SSブログ

5/17 荒崎へ行った [孫とお出かけ]

2014年 5月17日(土)
孫を荒崎海岸へ磯遊びに連れて行く日、天気は快晴、西には雪をかぶった富士山がくっきり見えた。

午前;朝食後、8時15分過ぎにカミさんと共に家を出た。長女と孫とは駅で合流することになっていた。
    2人は今回も約束の時間よりも少し遅れてやって来た。

    横浜で京急の三浦半島1dayフリー切符を買って、三崎口へと向かった。
三崎口から横須賀方面行きの京急バスで矢作入口へ行き、ここからハイキングを始めた。
    この道を歩いている人は私たちだけだった。海岸までは約20分。陽差しは強かったが、空気が
    乾いていて清々しかった。
0517荒崎1.jpg

    矢作の岩磯の海岸に出ると相模湾の向こうに富士山が見えた。長浜(「なはま」と読みます)を
    通り越して再び岩磯を進み、荒々しい岩のある佃嵐崎に11時少し過ぎた頃に着いた。ここでも
    まだ富士山が見えた。
0517荒崎2.jpg

    いつもここで遊び、昼食にしているので今回も同じようにした。
0517荒崎3.jpg

午後;昼食(おにぎりに唐揚げ、野菜の浅漬けなど)。食後もしばらく磯遊びをして、13時過ぎに先へ
    進み始めた。佃嵐崎の奥には小さな粟谷浜漁港があり、シラスや小魚の干物を売る店がある。
0517荒崎4.jpg

    ここから「お仙が鼻」の付け根の超えるのだが、年々道が分かり難くなっている。今年は両側か
    ら草が茂り木の枝が上から覆い被さって頭にぶつかりそうだった。
    上れば次は浜に下りるのだが、その道も崩れかかっていたり、手すりが無くなっている所があ
    ったりと、ほとんど手入れがされていない状態になっている。どこが管理しているのか知りませ
    んが草を刈ったり、木の枝を落としたりくらいはして欲しいところである。
0517荒崎5.jpg

    コウモリ穴の前を通り、広く割と平らな岩磯を遊びながら通過し、弁天島に14時過ぎに到着。
    潮が満ち始めていたが、まだ磯を歩くことが出来た。ここには留まらずに通過して先を急ぐ。
    荒崎駐車場手前のトイレで用を済ませた。

    三崎口を出てからここまでトイレがない。数年前までは長浜に古くてニオイがひどかったがトイ
    レがあった。それが、古かったためかくさかったからか取り壊されてなくなった。ハイキングコー
    スとして宣伝もしているのに、コースの途中にトイレがないのはきつい。何とかして欲しいと思う。

    14時58分発の三崎口行きバスで三崎口へ。バスは土曜にもかかわらずガラガラだった。
    三崎口15時27分発で横浜に16時24分着。
    17時過ぎに帰宅、天気に恵まれた荒崎ハイキングが無事に終わった。

走行距離;0km  所要時間;0時間 元日からの積算距離;約2835.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/16 日々の走り5/18 乗り継いで四国へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。