SSブログ

9/ 9 入院16日目 [日常の出来事]

2018年 9月 9日(日)
午前;7時15分頃、看護師さんの気配で起床。血圧と体温の測定。トイレに行った後は横になっていた。
   9時前からシャワー。明日の手術後はしばらく入れない。
   9時45分頃リハビリの指導を受けた。筋肉の状態をチェックしてくれた後に実際に体を動かした。
   内部筋肉を鍛える軽くゆっくりとした運動をいくつか教えてくれた。20分ほどで終了した。
   しばらくすると集中治療室(ICU)の看護師さんが説明に来てくれた。ICUと手術室を見たいかと訊
   かれたので、もちろんと答え、2階に降りて説明を受けながら見学させてもらった。様々な機械
   がベッドの頭の方に並び、物々しい感じだった。危険な状態があればこれらの機器が医師に伝え
   迅速に対処してくれるのだなと、納得した。10時45分頃部屋に戻った。
   少し休んだ後読書(「ふしぎな県境」中公新書)。

午後;12時過ぎ、妻、長女一家、末娘が面会に来てくれた。食堂で話をした。孫は何を考えたか下駄を
   履いて来た。音を立てないように注意した。約1時間いてくれて帰って行った。
   面会中の13時過ぎに食堂に看護師さんが来て血圧と体温の測定があった。
   みんなが帰ってから1時間半ほどベッドに横になって休んだ。何しろエネルギー源は点滴とスポ
   ーツドリンクの糖分だけなのだ。あまり長くは動き回れない。

   15時魔から手術の手順説明があった。手術着に着替えて8時50分頃部屋を出て手術室前に行き、
   指示によって9時頃手術室に入る。麻酔をするため手術台場で背中を丸める。麻酔が効いたとこ
   ろで手術。約3時間の予定。13時には終了してICUに移動し、ここで一晩、状態を観察されて過
   ごし、何もなければ11時頃には病室へ戻る、と言う流れだそう。上手く行って欲しいものだ!
   説明の後、手術で4cm余りの切り込みを入れるヘソの掃除をされた。

   15時半頃からパズルを解いた。17時半、弟が来て「気」で腹部を温めてくれた。温気注入だ。
   18時半過ぎから食堂でパズル。夕食はないので20時半頃まで説き続けた。
   食事はしていないがなんとなく口の中がざらつく感じがしたので歯を磨いてから寝た。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9/ 8 入院15日目9/10 入院17日目;手術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。