SSブログ

8 /10 プラネタリウム [日常のこと]

2017年 8月10日(木)
午前;6時過ぎ起床。雨戸開け、朝食の準備をして6時半前からパソコンの定作業。トマト撮影。
20170810トマト.jpg
   7時半前から朝食。孫が9時頃に来た。
   9寺45分頃から孫と一緒に出かけた。夏休み中の孫に色々な体験させる計画のひとつ、プラ
   ネタリウム体験に湘南台の文化センターに行った。外見は三角形を組み合わせた大きな半球
   形をした、いかにも科学関係の展示をしていそうに見える。ちょっと期待して入った。狭い!
   ロビーにあたる所がゴチャっとして狭い。
   プラネタリウムは宇宙劇場というところで行われるようだ。入館券を兼ねた時間指定の券を
   購入して中へ。今日は小さい子どもが多くて落ち着かない。
0810文化センター.jpg
   日本のロケットと太陽系についての展示を見たあと宇宙劇場へ行った。入れ替え時間が来て
   中に入ると雰囲気がプラネタリウムらしくない。案内放送が、夏休み特別放映でピカチュウ
   の何とかをやるという。何ということか、と思ったが今更やめるわけにも行かない。
   内容は地球の周りを周回している宇宙ゴミの問題を扱ったもの。まあまあ納得できる出来。
   昼食の時間になったので食べに出た。センターの周囲には適当なところが見付からなかった
   ので駅前まで行き、デニーズに入った。何十年ぶりだろう?!
0810昼食.jpg

午後;昼食(特選牛カレーセット)。孫は慣れた様子でメニューを見て変わった名前の料理を頼んだ。
   食事が終わるとまだ13時半前だったが、孫はもう見なくても良いというので帰ることにした。
   14時頃帰宅。孫はDSでゲーム。17時頃からはピアノの練習をしその補レッスンに。
   私は着替えをして一休みをして書斎でパソコン作業。福江旅行のダイジェスト版写真集作り
   をした。完成したところでパソコン作業終了。 九州の知人への手紙を書いた。
   18時半過ぎから夕食。長女達の他長男達も少し遅れてきて、賑やか。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2301kmで変わらず

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。