SSブログ

7/ 3 水浸し [日常の出来事]

2015年 7月 3日(金)
午前;金曜は、午前中合唱団の練習に妻が行くため、家族全員6時半までに起きる。私はそれより少し早く
   起きた。雨戸を開け、湯を沸かし、コーヒーを点て、チーズを切り、食パンを焼くのが私の朝の日課。

   食事を終え、歯を磨き、湯を水筒に入れて書斎に持って行き、パソコン作業。まず定作業を片付けた。
   メールマガジンのうち役立ちそうなものを開き内容をチェックした。いくつか気になるものがあったが、
   今すぐどうこうすることはないと考えたものは削除、生かせるかなと思うものは分類フォルダーに移動。

   そのあと、ブログの更新をした。ブログ用に写真を加工したものをアップしたので、少し前の日のブロ
   グにも写真を加えたりした。5月のクルーズ・2日目を書き始めた。

午後;昼食(パック入りにぎり寿司)。食後の読書をしていると、カミさんが水の出が悪いと言って流しの下を
   調べたら、水浸しになっていた。この流しは5年前の台所のリフォーム時に、収納部分が使い易そうだ
   と言うことで奮発して据え付けたシステムキッチンである。
   蛇口を引き出して流しの中で自由に動かせる形式の水栓なのだが、引き出せると言うことは内部の管
   が自在に曲がる蛇腹になっていて、長さも普通より長くなっていると言うことである。
   調べてみると、蛇腹に亀裂が入ったようで、水栓を開くと蛇腹から水が噴き出してきた。この管を交換す
   するかないと言うことで、以前水の出が悪くなった時に修理をしてもらった水道・ガス・リフォーム工事
   店(カナエル)に電話して見に来てもらった。

   診てもらった結果、水栓全体を交換するしかうちでは出来ないが、メーカーのサービスならもっと良い
   方法があるかも知れないとのこと。電話で聞いてみて、ダメなら連絡をすることになった。

   買った所へ電話してみると、すぐに修理担当に連絡して後で連絡してくれると言うことになった。
   小一時間経った頃、修理担当から電話があり、明日午前中に来てくれるとのこと。費用も1万6~7千円
   とのことだった。水栓全体の交換だと6万5千円以上だから、大いに助かる。カナエルに感謝。

   システムキッチンと床板の間にも水が染み込んでいたので、乾いた雑巾を何枚も使って吸い取った。
   雑巾ではもう吸い取れなくなった時に、次の方法に変えた。新聞紙を幅10cm、長さ50cm位に切り、
   隙間に差し込んで少しずつ水を吸い込ませた。少しでも床を痛めないためであるが、初めはいくら紙
   を替えてもすぐにビショビショになってしまった。繰り返し紙を替えて水を吸い取らせ、やがてほとんど
   濡れなくなったところで吸い取りは終わりにした。

   今日の夕食と明日の朝食作りは、普段は洗面所変わりにしている増築部の台所ですることになる。
   居間につながってはいるが4段の階段があり、ちょっと不便ではある。しかし、水も湯も出るし、ガス
   コンロもある。食材や食器、調理器具を運ぶのは大変だが、それも明日の昼には終わるのだから、
   我慢できるだろう。

   16時15分頃からパソコン作業。午後の定作業をし、ブログ用写真作りをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約4113.5kmで変わらず

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7/ 2 やむなく休養日に7/ 4 水栓の修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。