SSブログ

2/14 流氷ツアーへ [国内旅行]

2015年 2月14日(土)
午前;朝食後、いつものパソコン作業をした。北海道へ流氷を見るツアーに出掛けるので早めに終えた。
   いつもの旅立ちの時と同じように玄関前で写真を撮った。そして10時10分出発。二俣川まで歩いて
   40分発の羽田行きのバスに乗り、羽田に向かった。行きの飛行機はJALなので第1ターミナルで下車。
   今日も幸運なことに遅れもなく羽田に着いた。ツアーカウンターに顔を出して係の人を確認して、展望
   デッキに出てみた。快晴の空、西には富士山がよく見えた。
0214羽田の富士.jpg

   3階に降りて昼食をとり、カード会社のラウンジに行って搭乗が始まるまで一休みした。

午後;昼食(ソバ)。搭乗口の変更があり、バスで飛行機まで行き、タラップで搭乗することになった。国内で
   は初めての体験で嬉しい。到着時タラップを降り、バスでビルまで運ばれたことは2度ほどあったが。
0214羽田搭乗.jpg

   離陸すると直にスカイツリーが見えてきた。北海道への飛行は青森県までずっと陸上を飛ぶので下の
   様子を見られるが今日は雲があって所どころしか見えなかった。エア・ドゥでは機長から案内があった
   がJALやANAでは案内がないので、どこを飛んでいるのかはよく分からない。ちょっと残念。
   海に出てしばらくすると襟裳岬らしい所が見えたが、何も説明はなかった。やがて広尾港と思われる
   港が見えてきたが、薄い雲があって写真は撮れなかった。雲の下に出ると一面真っ白な北海道の地
   が見えた。まもなく帯広空港だ。
0214羽田帯広.jpg

   無事着陸し、ボーディング・ブリッジ が付けられた。小さい空港だがタラップではなかった。預けた手荷
   物を受け取り、ツアー参加者の確認後バスへ移動。いよいよ流氷ツアーの始まり。
0214帯広空港.jpg

   少し前から名が売れ始めた「柳月」の工場兼直営店の「スイートピアガーデン」に寄り、十勝川温泉へ。
   私たちが泊まったのは笹井ホテル。夕食はブッフェ形式。内容は標準点と思うが、年々良くなっている
   ように感じる。十勝川温泉の夜の催し「彩凛華」を見るため、食後の余裕がなかった。ホテルのバスが
   会場まで送ってくれるのだが、時刻が決まっているので、それに間に合せなければならないので。

   「彩凛華」は「十勝川温泉白鳥まつり」の一部のようで、夜を楽しむためのきれいな催しものです。
   下の写真の三角に光っているものを木と見立て、ここを光の森と呼んでいました。森の中に数字のス
   タンプが置いてあって、参加カードに印刷されている2つの数字と同じものを探して押す。2つ揃ったら
   休憩所に行くと抽選に参加でき、ちょっとした物がもらえる。私は「彩凛華」の絵はがきをもらった。
   これはちょっとした運動になった。何も急ぐことはないのだが、気温が氷点下だったので雪の中を走っ
   て回ったのである。早く暖かい所に入りたかった。
   この日は温めた十勝の牛乳が無料で振る舞われていた。おいしかった。
0214彩凛華.jpg

   ホテルのバスで20時20分頃戻った。広い温泉につかり、そしていつもより早く寝た。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2/13 日々の走り2/15 流氷ツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。