SSブログ

6/ 1 草餅 [日常の出来事]

2014年 6月 1日(日)
午前;朝食後少し休んだ後、月初めの仕事をした。光発電の累積発電量、売電量と東電からの購入量
    などを調べ記録した。
    台所の蛇口のそうじをした。あまり汚れはなかったがネジの所には黒いものが着いていた。
    9時15分頃からパソコン作業にとりかかった。ウインドウズ付属のゲームを少しやってからいつもの
    作業をした。その後ブログの更新をした。

    11時半前から草餅をついた。餅つき器をだしてかるく洗い、昨晩から水に浸した餅米を器械に入れ
    て蒸し、ついた。ヨモギは粉末にしたものをつく時に振り掛けるようにして混ぜ込んだ。
    つきあげるところまで一人でやったので写真を撮ることを忘れた。

午後;昼食はもちろん草餅である。長女と孫が来ることになっていたが遅いようなので、先に食べ始めた。
    すると直に来たのでテーブルに着くのを待って、つきたてをきな粉、あんこ、砂糖醤油で食べた。
    暮れ以来のつきたての餅であった。
    食後はしばらくテレビを見て食休みとした。その後庭に出て孫と水撒きをしたり、庭木の枝を切った
    りした。暖かくなってどんどん枝が伸びて、伸びすぎたところを切った。家の壁に着きそうな所や電
    線に触れそうなところ、密生しすぎているところなども切った。植物の繁茂力はすごいものだと思う。

    16時頃おやつにした。息子が一人でやって来た。孫の遊び相手をしてくれたので、書斎に戻った。
    17時になっていた。パソコン作業をし、ブログ用写真作り。何枚作ってもしばしば写真を撮るので
    きりがない。

走行距離;0km  所要時間;0時間  元日からの積算距離;約3283kmで変わらず

タグ:草餅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/31 改葬納骨6/ 2 横浜港の賑わい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。