SSブログ

11/12 母の誕生日祝いのバーベキュー [日常の出来事]

2017年11月12日(日)
午前;6時10分頃起床。雨戸開け、富士山と月を撮影した。6時半過ぎからパソコンの定作業。

   富士山の写真を後日載せます
   月齢23の月は南東の空に残っていた。
1112月23.jpg

   7時少し過ぎから朝食。日曜版の数独を解いた。
   母は一昨日94歳になった。そのお祝いのバーベキューの準備に取りかかった。
   コンロを出し、火床にアルミホイルを貼り付けた。これで火床が油まみれになるのを避けら
   れる。炭と焚きつけ用の木、終了時に火の点いた炭を消す一斗缶を出した。
   キャンプ用の折りたたみ式のテーブルを出して広げ、設置。食材を置く台も組み立てた。  
   11時少し前に弟が来た。11時過ぎに少し早いが火をおこし火床を作った。11時半前からサツ
   イモを焼き始めた。11時半頃長男の嫁さんと孫が来た。(長男は仕事が入り、やむなく欠席)
   野菜とキノコを焼き、しばらくすると次女が来、直ぐ長女と孫が来た。孫達が食べられるよ
   うにフランクフルトソーセージを焼いた。
1112BBQ1.jpg

1112BBQ2.jpg

午後;続いてステーキ肉、ピーマン、牛タン、エノキ、砂肝、サンマ、リンゴを次々に焼いた。
   当然次々に食べた。シーザーサラダ、お祝いのお赤飯も出されていて、時々箸をのばした。
   たっぷり食べてお腹が一杯になって少したったところで片付けに掛かった。
   約40分で片付けを終わった。いつもは油でギトギトになるコンロにアルミホイルを貼り付け
   ておいたので、あっさりときれいになり、片付け時間の短縮になった。

   14時半頃客間に集まりお茶にし、母に皆から94歳の誕生日のお祝品が贈られた。次々に渡さ
   れるお祝いに母は嬉しそうだった。
   お祝いの締めくくりはバースデーケーキ。長女がケーキ作りをしている知人に特別に作って
   もらった特別なケーキだ。味も特別においしかった。緑園都市のケーキ店以上かもの声も。
1112ケーキ94歳祝い.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3828kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11/11 朝、虹が出た11/13 RICKMERS TOKYO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。