SSブログ

1/13 アマゾンを避ける意 [日常のこと]

2019年 1月13日(日)
午前;6時10分頃起床。雨戸を一枚開け天気を見た。薄曇り。富士山は見えない。20分頃からMac。
   ブログの更新、定作業。7時10分頃から朝食。今日はモチの磯辺巻き。
   古いテーブルに短い脚を付けられる様にする作業をした。
   11時半前、町内会のどんど焼きの様子を見に行った。まだ火は入っていなかった。家に戻った。
   12時前母を連れてどんど焼きに行った。12時過ぎようやく火が入った。門松やお飾り、社寺の
   古いお札やお守りなどが炎を上げた。ひと通り燃えて熾(「おき」と読む)が出来たところでダンゴ
   が配られた。竹の先に刺して火にかざすとほんの1〜2分で表面が焼けた。ダンゴなので焼かな
   くても食べられるが、縁起の良い火で炙ることで運が来るので炙りが大事。母と私で3個もらい
   持ち帰った。長男一家も来て3個もらった。このダンゴは昼食の一部になった。

午後;昼食(うどん、かき揚げ、ダンゴ)。長男一家(孫二人)と楽しく賑やかな食事になった。
   長男たちが帰ってから書斎に戻り、Macで作業。メールチェック、アンケート回答、久しぶりに
   アマゾンで買い物。ソニッケアーの互換替えブラシを注文した。
   最近は独占状態になっているアマゾンを使わないようにしている。独占は良くないのだ。不便で
   あっても、面倒であっても独占を妨げるように行動すべきなのだ。「自分一人だけでもやる」と言
   う気持ちが大事なのだが、多くの人は「一人ぐらいやっても」と考えるようだ。残念なことだ。
   「長いものには巻かれろ」、「寄らば大樹の陰」を選ぶ人が日本人にはとりわけ多い。困ったこと。
   照明のLED管を市販しているメーカーを探してみた。パナも東芝も日立も管だけの販売はない。
   アイリスオーヤマだけのようにも見えたが、コイズミやエルパ、ドウシシャなど中小メーカーは
   まだ調べていないが、何れかのメーカーが作っているような気がしている。
   17時半頃月を撮影した。
0113月.jpg
   19時前から夕食。今日も老人ホームだ!?

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1/12 載せ台作成1/14 一太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。