SSブログ

3/22 エコキュートの修理 [日常のこと]

2017年 3月22日(水)
午前;5時50分頃起床。雨戸開け。月と富士山を撮影。朝食の準備。
0322月.jpg
0322富士山.jpg

   6時15分頃からパソコンの定作業。7時15分頃から朝食。
   食後、修理をしてもらうためにエコキュートの貯湯槽保温カバーを外した。

   9時半頃エコキュートの修理の人が来てくれた。制御関係のソフト面から調べ始め、水(湯)の
   温度変化などを調べていた。いろいろ試してみて最終的に貯湯槽の配水管の電磁弁が正常に
   働いていないことが原因と判断したようで、電磁弁を2箇所交換すると言われた。そうして
   もらう。11時半過ぎに終了。費用は2万円弱。それほど高額でなくて良かった。

   修理が終わってから貯湯槽に湯を沸き増ししたが、修理前より貯まるのに時間が掛かった。
   昨年の10月頃からは沸き増し初めて1~2時間で満タンになっていた。逆に湯を使っている
   と大して使っていないにもかかわらず、湯の量がドンドン減って行った(制御盤の表示)。
   湯温が上がらないだけでなく、制御盤の表示からも正常に給排水が出来ていないことに気付
   かないとだめだったなぁと、思った。

   修理中ずっと見ているわけにも行かないので、10時過ぎからパソコン作業。メールチェック
   後ブログの更新をした。   
   
午後;昼食(お汁粉、カブの浅漬け)。読書(岩波「図書」)少し。
   食休み後エコキュートの貯湯槽を保温カバーで覆う。
   14時半頃から書斎のバイオでパソコン作業。旅行の記録アルバム作りをした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。