SSブログ

8 /24 特別展「深海」 [孫とお出かけ]

2017年 8月24日(木)
午前;6時10分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時過ぎにトマトを撮影。
20170824トマト.jpg
   7時15分頃から朝食。孫が来るのを待ち、9時半少し前から一緒に出掛けた。
   上野の国立科学博物館の特別展「深海」を見に行った。10時半頃博物館に着いた。券を買う
   ために10分程並んだ。入館するまでさらに5分程並んでようやく冷房の効いた館内に。
   展示物はまあまあこんな物だろうと思われるものだった。所々にあるビデオが興味深かった
   テレビでよく見ているつもりだったが、見ていないものがかなりあり、如何に多くの映像資
   料が撮影されているかが分かった。テレビでもっともっと放送して欲しいと思った。
   約1時間で特別展の見学を終えた。常設展示を見に行った。孫はこちらにも興味があった。

   展示室に入ってしばらくはこれ以上に混雑していた
0824深海0.jpg
   「しんかい6500」のレプリカ模型
0824深海1.jpg
   「しんかい6500」の耐圧殻の1.5倍の模型。実物はこれより小さく狭いと言うことだ
0824深海2.jpg
   今回の特別展でも多種多様ね深海にちなんで土産物が売られていた。商売が上手いと言うと
   ころだが、こうでもしないと博物館の維持が難しいのだ。何せこの国は教育に予算を出さな
   いのだから。軍事費には糸目を付けないくせに!
0824深海3.jpg

午後;昼食(カレー)。特別展側のレストランは混んでいたので、常設展の方のファストフード店の
   ようなレストラン?で食べた。
   食後も少し見学して、お土産を買って帰路についた。
   常設展の方の展示も少しずつ変化していて、今まで見ていないものがいくつもあった。
   鶴ヶ峰でアイスクリームを買って、16時頃帰宅した。暑かったのでアイスがおいしかった。

   夕方、久しぶりに富士山が見え、その左上に細い月(月齢2.5位)がきれいに見えた。撮影。
20170824富士山.jpg
20170824月2.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2484.5kmで変わらず

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。