撮影が出来
るかも知れないと期待して出かけた。しかし、降らなかった。傘を差さなくても良くなったのはそ
れはそれで良いと言えよう。
午前;早めに起床して食事前にいつものしているパソコン作業を片付けた。食休み後の9時過
    ぎに家を出た。駅前の2銀行で出納状況を記帳した。
    横浜から関内までの電車は横浜線からの直通だったが、数少ない大船行きだった。
    行き先表示に「横浜線」とあるのが不自然ですね。根岸線に入るのだからどこから来たか
    は不要なことだと思うが、どうだろうか……。
0115横浜線.jpg

    市役所内の支店で生活費とカミさんの国民年金保険料分を引き出し、横浜公園を通っ
    て日銀の横浜支店に行った。保険料を支払った。今回も割と早めに手続きが進んだ。
    細かい硬貨が無かったので9千円余のお釣りをもらったが、ここでは必ず2千円札が
    入ってくる(5千円札+2千円札2枚と端数分の硬貨)。初めての時にはちょっと驚いた
    が、今はこれが楽しみ。また硬貨は大抵ぴかぴかの新品です。

    山下公園に行った。風が大変冷たく吹いていた。予定外の入港船を期待していたが、
    無かった。大桟橋にも入っていなかった。(高校の漁業科や船舶科、海洋科学科など
    の訓練船が埠頭や大桟橋のHPに入港予定を載せられることなく入ることがある)。
    山下公園中央付近からのパノラマ。氷川丸はマスト付近を改修中だった。
0115横浜港.jpg

    ホテルニューグランドの前、シルクホール、海岸教会前などを通って本町通りに出た。
    港郵便局前から日本大通りを歩いて横浜公園に入り、寒さ避けに市役所内を抜けて
    関内駅から電車に乗った。
    開港150周年を祝うホテルニューグランドの入口、日本の道100選の碑
0115道100選.jpg

    横浜には11時15分頃についた。昼食時間には少し早かったが、かなり歩いて空腹感
    があったので早めの昼食にした。ヨドバシカメラ地下の「インドカリーダイニング」に行っ
    た。日替わりを頼んだ。カレーも焼きたての「ナン」も美味しい。
0115インドカリー.jpg
    
午後;ヨドバシカメラの6階に上がり、鉄道模型の価格を調べた(NゲージKATOのレール)。
    次に冷蔵庫の価格、LED照明の価格と消費電力(同じ明るさでもかなり違いがある)
    を調べた。前から買い換えを考えていたのだが、弱い者いじめの消費税が上がるの
    で、その直前に買い替えようと思うのである。4月以降の物の売れ方はがっくり落ちて
    アベノミクスがアベノミスになるようにしてやりたいよ。

    星川の中央労金に行った。4月に65歳になるので、ようやく年金をもらえるようになる。
    その受け取りを中央労金にするのだが、その口座の使用許可印をもらうためである。
    ここの口座の預金は普段余り出し入れしていないので、ここに入金しておくと無駄遣い
    しないですむため、自然と貯まってゆくと思うのである。

    ホームセンターコーナンに寄った。いくつかの素材の大きさを調べた後LED照明の価
    格と消費電力の大きさを見て回った。LED照明は消費電力が小さいことになっている
    が、良く調べてみると同じ明るさでも、消費電力にかなり違いがある。色々な機能を付
    いていて、結果として案外大きな消費電力の物がある。このことは案外知られてない
    かも知れない。これからLED照明を買う人は注意して調べた方が良いですよ。

    星川駅前後の連続高架化の工事が進み、星川駅の橋上ホームが姿を現していた。
0115星川駅.jpg

    色々な用事を一度に済ませて鶴ヶ峰に戻り、キャンディ、ドロップ、キシリトールガムを
    買って、16時に帰宅した。

走行距離;約0km  所要時間;0時間  元日からの積算距離;約303kmで変わらず

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。