2/19 ブルックスのサドル [自転車]

2016年2月19日(金)
午前;6時頃に起きた。西の地平線に富士山がかすかに見えた。日が出てから撮ることに
   して先ずはパソコン作業。定作業をした。外が明るくなった6時45分頃PCを終了。
   ベランダに出て、いつものように富士山を撮影した。
   朝食後8時50分後から走りに出た。久しぶりに少し長めに走ることにした。
   境川CRを下り、遊行寺橋から藤沢橋に行って、ここから東海道(元の国1号、今は
   県30号)を走った。初っ端は箱根駅伝で大学生を苦しめる遊行寺の坂である。これ
   を登り切ると曰くありげな道路標識が目に入る。「鉄砲宿」である。写真を載せます。
   どんな謂われがあるのかは、皆さん御自身でお調べください。
   戸塚駅前では、開かずの踏切の代わりにできた東海道本線の下を抜けるトンネルが
   自転車通行禁止のため、踏切のあった所にできた跨線橋に自転車を押し上げて渡っ
   た。先進国と言われる国々では自転車を使い易くする工夫がなされているのに、この
   国では相変わらず自転車は車の邪魔だから歩行者の方に行けという思想がまかり通
   っている。
   不動坂を過ぎ、平戸立体をくぐり、駅伝の難所・権太坂を上ってダウンヒルを楽しんで
   12時過ぎに帰宅した。充実した走行だった。満足。

午後;昼食(パックの握り寿司、野菜汁)。読書(岩波「図書」)少し。
   弟が母の整体に来てくれた。
   いつも乗っている自転車・ランドナーのサドル(ブルックスの革サドル)の手入れした。
   裏側の古く固まったサドル油をヘラでそぎ落とすことから始めた。大体落ちたらオイル
   を指で延ばすように塗っていった。指が入らない所はオイルを綿棒に付けて塗った。
   途中で弟に整体をしてもらった。痛みが薄れ、体全体が何となくすっきりする。

走行コース
自宅→県40号→境橋→境川サイクリング道(境川CR)→鷺舞橋際休憩所(トイレ)→境川CR→
藤沢橋→県30号→藤沢バイパス出口→国1号→(戸塚駅前→不動坂→権太坂)→西久保町
→下岩間踏切→天王町→ブルーウィートサイクル(まだ開いていなかった)→洪福寺→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約53km 所要時間;約3時間15分 元日からの積算距離;約1277.5km