SSブログ

3/ 6 戸塚で踊り子 [自転車と鉄道]

2018年 3月 6日(火)
午前;6時40分頃起床。曇りで富士山は見えなかった。食事の支度をし朝食。
   9時過ぎ妻が近所の友人と出かけた。その結果、母を散歩に連れ出せなくなった。ヤクルトの宅
   配がいつ来るかわからないためだ。旅行の予定を組み立てながら届くのを待った。10時過ぎに
   ようやく届いた。受け取り支払いをしてすぐに母と散歩に出た。コースは同じ。11時前に帰宅。
   母にお茶を入れて書斎にもどった。11時10分頃からMacで作業。定作業後にメールチェック。

午後;昼食(パンとトマトスープ)。岩波「図書3月号」を読んだ。洗濯物を取り込み、後を母に依頼。
   ツバキが次々と咲き始めた。西側のツバキには2種類の花が咲く。逆光気味での撮影。
0306ツバキ.jpg
   14時半頃から走りに出た。戸塚の先に行き「踊り子108号」遠撮ることにした。15時15分過ぎ
   に撮影場所の跨線橋に着いた。EF66牽引のコンテナ列車が来た後185系の「踊り子」が来る。
   撮影してすぐに来た道を戻った。16時20分頃帰宅した。
0306EF66・30.jpg
0306踊り子.jpg
   ダイヤモンド富士が見られるかと思いベランダに出たが、雲が富士山の高さにあってはっきりし
   なかった。太陽が富士山の北の稜線に沿って沈んでゆくように見えたので、昨日がダイヤモンド
   富士だったかもしれない。次の機会は9月4〜6日頃だが、夏は湿度が高くて富士山は見え難い
   んだよね!ということは来年まで見られない可能性が高いということだ。
0306夕富士.jpg

走行コース
自宅→県40号→二俣川→善部→阿久和→県401号→不動坂→国1号→吉田大橋→上倉田→表→JR下→
盛徳寺跨線人道橋(「踊り子」他撮影)→表→上倉田→吉田大橋→国1号→不動坂→県401号→新橋町
(トイレ)→県401号→原中入口→富士見通り→県40号→自宅

走行距離;約27.5km 所要時間;約1時間50分 元日からの積算距離;約1095.5km
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。