SSブログ

5/23 初入港・ロストラル [自転車と船と鉄道]

2015年 5月23日(土)
午前;早起きしてパソコンの定作業を朝食前に済ませ。午前中に走る用意をした。
   9時15分頃から走りに出た。「ロストラル」と言うフランスの客船が入港したので撮りに行った。
   フランス船は珍しい。船の大きさも今はやりの巨大船でなく1万トン余というコンパクトさ。
   揺れが気になるが乗船人数も少なく、互いに親しくなりやすそうで、興味が湧く。船体色も白
   でないところが佳い。
0523ロストラル1.jpg

   昨日入港したコスタ・アトランチカが大桟橋の反対側に巨大な船体を横たえていた。
0523ロストラル2.jpg

   港の後は杉田駅へ貨物列車の撮影に行った。土曜日は運転休止が多いのでどうかなと思ったが、
   11時頃に着く列車があったはずなので取りあえず行ってみた。
   2本の石油専用列車が出発を待っていた(この時間帯の列車は土日運休のはずなのだが‥‥)。
   少し待つと、倉賀野からの石油列車も入ってきた。
0523根岸貨物.jpg

   12時20分頃帰宅した。
   
午後;昼食(パンと野菜スープ)。
   14時前からパソコンの作業。メールチェック。カメラのSDカードからデーターをPC内の
   HDDに複写。日付毎にフォルダーを作って仕分けしてまとめた。8日分のデーターはかなり
   の数になる。
   撮影中にカメラのデーター記録設定がJPGからRAWになってしまい、約100枚ほどが現像
   を必要とするようになってしまった。パソコンには現像ソフトを入れてないのでカメラで1枚
   1枚現像して複写した。手間が掛かったがやらなければ使えないので、1時間ほど掛けて何と
   かやり遂げた。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭→
赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園(ロストラル、コスタ・アトランチカなど撮影)→小港橋→大鳥中裏
→国357号→間門→県82号→根岸不動下→不動下公園(貨物列車撮影)→根岸不動下→県82号→八幡橋
→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ヶ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約41.5km 所要時間;約3時間05分 元日からの積算距離;約3002.5km

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。