SSブログ

11/10 京都紅葉見物 [国内旅行]

2015年11月10日(火)
午前;6時45分頃に起き、朝食をとり、パソコンで定作業を済ませた。外は小雨。濡れても問題はなさそう
   だったが、傘はさしたくなかったので強くならなければいいがと思った。
   10時頃から旅行の最終準備をした。10時40分、弟が母を病院に送るため車を出すついでに駅まで
   乗せてくれた。大いに助かる。今回は鶴ヶ峰から新横浜行きのバスに都合の良い時間の便が無く、
   相鉄で横浜に出て、横浜線回りで新横浜へ行った。費用はこの方が掛からない。
1110横浜線.jpg
   12時17分発の「のぞみ」で京都へ。
1110のぞみ227.jpg
午後;すでに昼食の時間になっていたので、駅ナカのコンビニで買ったおにぎり他を食べた。
1110昼食.jpg
   新丹那トンネルを抜けると雨は上がっていたが、富士山は雲の中だった。富士川を渡り、静岡に近付
   くと青空が広がり始めた。茶畑の牧ノ原台地を駆け抜けるとすっきりとした青空になった。浜松を通過
   して浜名湖にさしかかった所で、以前から気になっていた斜張橋がきれいに見えたので一コマ撮った。
   名古屋に停車して関ヶ原も青空の下で一気に駆け抜け、定時に京都着。京都も青空。
1110青空.jpg

   今日からの2泊はリーガロイヤルホテル京都。八条口までシャトルバスの送迎があるので利用させて
   もらい、14時半にチェックイン。
   フロントで紅葉の状況を訊いてみた。丁寧に教えてくれた。印刷物も作ってあった。なかなか良い。

   部屋に荷物を置き、ちょっと休んでから出かけた。駅まで歩き、JR奈良線で東福寺へ行ってみた。
1110奈良線.jpg
   駅からいくつかの路地を曲がって抜け、15時半頃境内に入った。まだ紅葉は半分にもなっていない感
   じなのだが、多くの人が来て写真を撮っていた。臥雲橋から通天橋方面を臨む谷・洗玉澗のカエデが
   かなり色づいていてそれなりに綺麗だったが、日が西に傾いていたので色が濁って見え残念だった。
1110東福寺1.jpg
   拝観料(¥400)を払い、通天橋へ。さらに開山堂まで行ってみた。
1110東福寺2.jpg
   開山堂から戻り、通天橋を渡らず洗玉澗に下りて、下から通天橋とカエデを眺めた。
1110東福寺3.jpg
   閉門時間が近付いてきたところで本堂前に戻り、特別公開中の龍吟庵に行ってみたが、時間切れで
   見られなかった。
   東福寺駅から京阪で清水五条へ行くつもりだったが、鳥羽街道の方が近いようなのでそちらへ行く。
1110京阪電車.jpg
   16時半を少し過ぎていたがまだ明るさが残っていた。清水五条から歩いて清水寺へ五条坂をゆっくり
   と上がっていったが、観光シーズンで狭い道に人と車がいっぱいで時間がかかった。
   途中で少し休んで一応五重塔の所まで上がった。入場終了の時間が来たとの放送が入った。もう暗
   かったので入る気はなかった。ゆっくり夜景を見て楽しんだ。気温も下がってきて肌寒く感じ始めた。
1110清水夜景.jpg
   18時を過ぎて土産物店もシャッターを下ろし始めた。開いている店を少し見て五条坂を下まで行った。
   バスで駅へ戻ろうと思ったが、混んでいたので少し早いがこのあたりで夕食をとることにした。清水坂
   の上り口近くの「しげもり」という食堂?に入ってみた。定食にしようと思ったが、ご飯類が売り切れで
   無く、ソバかうどんしか出せないとのことだった。ちょっと物足りないことになるが、空腹だったので、こ
   こに決め、注文した。食べたのは写真のようなもの。
1110夕食.jpg
   食事が終わり外に出て、清水坂のバス停から京都駅行きのバスに乗った。京都のバス停にはバスが
   どこまで来ているかが分かる運行表示装置がある。横浜にも表示装置の府いたバス停はあるが、こ
   んなに詳しくはない。やはり観光が主たる産業になっている京都だと思う。
1110バス停.jpg
   駅に戻り、コンビニでサラダと果物を買い、20時少し前にホテルに戻った。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11/9 走れた11/13 日々の走り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。