SSブログ

5/ 3 バーベキュー [その他]

2014年 5月 3日(土)
今日は半年ぶりの家族バーベキューの日。天気が良すぎるくらいの快晴。暑くなりそうだった。

午前;朝食後バーベキューコンロを出してから書斎に戻った。いつものパソコン作業をした。
    10時40分頃からバーベキューの準備を始めた。まず、日よけのシートの一端を柿の木からの
    ロープで広げ、他端をガレージの端に立てたTVアンテナの柱からのロープで支えた。日差しが
    強いので日よけシートが有効に働きそうだ。
    火つけ用の真美と消し炭、燃焼用の炭、火箸やトングなどをそろえ、11時半近くに火作りを始
    めた。風があったのですぐに上から消し炭に火が点いた。そこから炭へも簡単に点火したが、
    風が徐々に強くなり熱が横に流されて、食材の方に上がって来にくくなった。

    12時前頃から子どもたち家族が集まってきた。弟も来てくれた。

午後;息子がダッチオーブンで燻製を作り始めたが思うように熱が回らないようだった。
    ホッケ、シャケ、タケノコ、アスパラ、鶏モモ肉、牛肉、タコ、イカ、ジャガイモ、エリンギ、おにぎり
    などなど次々と焼いては食べた。
ほんの一部ではあるがこんなものを焼き、食べました。
0503BBQ肉.jpg

    何か行事があると都合のつく子ども達がさっと集まって来てくれるのはありがたいと思う。
    昨年、卒寿を過ぎた母も嬉しそうに、楽しそうにしてくれるので幸せである。

走行距離;0km  所要時間;0時間  元日からの積算距離;約2571kmで変わらず。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/ 2 孫と走り5/ 4 日々の走り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。