SSブログ

9/ 9 父の命日に会食 [日常のこと]

2017年 9月 9日(土)
午前;6時50分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしトマトを撮影。ミニトマト2個収穫。朝食。
0909トマト.jpg
   9時前からパソコン作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、ブログの修正と入力。
   9時半頃弟が母の整体に来てくれた。整体の後もそのまま父の命日の食事会のために残って
   もらった。しかし、子ども達は12時から始めるよと連絡しておいたにも関わらず、12時前に
   は誰も来ない。12時半頃ようやく揃い、仏壇にお線香を上げて食事会を始めた。

午後;昼食(にぎり寿司、サラダ、チャーシュー料理、その他)。子供4人、孫2人、母に弟と私達で10人。
   お茶、ワイン、ビールで乾杯をして食事と話。皆が集まるのは5月のバーベキュー以来なので
   色々な話題で会話は切れ目がない。
0909料理1.jpg
   今回の会食は手間を掛けないようにしたが、子ども達は少しずつ料理を持って来た。
0909料理2.jpg
   食事の後の会話の中で福江島でのライブのアルバムを見せた。福江の海の美しさ、ライブの
   盛り上がり、天然塩や移住者の多いことなど様々な話題が次々と続いた。
   母が古いアルバムを出してきて父の昔の様子や生活、田舎のことなど多くのことが話された。
   孫達は二人だけで広い客間で上の孫のリードで遊んでいた。仲が良くて嬉しい。暮れにはも
   う一人加わる。小さい子どもがふえることはいいものだ。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2711.5kmで変わらず

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9/ 8 特別なことのない日9/10 青雲丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。