SSブログ

11/ 2 パソコンの初期化 [パソコン]

2015年11月 2日(月)
午前;6時半過ぎに起床した。雨が降っていた。学校に行く孫に食事をさせるため、すぐに用意をし食べさ
   せた。我々も当然一緒に食べ、孫の登校を見守った。学校はすぐ近くなので一人で登校しても心配
   はない。
   早めに朝食を済ませたので、早めにパソコンの定作業をすませ、ブログの更新をして10時50分、い
   よいよパソコンの工場出荷時状態への戻す作業の開始。ちょっと緊張する作業である。
   はじめにハードのチェックをさせ、それから初期化し、ウィンドウズのセットアップ、内蔵ソフトのイン
   ストールと進んだ。途中で昼食になったが止めるわけにはいかないので、動かしたまま食事にした。

午後;昼食(パン、ポタージュスープ)。14時半前にウィンドウズのインストールが終わり、私独自のソフトの
   インストールを始めた。まず入れたのは、メモソフト「紙」。データーの保存場所を今まで使っていた所
   にする作業をし、完全に前と同じように使える状態にした。ついでにデーターの整理をした。重複して
   いるものを確認しながら削除したら思いの外時間がかかってしまった。

   次が、プリンター関係のソフトとドライバー。ICカードビューワー、漢字フォントの追加など。そして最後
   に「ジャストシステム」のソフト群を入れた。ワープロソフト「一太郎」、画像処理ソフト「花子と花子フォト
   レタッチ」、表計算ソフト「三四郎」などを導入した。ここまで終わったところで17時半になった。

   インターネットエクスプローラー(IE)を使い易いように設定を変えようとしたが、時間をとられた割りに
   中途半端にしかできなかった。(後で分かったことだがIEのバージョン9ではできない設定だったよう)
   夕食後にも色々と試みて、少しでも以前の慣れた設定になるように作業をした。今日の所は未完成。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約7034kmで変わらず




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。