10/ 5 九州鉄道記念館 [鉄道]
2017年10月 5日(木)
午前;6時半頃起床。7時から朝食。ホテル最上階のレストランに。すごい!広くはないが展望が
凄い。新山口駅全体が見渡せ、列車の出入りがよく見える。左の方には車両基地も見える。
「SLやまぐち号」がいるか見てみたが、新しい35系客車と思われるものは見えたが、機関車
は見えなかった。
8時半頃チェックアウト。門司港に向かい出発。
新山口→→→(3311M)→→→下 関→→→(5147M)→→→門 司→→→(140M)→→→門司港
8:55 クハ115・3019 10:01、10:09 クハ411・217 10:15、10:21 クハ411・1519 10:28
ここからも115系の室内改装車(ボックスシートを転換クロスシートに改造)だ。
交直切替区間の関門間は交直両用の411系。
九州内は交流専用車も多くなっているようだが、来たのは411系だった。この方がいい。
門司港駅は何年ぶりだろうか。関西からのブルトレが2~3本走っていた時以来だから10数
年以上経っているはずだ。今はレトロな街とかで人気が上がっていて旅行者が多いようだ。
早速、九州鉄道記念館へ向かった。白土さんの名前を冠した企画展のポスターがあった。
企画展のコーナー入口。写真撮影はご遠慮くださいとあったが、記念館から許可を頂いた。
白土さんの活動を知人友人が記録した写真のいくつか
白土さんが撮影した膨大な数の写真から選び出された九州の貨物列車の写真
思い出深い九州の列車群の写真を楽しみ、白土さんの在りし日の思い出に浸った後、館内を
さっと見て外に出た。
10年余前に泊まった「門司港ホテル」を見に行った。少し印象が変わっているように感じた。
フェリー港の岸壁で関門橋を撮影した。門司に来た記念だ。
門司港駅に向かった。改修工事をしていて、駅前の広場が資材置場か何かになっていて危う
く通り過ぎる所だった。
キオスク?で昼食を買って改札を入った。よく知られているように門司港駅は日本では珍し
い行き止まり式の駅である。また、ここは九州の鉄道の起点駅で「0哩」標がある。
すでに入線していた2343Mの先頭に行き写真を撮って乗車。帰りの旅の始まりだ。
門司港→→(2343M)→→門 司→→→(5170M)→→下 関→→→(3414M)→→→新山口
12:57 クハ813・1102 13:05、13:19 クハ411・212 13:32、13:58 クモハ114・1625 15:06
新山口→→(3342M)→→岩国
15:39 クハ115・3102 17:35
下関を出てしばらくしてようやく昼食をとれた
新山口で岩国行きに乗換。2時間ほど乗り続けられるのは面倒がなく落ち着く
予定通り岩国に着。駅から1分程にある「シティホテル安藤」に18時過ぎにチェックイン。
荷物を置いて夕食を買いに出た。列車に乗りっぱなしであまり空腹感がないので軽く済ませ
ることにした。駅前のダイソーの地下にある食品スーパー?でパンと飲物、果物等を買った。
午前;6時半頃起床。7時から朝食。ホテル最上階のレストランに。すごい!広くはないが展望が
凄い。新山口駅全体が見渡せ、列車の出入りがよく見える。左の方には車両基地も見える。
「SLやまぐち号」がいるか見てみたが、新しい35系客車と思われるものは見えたが、機関車
は見えなかった。
8時半頃チェックアウト。門司港に向かい出発。
新山口→→→(3311M)→→→下 関→→→(5147M)→→→門 司→→→(140M)→→→門司港
8:55 クハ115・3019 10:01、10:09 クハ411・217 10:15、10:21 クハ411・1519 10:28
ここからも115系の室内改装車(ボックスシートを転換クロスシートに改造)だ。
交直切替区間の関門間は交直両用の411系。
九州内は交流専用車も多くなっているようだが、来たのは411系だった。この方がいい。
門司港駅は何年ぶりだろうか。関西からのブルトレが2~3本走っていた時以来だから10数
年以上経っているはずだ。今はレトロな街とかで人気が上がっていて旅行者が多いようだ。
早速、九州鉄道記念館へ向かった。白土さんの名前を冠した企画展のポスターがあった。
企画展のコーナー入口。写真撮影はご遠慮くださいとあったが、記念館から許可を頂いた。
白土さんの活動を知人友人が記録した写真のいくつか
白土さんが撮影した膨大な数の写真から選び出された九州の貨物列車の写真
思い出深い九州の列車群の写真を楽しみ、白土さんの在りし日の思い出に浸った後、館内を
さっと見て外に出た。
10年余前に泊まった「門司港ホテル」を見に行った。少し印象が変わっているように感じた。
フェリー港の岸壁で関門橋を撮影した。門司に来た記念だ。
門司港駅に向かった。改修工事をしていて、駅前の広場が資材置場か何かになっていて危う
く通り過ぎる所だった。
キオスク?で昼食を買って改札を入った。よく知られているように門司港駅は日本では珍し
い行き止まり式の駅である。また、ここは九州の鉄道の起点駅で「0哩」標がある。
すでに入線していた2343Mの先頭に行き写真を撮って乗車。帰りの旅の始まりだ。
門司港→→(2343M)→→門 司→→→(5170M)→→下 関→→→(3414M)→→→新山口
12:57 クハ813・1102 13:05、13:19 クハ411・212 13:32、13:58 クモハ114・1625 15:06
新山口→→(3342M)→→岩国
15:39 クハ115・3102 17:35
下関を出てしばらくしてようやく昼食をとれた
新山口で岩国行きに乗換。2時間ほど乗り続けられるのは面倒がなく落ち着く
予定通り岩国に着。駅から1分程にある「シティホテル安藤」に18時過ぎにチェックイン。
荷物を置いて夕食を買いに出た。列車に乗りっぱなしであまり空腹感がないので軽く済ませ
ることにした。駅前のダイソーの地下にある食品スーパー?でパンと飲物、果物等を買った。
2017-10-02 21:54
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0