SSブログ

8/10 ミステリーツアー [旅行]

2018年 8月10日(金)
午前;5時前に起床。今朝は晴。日帰りのバスツアーにゆく日だ。
   5時過ぎからMacで最低限の定作業を30分弱で済ませた。階下に行き、湯を沸かした。
   母の朝食用パンを用意し、コーヒーを入れた。7時には弟が来てくれることになっている。
   6時半前に出発。駅で一緒に行く長女と孫と合流。横浜駅東口のベイクォーターに7時10分頃着
   旅行社の受付を済ませ、MM大橋上のバスに乗った。予定時刻7時半に発車。高速へ入ってしば
   らくするとノロノロ運転になった。狩場、川井、横浜町田インター、16号ずっと渋滞だ。
   予定では中央高速の談合坂SAが最初の休憩地だったようだが、約2時間に一回休憩しなければ
   ならないとかで、町田バスセンターによって(トイレ)休憩。

   町田街道に入って、相原、拓大入口などを経て浅川トンネルから高尾山IC、圏央道で八王子JCT
   中央道ほとんど渋滞の連続。予定より2時間ほど遅れたそうだ。
   談合坂ASに着いたのは11時10分頃。11時半頃出発。勝沼ICで一般道へ。

   12時過ぎ最初の目的地「薬膳キムチの昇谷」に到着。キムチの製造場を見学後、女性達は買物。
0810昇谷.jpg

午後;甲府盆地の東から石和温泉をかすめて山道へ。徐々に高度を上げて左下の川が近くに見えるよう
   になった所で橋を渡り急左折。少し進んで「ほうとう会館」に着いた。時刻は13時過ぎだ。
   昼食は山梨の郷土料理「ほうとう」と冷しゃぶしゃぶなど。
0810ほうとう会館.jpg
   食事の後は近くの「仙娥滝」見物。近くには寄れないが涼しい。岸壁を穿って作られた遊歩道を
   昇仙橋まで行って引き返した。「会館」に戻り歯磨きをしてバスに乗った。15時出発。
0810昇仙峡.jpg
0810昇仙峡1.jpg
   峡谷の断崖を右に見ながら来た道を盆地に戻り、次の目的地へ向かった。
   内緒の工場は桔梗屋の「信玄餅」工場だった。製造過程を見学後休憩したが、お土産を買わせる
   時間だった。暑いので日陰にいたが、やはりバスが涼しい。16時40分出発。
0810桔梗屋1.jpg
0810桔梗屋2.jpg
   最後は「巨峰」狩りだ。「一古園」と言う農園だった。葡萄棚の下がバスの駐車場だった。係員
   の説明の後30分食べ放題の「巨峰狩り」。美味しそうな房を選んで一つとった。おいしい。が、
   一房でかなり十分、妻や長女は一房を食べきれないので、残ったのを孫と食べきった。結局平均
   すれば一人一房だった。それでもここで買っても3000円分くらいになった。17時45分出発。
   予定ならもう横浜に帰着しているかもうすぐという時間になっていた。
0810巨峰狩り.jpg
   勝沼ICから中央高速。談合坂でトイレ休憩。ここまでは順調。SAを出て少し行くと断続的渋滞
   が始まったが、何とか流れてなぜか相模湖IC辺りからは普通になった。八王子Jctから圏央道に
   入り相模原愛川ICで一般道に。県道52号で鵜の森から国道16号。ほぼ渋滞はなく保土ヶ谷バイ
   パスで狩場、石川町Jct、MM大橋に21時過ぎに帰着。横浜駅を横断して相鉄に。22時少し前に
   帰宅。弟が帰宅を待っていてくれた。話を妻に任せて、母に早く寝てもらうため風呂に湯を入れ
   た。弟を見送ってから遅い夕食。長い一日だった。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3362kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。