SSブログ

1/31 皆既月食 [自転車と日常のこと]

2018年 1月31日(水)
午前;6時半過ぎに起床。7時前まだ日が当たり切らない富士山を撮影した。
0131富士山.jpg
   雨戸を開け、朝食の用意をして食事。9時20分頃から母と散歩。二俣川沿いに少し進み、大池か
   らの川沿いの道に入って鉄の橋へ。橋を渡り少し家の方に戻って急な坂を上った。Mさん宅前を
   進み、新幹線横を歩き畑の中の道に入り、コスモ前から学校前を通って9時55分頃帰宅した。
   お茶を出して書斎に戻りMacで定作業。
   11時少し前、デイサービス施設のケアマネージャーが来てれた。母が一日中家にいて退屈そうな
   ので外の人と触れ合う機会を作ることにしたのである。どこにどんな施設があり、どんなことを
   しているのか説明してもらった。活動時間にも色々あるようで半日から10時間を超える所まであ
   ることが分かった。また、何日間行くかもかなり自由に決められるそうであった。契約した。
   どの施設にするかは来週見学してから決めることにして、今日の話し合いを終わった。

午後;昼食(煮込みうどん、シュウマイ)。久しぶりに「ニコリ」を少し解いた。
   15時頃から走りに出た。「踊り子」が撮れそうだったので樹源寺踏切に行った。着くとすぐに来
   たので撮影した。その後は国道1号を東神奈川まで走り、西神奈川から岡沢、和田町と回って
   16時40分頃帰宅した。
0131踊り子.jpg
   一休みし、雨戸を閉めたのちMacで作業。メールのチェック後、定作業。
   18時15分頃から夕食。長女と孫とで5人。今日は皆既月食があったので食事しながら話をした。
   食後トランプで遊んだ。19時半過ぎに月食前の大きな月を背にして2人は帰って行った。

   今日は意外と暖かい夜になった。寒かったら見るだけにしようと思っていたが、ある程度規則的
   に撮影することにした。
0131皆既月食.jpg

走行距離;約26.5km 所要時間;約1時間40分 元日からの積算距離;約487km
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1/30 北鳳丸2/ 1 二度目の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。