SSブログ

11/13 185系・円安は庶民の敵 [自転車と鉄道]

2014年11月13日(木)
早起きして、いつもしているパソコン作業を済ませた。
午前;朝食後、9時20分頃から走りに出た。今日も185系「踊り子」を撮るのだが、戸塚駅南の盛徳寺跨線
   人道橋奥の日立の工場手前の所で撮ることにした。編成全体が撮れるはずと思ったのである。
1113踊り子.jpg

   帰りはまだ時間に余裕があったので海軍道路を北上して国16号を回って帰った。

午後;昼食(パン)。食後はいつものように読書。弟が整体に来てくれた。母が終わってからやってもらった。
   待っている時間には久しぶりに「ニコリ」を解いた。
   孫が下校してきて庭で虫を探していた。冬が近付いているので虫はもういないよ、と話してやったが、
   先生から虫の世話係?なんだから、採っておいでと言われたと言ってきかないので、見付からないと
   は思いながら探してみると、卵を産みそうなカマキリが見付かった。捕まえて切ったペットボトルに入れ
   すぐに学校に持って行かせた。しばらくすると空になったペットボトルを持って帰ってきたので、教室に
   置けたのであろう。

   17時頃からパソコン作業。カミさんから頼まれた文書の訂正をして印字。ついでにクルーズのウェッブ
   パンフを印刷した。来年、乗れると良いのだが、円安だから行けるかどうか分からない。

   庶民にとって円安は良いことがない。日銀の黒田総裁は何を考えているのだろう。政府もどうかしてい
   る。いつまでも成長が続くと思っているようだが、今の日本には成長はいらない。もう充分に成長してい
   る。これからは今あるものを大切にして、過剰な消費を控えて慎ましい生活する気持ちが必要なのだ。
   これをお読みくださっている方はどうですか。私はこれくらいのところで満足すべきだと思いますね。
   あの、バブルの時のように永久に成長が続き、収入が多くなると考えるのは間違っています。早く気が
   付いて欲しいですね。そうでないと自然環境も経済環境も悪くなってしまいます。

走行コース
自宅→県40号→二俣川→善部町→阿久和→県401号→不動坂→国1号→吉田大橋→柏尾川沿い道→
上倉田→県203号→表→JR地下道→日立の工場手前(185系踊り子撮影)→柏尾川沿い道路→
豊田立体入口→県203号→上倉田→柏尾川沿い道路→吉田大橋→国1号→不動坂→県401号→
瀬谷中前→海軍道路(環状4号)→海軍道路入口→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約43km  所要時間;約2時間55分  元日からの積算距離;約6880km

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11/12 185系「踊り子」11/14 留守番の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。