SSブログ

11/19 ランチクルーズ [日常の出来事]

2015年11月19日(木)
午前;6時20分に起きた。パソコンの定作業を済ませて朝食。
   10時から妻と一緒に出かけた。長女が父の日に贈ってくれた「ランチクルーズ」券で洒落た
   ランチを楽しむために竹芝に向かった。JR浜松町駅から歩いて竹芝桟橋に11時15分頃に
   着いた。クルーズの手続きをして、乗船時間を待った。12時出港のクルーズは11時半過ぎ
   からの乗船だった。
1119ランチクルーズ1.jpg
   乗船した所にフロントがありその奥にメインダイニングがあった。
1119ランチクルーズ8.jpg

   入口に進むと席に案内された。窓側だった。今日は一組(4人グループ)だけが内側の席だっ
   た。申し込み順の結果なのか人数なのか確認はしなかったが、窓側は二人席が多かったので
   4人グループだから内側になったのかも知れない、がせっかくの景色が見難くなって気の毒
   に思った。

午後;昼食(フランス料理のコース)。主菜は魚と肉の2種類があったので、一つずつ頼んでおいた。
   二人で半分こしても良いと思ったが、妻は肉がいいと言ったのでそうさせた。結果として私
   は魚に決まった。
   料理が出る前に飲み物をの注文を聞かれた。お酒はやめようかと思ったので一旦は断った。
   だが、少し考えた後、料理をおいしくいただくために、注文することにした。
   私はシェリー(エミリオ・ルスタウ マンサーニャ パピルーサ)、妻はワイン(エンリケシュ&
   エンリケシュマデイラ・フルリッチ)。
  1119ランチクルーズ4.jpg
   今日は丁度ボージョレー・ヌーボーの解禁日だったので試飲と販売があった。ボージョレー
   は赤の新酒ということで有名なわけだが、私は赤は重い方が好きなので、赤のヌーボーはつ
   まらないと思い飲まない。新酒の軽さやさわやかさを求めるなら白の方がいい。白のヌーボ
   ーなら日本でも販売されているので、興味を持った方はワインを扱っている酒屋で訊いてみ
   ると良いでしょう。ついでに言うとロゼの新酒(ヌーボー)を出しているところもある。これ
   も良いですよ。

   出港少し前から料理が運ばれて来た。最初は前菜、それからスープ。こんな感じであった。
1119ランチクルーズ2.jpg
   主菜(メインディッシュ)はこんな感じ。
1119ランチクルーズ3.jpg
   肉が鶏だったことに、妻はちょっとがっかりだったが、味は良かったようだ。
   魚の方はおいしかった。カサゴだったのでどうかなと思ったが、良い味でした。

   料理を味わいながら移り変わる景色を楽しんだ。竹芝桟橋の正面には東京海洋大学の実習調査研
   究船「海鷹丸」が見え、その右の方にはお台場が遠望できたが、レインボーブリッジをくぐっ
   てお台場の前?を通った。
1119海鷹丸.jpg
1119ランチクルーズ5.jpg
   お台場には私の好みに合わないテレビ局があり、あまり良い印象はなく、行ったこともない。
   TDRへ行く時に高速道路から眺めていた「船の科学館」が見えてきた。30年くらい前だろうか
   一度だけ行ったことがあるが、その後行っていないのでかなり変わっているのではないだろ
   うか。青函連絡船の「羊蹄丸」が2012年までここに保存されていたが、保守経費がかかると言
   うことで解体された。
1119船の科学館.jpg
   お台場、大井埠頭を過ぎて行くと東京ゲートブリッジが埋め立て地のはるか向こうに見えてきた。
1119ゲートブリッジ.jpg
   ゲートブリッジの他にもいろいろなものが遠くに見た。下の写真には書き込んでいないが、
   TDSのプロメテウス火山も見えた。双眼鏡を持って行っていたのではっきりと確認できた。
   船に乗る時には双眼鏡を持って行くことを勧めます。何かと便利に使えますよ。
1119ランチクルーズ7.jpg
   羽田沖に達したところで徐々に進路が変わり、ついに羽田空港が見えるようになり、帰路
   に入った。
1119ランチクルーズ10.jpg
   デザートが出た。洒落た名前がついて、美味しかった。この後コーヒーが出てランチはご馳
   走様。
1119ランチクルーズ6.jpg

   ランチが終わるとクルーズはあと40分弱になっていた。ダイニングを出て他のデッキを見に
   行った。最上階に行ってみた。好天で陽差しは暖かく、綺麗な景色が見えたが、風がちょっ
   と肌寒かった。少しいてから、下のデッキに行った。土産物券が付いていたので、売店に行
   って土産を買った。
1119ランチクルーズ9.jpg
   さらに下のデッキに行くと海がぐっと近くなった。下船近くまでそこから景色を楽しんだ。
   東京海洋大学の練習船が追いついてきた。「汐路丸」だった。海上から撮れるとは嬉しい。
1119汐路丸.jpg
   再びレインボーブリッジをくぐり、竹芝桟橋が近付いてくると、東京タワーがビルの間に見
   えた。こういう景色は海上からならではだ。
1119ランチクルーズ11.jpg
1119ランチクルーズ12.jpg
   14時直前に桟橋に戻り、ランチクルーズは仕舞いになった。ヴァンティアンを桟橋側から撮
   影した。
1119ランチクルーズ13.jpg
   帰りは大門駅から地下鉄・京急線経由で横浜に向かった。丁度三崎口行きの快特が来た。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11/18 雨の日11/20 映画鑑賞券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。