SSブログ

4/ 3 横浜市電保存館 [孫とお出かけ]

2014年 4月 3日(木)
今日は雨。私の徒歩での外出指定日である。なぜ雨の日が徒歩での外出日なのか、晴天の日
は自転車で走る日で、雨の日は走れないので歩くのである。
昨日から孫を預かっているので、孫を遊ばせるために横浜市電保存館に行くことにした。
午前;朝食後、ささっといつものパソコン作業を済まして、9時半過ぎに傘を差して孫と出発。
    横浜東口のバスセンターから滝頭(たきがしら)行きのバスに乗った。滝頭は市電の車庫
    があった所である。今はバスの車庫になっている。車庫の奥に体育館のような形の平屋
    の建物があり、それが保存館になっている。横浜の市電が廃止されて久しいが、保存館
    に保管された車両は大変良い状態を保っている。
    入館料は大人100円、小中学生50円。安すぎる気がする。市からの補助がかなりある
    のだろう。
    写真は撮らなかったが、珍しいOゲージ(実物の45分の1)の車両が走る大きなジオラマ
    がある。一般的にはHOゲージ(80分の1)が普通だからちょっと見応えがある。しかも、
    Oゲージの奥右にはNゲージ、Oゲージの裏側にはHOゲージのジオラマまである。
    3種類のゲージのジオラマが比較できるのは大変珍しいのではないかと思う。
滝頭のバス停と保存館の入り口の看板
0403市電1.jpg
保存された市電
0403市電2.jpg

午後;昼食(おにぎりとパン)は近くのコンビニで食べた。売り場の隣にイートインがあり、そこを
    利用させてもらって買ったものを食べた。再入場できると言われていたので、もう一度見
    るか孫にきいたらもういいと言うので、帰ることにした。
    帰りのバスは市バスではなく、京急バスだった。同じ経路かと思ったら、ほぼ16号を通っ
    ていた。少し遠回りで市の中心部(本町通を経由)に行くのには都合が良いようである。

    15時半頃帰宅。孫はこの後17時頃からピアノの練習があるので、少し余裕があって良か
    った。
    長女は今日も録音があり、22時頃帰ってきて、孫を連れて帰っていった。

走行距離;0km  所要時間;0時間  元日からの積算距離;約1882.5kmで変わらず

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/ 2 年長の孫4/ 4 本棚の組み立て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。