SSブログ

6/24 ラッキョウ漬け [日常のこと]

2018年 6月24日(日)
午前;6時49分頃起床。今朝は雨降り。Macで定作業。7時15分頃から朝食。
   9時過ぎに母がデイサービスに迎えの車で行った。少し後に雨が上がった。
   9時半前から塩漬けしたラッキョウを水洗いし、陰干しした。その後酢漬けにするため甘酢を作
   った。今年は5キロなので2リットル強になった。
   10時半過ぎからバイオで作業。ゲームを少し楽しんだ後に釜山クルーズのアルバム作りをした。
   12時過ぎに末娘が来た。ベトナムに行って来たと言うことでお土産を持って来くれた。

午後;昼食(パン、ポタージュスープ)。ベトナムの話が続いた。スマホで写真を見せてくれた。ホテル内 
   に色々な施設があったそうで外にはほとんど行かなかったとか。ちょっと出た時、スコールにあ
   ったそうで、ずぶ濡れではないがかなり濡れたらしい。
   14時半頃長女と孫が来た。皆で「スコットランドヤード」を3回遊んだ。ゲームを楽しんだ長女と
   孫は17時前に帰った。末娘はデイサービスから母が帰って来るのを出迎え、しばらく話をしてか
   ら帰った。
   母が帰って来た頃からラッキョウの甘酢漬け作業をした。ラッキョウの水分をしっかり拭き取る
   のに時間がかかり、18時を過ぎてしまった。
   書斎に戻る時ベランダに出ると富士山が見え、南東の空には月が出ていた。撮影。
0624夕富士.jpg
   ごく薄い雲がかかっていたので少しベールがかかっている。
0624月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2825.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。