SSブログ

8/24 月山八合目 [国内旅行]

2015年 8月24日(月)
午前;良い天気、風が爽やかで気持ちがよい。月山八合目・弥陀ヶ原散策が楽しみになる。
   8時10分発の八合目行きのバスに乗って出発。途中、月山高原牧場と叶宮橋が見え、そこへの分岐
   点から月山八合目への山道が始まった。道は細く険しくなり、時々見晴らしがきく所に出ると庄内
   平野が遠く下方に見えた。
月山散策1.jpg
   8時55分頃八合目に着いた。雲(霧)がかかると肌寒い感じもしたが、日が出るとやはり暑い。
   月山ではトイレの汚排水をバイオ処理をしているそうで、その費用を自主チップとして集めている。
   1回100円だが入れない人もいるかも知れない。私の妻も「入れなくても良いでしょ?」と言ったので、
   「自然保護のためだから入れなくちゃっ」と言って入れさせた。
月山散策2.jpg
   トイレを済ませて弥陀ヶ原湿原の散策に出発した。レストハウスから右の方向に登るコースにした。
月山散策3.jpg
   歩くのは木道で、すれ違いが出来るようにほとんどが複線になっている。昆虫や花を見、景色を眺め
   行き違う人達と「こんにちは!」の挨拶をしながらゆっくりと歩いた。歩きながら見たものの一部を
   ご覧下さい。左上;トンボ(アキアカネ?)、左下;アザミとミツバチ、中;チシマキキョウ?、右;チングルマ
月山散策4.jpg
   湿原の南部中央から月山山頂への登山道が始まっている。今回は時間の都合もあり、頂上までは行け
   ないが少しだけ登ろうと言って登ってみた。登山の気分になるケルンがあった所で折り返した。
   中之宮まで下って右に行き「オゼコウホネ」の保護池を目指した。結構距離があったが孫が好きな食虫
   植物のマルバノモウセンゴケも見られて、飽きることなく散策できた。
月山散策5.jpg
   月山中之宮にお参り。孫に涼やかな音の出る「鈴のお守り」を妻が買い与えた。
月山散策7.jpg
   中之宮から10分程で八合目のレストハウスに着いた。丁度昼になったので食事とした。

午後;昼食(ソバとおでん)。大人は山菜ソバ(¥850)、孫はおでん(¥500)
月山散策8.jpg

   食事を済ませてレストハウス下のバス停に行き、発車まで近くで景色や花の写真を撮った。
月山散策6.jpg

   バスは羽黒山山頂経由鶴岡エスモール行き。平日のためか乗客は少ない。そのためほとんど時刻表
   通りに走り、羽黒山山頂に14時5分着。ここで15分休憩。乗客は乗ったままでもいいし、トイレに行って
   も土産物店(写真の左の建物)に行って何か買って来てもいい。妻はお八つになる物を買って来た。
   三山神社は左側木立の奥にあり、この神社に参拝すると湯殿山神社、月山神社にも参拝したことに
   出来るそうである。このバス停からだと5分程で行けるようだ。
羽黒山1.jpg
   14時20分羽黒山山頂からの乗客も乗せたバスは鶴岡に向けて動き出し、14時36分随神門に着いた。
羽黒山2.jpg
羽黒山3.jpg
   案内板を見て分かったのだが、ここが出羽三山神社の正式な参拝道の入口なのであった。随神門を
   くぐり石段を少し下り橋を渡って五重塔に向かった。
羽黒山4.jpg
   祓川神橋を渡ると右に滝が見えた。「須賀の滝」。滝を流れ落ちる水に手を入れてみたが、冷たくもな
   く微妙な感じであった。
羽黒山5.jpg
   羽黒山五重塔に着いた。古い。過ぎた時の長さを感じさせる風化した色だ。手入れは全くされていな
   いように見えたが、雪が多い所だけに今後が心配になる。
羽黒山6.jpg
   五重塔を見た後少し石段を登っていった。10分ほど登ると小さなお堂があった。神社まではまだまだ
   先が長いようなので、ここで引き返した。随神門を出て土産物店に入り、孫の希望でかき氷を食べた。

   休暇村に行くバスを待つ間、近くを散歩してみた。そこで「手向」と言う地区名の入った道路標識を見
   付けた。何となく「たむけ」地区かと思いながらローマ字表記を見て、驚いた。
羽黒山7.jpg
   この地は日本海を通して京都とのつながりが昔からあるので、古い読み方が残っているのだろう。

   バスは定時より5分強遅れて来た。16時55分頃休暇村に帰着した。
   少し休んでから夕食に。献立はこんな感じ。
2日目夕食.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。