SSブログ

7/ 1 踊り子109号撮影 [自転車と鉄道]

2018年 7月 1日(日)
午前;5時半頃起床。今朝はうす晴。絹層雲や絹雲が広い範囲に出ていた。7時過ぎから朝食。
   庭に井戸水を撒いたりした後走りに出た。初めに長女の家に行った。天井から水が漏れて来るの
   で古新聞と段ボールを持って行った。
   天井の壁紙?が水で膨らんで壁紙の継ぎ目が30cmほど剥がれていた。膨らみの中の水を押し出
   してタライに受けて減らした。垂れ落ちる部分に紐を付けて水がそれを伝ってタライに流れるよ
   うにした。跳ね返りが減り畳に飛び散らないようにした。
   建物の管理会社は月曜でないと来られないそうなので、段ボールを3〜4段ほど重ねてその上に
   新聞紙を数日分広げてタライを置いた。応急処置である。私にできることはここまで。
   11時半過ぎまでに帰宅したいので、10時半少し前に走りに再出発。
   下岩間踏切に行き、季節列車の185系「踊り子109号」を撮影した。109号は初めてだ。
0701踊り子109.jpg
   洪福寺に戻って16号を浜松町に走り、国道1号を少し走って元町ガードから美立橋経由で11時
   40分に帰宅した。妻がコンサートに出かける直前だったが間に合った。
   妻を見送ってから、庭に水をまいて焼け石に水の涼感を作って家に入た。ベランダの洗濯物を取
   り込んだ。よく乾いていた。ちょっと休んでから風呂で汗を流した。
   さっぱりしたところで昼食にしたが、妻は外出し、母はデイサービスに行ったので一人だけ。

午後;昼食(葡萄パン、野菜スープ)。新聞のパズルを解いた。
   14時半前からバイオで作業。いつものようにゲームを少ししてから写真データーの複写と整理。
   ブログ用写真作りをしていると、16時過ぎ、庭で音がしたので出て見ると孫と長女が来ていた。
   聞くと長男一家も来ると言った。ゲーム(スコットランドヤード)をしたいのだとか。バイオを終
   了して居間に戻ると長男一家も来ていて、長女の家の水漏れの話をしていた。

   16時半少し過ぎからスコットランドヤード(SY)を始めた。5歳の孫も11歳の孫の助言に従って
   遊んだ。17時過ぎ中断して孫たちにデイサービスから帰って来る母を迎えに行ってもらった。
   母は嬉しそうに帰って来た。ゲームを再開。17時半頃決着が付いた。
   次のゲームは「おばけキャッチ」。頭の回転の速さが必要で、若い者が強い。私はもう勝てない。
   18時少し前に妻が帰って来た。大勢来ていたのに驚いていたが嬉しそうだった。皆んなで夕食
   にしようとなったが、作るには時間がないので寿司をとった。
   夕食前に富士山を撮った。
0701富士山.jpg
   寝る前、東の空に月が出ていることに気がついたので撮影した。
0701月.jpg

走行コース
自宅→国16号→洪福寺→天王町→下岩間踏切(「踊り子」109号撮影)→天王町→社宮司公園(トイレ)→
洪福寺→国16号→浜松町→国1号→保土ヶ谷2→元町ガード→美立橋→南本宿→自宅

走行距離;約22km 所要時間;約2時間00分 元日からの積算距離;約2919.5km
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。