SSブログ

1/31 皆既月食 [自転車と日常のこと]

2018年 1月31日(水)
午前;6時半過ぎに起床。7時前まだ日が当たり切らない富士山を撮影した。
0131富士山.jpg
   雨戸を開け、朝食の用意をして食事。9時20分頃から母と散歩。二俣川沿いに少し進み、大池か
   らの川沿いの道に入って鉄の橋へ。橋を渡り少し家の方に戻って急な坂を上った。Mさん宅前を
   進み、新幹線横を歩き畑の中の道に入り、コスモ前から学校前を通って9時55分頃帰宅した。
   お茶を出して書斎に戻りMacで定作業。
   11時少し前、デイサービス施設のケアマネージャーが来てれた。母が一日中家にいて退屈そうな
   ので外の人と触れ合う機会を作ることにしたのである。どこにどんな施設があり、どんなことを
   しているのか説明してもらった。活動時間にも色々あるようで半日から10時間を超える所まであ
   ることが分かった。また、何日間行くかもかなり自由に決められるそうであった。契約した。
   どの施設にするかは来週見学してから決めることにして、今日の話し合いを終わった。

午後;昼食(煮込みうどん、シュウマイ)。久しぶりに「ニコリ」を少し解いた。
   15時頃から走りに出た。「踊り子」が撮れそうだったので樹源寺踏切に行った。着くとすぐに来
   たので撮影した。その後は国道1号を東神奈川まで走り、西神奈川から岡沢、和田町と回って
   16時40分頃帰宅した。
0131踊り子.jpg
   一休みし、雨戸を閉めたのちMacで作業。メールのチェック後、定作業。
   18時15分頃から夕食。長女と孫とで5人。今日は皆既月食があったので食事しながら話をした。
   食後トランプで遊んだ。19時半過ぎに月食前の大きな月を背にして2人は帰って行った。

   今日は意外と暖かい夜になった。寒かったら見るだけにしようと思っていたが、ある程度規則的
   に撮影することにした。
0131皆既月食.jpg

走行距離;約26.5km 所要時間;約1時間40分 元日からの積算距離;約487km
nice!(0)  コメント(0) 

1/30 北鳳丸 [自転車と船]

2018年 1月30日(火)
午前;6時15分頃起床。トイレに行きエコキュートのチェック。異常なし。薄曇りで富士山は見えない。
   パソコンの定作業をした後で雨戸を開け、朝食の用意をして食事。
   9時40分頃から母と散歩。川沿いから万騎橋を渡って淨性院に上がり参道を下って、元田んぼの
   住宅街を抜けて鉄の橋を渡り公園前を通って10時15分頃帰宅した。
   10時25分頃からMacで定作業後、昨年末のX'Mas会の記録アルバム作り。

午後;昼食(煮込みうどん、野菜のかき揚げ)。岩波「図書」2月号を読んだ。
   14時40分頃から走った。港へ行って「北鵬丸」撮影し、16時40分頃帰宅した。
0130北鳳丸.jpg
   17時10分頃からMacで作業。定作業後メールのチェック。

   夜、入浴前、月が出ていたので撮影した。明日は満月で皆既月食だが天気は曇りから雨か雪とか
   寒いと外には出にくいので、月食は見たいが雨でも良いかとも思いたくなる。
0130月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
→赤レンガ倉庫前(北鳳丸撮影)→税関前→山下公園→山下橋→中村川沿い→車橋→日の出町→野毛坂→
西平沼→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約30km 所要時間;2時間00分 元日からの積算距離;約461km
タグ:北鳳丸
nice!(0)  コメント(0) 

1/29 にっぽん丸 [自転車と船]

2018年 1月29日(月)
午前;6時20分頃起床。トイレに行った後エコキュートのチェック。エラーなし。パソコンの定作業。
   7時過ぎ富士山を撮影、そして朝食の用意をして食事。
0129富士山.jpg
   9時40分頃から母と散歩。下から新幹線を超え、丘の上の住宅街を抜けて以前F氏宅があった坂
   を坂を下って新幹線をくぐり公園前を通って10時20分頃帰宅した。母にお茶を入れて書斎に。
   10時40分頃からMacで残った定作業後、メールチェック,アンケート回答、写真データーをSD
   からUSBへ複写し、ブログ写真作りをした。
   12時15分頃から自転車のチェーンを掃除して注油した。

午後;昼食(パン、野菜スープ)。「ニュートン別冊(銀河についての特集号)」を読んだ。
   14時15分頃から走った。港へ行き「にっぽん丸」を撮影した。
0129にっぽん丸.jpg
   16時45分頃帰宅した。一休みし、雨戸を閉めてからMacで作業。定作業、メール、アンケ。
   18時20分頃から夕食。母と長女と私の3人のみ。妻は合唱団の練習、孫はフットサルの練習会
   夕方雲が出ていて撮れなかった月が深夜見えていたので撮影した。
0129月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
→赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園→山下橋→小湊橋→山手警察署前→本牧通り→西之橋→
中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→
国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約38km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約430.5km
nice!(0)  コメント(0) 

1/28 MacでWindows [自転車と日常のこと]

2018年 1月28日(日)
午前;6時50分頃起床。雨戸を開け富士山を撮影した。 それから朝食の用意をして食事。
0128富士山.jpg
  
   9時20分頃から母と散歩。下から新幹線手前、川沿いから万騎橋を渡り、浄性院へ上って参道を
   下り、バス通りを渡り以前田んぼだった場所の住宅街を抜けて、鉄の橋を渡り公園前を通って10
   時頃帰宅した。母にお茶お入れて書斎に戻った。Macで定作業。メールチェックアンケート回答
   ブログの更新などをした。
   9時40分頃からMacで定作業後、メールチェック。

午後;昼食(中華饅頭、野菜スープ)。テレビでQ25、大阪女子マラソンを見た。
   15時25分頃から走りに出た。時間がないので見立橋、狩場、国1号を回る短いコースにした。
   16時25分頃帰宅。
   17時頃からMacで作業。ウインドウズを開き、「三四郎」で「物の履歴」、「走行データー」を
   入力した。その後、メールチェックと定作業をした。19時前から夕食。

   寝る前に空の様子を見たら雲が消えて月が出ていたので撮影した。
0128月.jpg

走行コース
自宅→見立橋→元町ガード→狩場→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約20km 所要時間;約1時間00分 元日からの積算距離;約392.5km
タグ: 富士山
nice!(0)  コメント(0) 

1/27 iMacで一太郎 [日常の出来事]

2018年 1月27日(土)
午前;6時50分頃起床。雨戸を開け、朝食の用意をして7時10分頃富士山を撮影した後、食事。
0127富士山.jpg
   9時過ぎ弟が母の整体に来てくれた。坂の曲がり角の所で車が滑ったと言うので、鉄のスコップ
   を持って凍った雪を割りに行った。
   10時過ぎからMacで定作業後、メールチェック、ブログの更新。
   妻は孫を連れて、長女たちと海老名に映画(パディントン)を見に出かけた。

午後;昼食(コンビニの海苔弁)。「てんとう虫」を読み、漢字パズルを解いた。
   玄関の郵便受けの木枠の合板が剥がれかけていたのでボンドで貼り付けて直した。
0127郵便受け.jpg
   14時10分頃からMacで作業。Parallels Desktopで動くWindows 7 Pro上に「Just Suite」を
   インストールした。「一太郎、花子、花子フォトレタッチ、三四郎、JPDF」が見る見る作業が
   進みほんの数分でインストール完了が表示された。しかし、JPDF以外のアイコンが表示されな
   かったので、エクスプローラーでインストールされたフォルダーの内容を調べてみると、何と空
   だった。やり直しをして見たが結果はおなじだった。原因が分からないので一旦諦めて終了に。
   メールのチェックや午後の定作業を片付けたりした。17時を過ぎたところで富士山と月を撮影。
   そして雨戸を閉めにまわった。
0127夕富士.jpg
   東の空に登って来た月。夜中の月と傾きが違う。
0127月.jpg

   17時20分Macでの作業を再開。もう一度「Just Suite」のインストールを試みた。何が悪かっ
   たのか分からなかったが、コントロールパネル、その他で関係ありそうなところをチェックして
   行くと「DVD」の設定?を選べる所があった。そこを変えて更に少し見てチェックを終了した。
   そして「Just Suite」のインストールを試みた。するとしっかりとDVDを読みに行き少しづつ
   インストールが進み、やがて完了の表示が出て各ソフトのアイコンが表示された。半分不安の中
   「一太郎」のアイコンをクリックして見た。動いた.いくつかの設定をしてゆくとちゃんと出来
   た。ちょっとたどたどしい様な気もしたが、使えそうだと感じた。良かった!!!
   18時半前から夕食。孫を預かっているので少し早めだ。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約349kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

1/26 踊り子108号撮れず [自転車と鉄道]

2018年 1月26日(金)
午前;6時半頃起床。雨戸を開けた。快晴。まだ薄暗いので先に朝食の用意をして6時55分頃に富士山
   を撮影して食事。
0126富士山.jpg
   9時20分頃から母と散歩。お宮から南へ行き新幹線をくぐり、F氏宅への坂を上った。坂の途中
   から富士山と雪の丹沢山塊が綺麗に見えた。新幹線を越えMさん宅前を通って急坂を下り、10時
   前に帰宅した。途中、神社の境内に霜柱が今日も出ていたので撮影した。今年の寒さは格別だ!
0126霜柱.jpg
   母にお茶を出して書斎に戻った。
   10時25分頃からMacで定作業後、メールチェック、アンケート回答、買い物ひとつ。

午後;昼食(エビピラフオムレツ、春雨と野菜の酢の物)。「ニュートン別冊(銀河の特集号)」を読んだ。
   14時40分頃5分余の準備体操をしてから走り出したが、少し寒かった。走っているうちに寒さ
   には慣れた。平沼橋駅手前で向かい側の水天宮を背景に185系の「踊り子」を撮ろうと待った。
   ところが丁度「踊り子」が来るであろう時間に3本の列車が重なった。しかし「踊り子」と思わ
   れる屋根やパンタグラフは3本の列車の向こうを通ったように見えなかったので、10分程待って
   みたが来なかったので帰ることにした。この間約20分、すっかり体が冷えてしまった。この寒さ
   はやはり尋常では無いなと実感した。それにしても「踊り子」はどうしたのだろうか??
   寒さに耐えながら出来るだけ力を入れるように走って16時半頃に帰宅した。
   17時10分頃からバイオで作業。写真データーをSDカードからUSBメモリーへ複写し、それを使
   いブログ用写真作りをした。18時前からMacでの作業にし、ブログの更新と定作業をした。
   19時過ぎから夕食。20時半前息子が孫を一晩泊めてくれと連れてきた。嫁さんが生後1月未満の
   赤ちゃんの世話で大変なので助けてくれということだった。もちろん異存はない。
   今日も風呂から上がって寒さの中で月を撮影した。
0126月.jpg

走行コース
自宅→国16号→洪福寺→県83号→浅間町郵便局前→平沼橋駅→西平沼→国1号→狩場→元町ガード→
見立橋→自宅

走行距離;約23.5km 所要時間;約1時間50分 元日からの積算距離;約372.5km
タグ:富士山 霜柱
nice!(0)  コメント(0) 

1/25 寒さに耐える [日常の出来事]

2018年 1月25日(木)
午前;6時55分頃起床。雨戸を開けると、快晴の空に富士山が綺麗に見えた。撮影。
0125富士山.jpg
   朝食の用意をして食事。寒いのとまだ雪が残っているので母との散歩は無しとした。
   9時過ぎからMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、ブログの更新。

午後;昼食(煮込みうどん、かき揚げ)。「ニュートン別冊(銀河についての特集号)」を読んだ。
   新港埠頭に静岡・焼津水産高校の実習船「やいづ」が入港しているので撮りに行こうと思ってい
   たが、あまりの寒さに、撮影を諦めた。

   14時40分頃、ユズの最後の収穫。10個ほどしかなかった。鳥が突いたのは取ってナイフで横に
   切り、雪の上に置いた。風で落ちた甘夏ミカンも横切りしてから柿の木に刺した。
   コンポストの堆肥を庭の小さいミカンの木の根元とブルーベリーの根元に入れた。その後、ゴミ
   の上に菌床材と促進剤、消臭剤を入れた。

   15時50分頃からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写・整理。それを使いブログ用
   写真作りをした。17時過ぎ雨戸を閉めに回る時、夕焼けを撮影した。直ぐにバイオで加工した。
   17時40分頃からMacで作業。ブログの更新をした後定作業。
0125夕焼けの富士.jpg

   夜、入浴後に月を撮影した。ほんの3〜4分だが三脚が触りたくない位に冷えた。
0125月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約349kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

1/24 広辞苑を買った [日常の出来事]

2018年 1月24日(水)
午前;6時50分頃起床。雨戸を開け、富士山を撮影し、朝食の用意をして食事。
0124富士山.jpg
   9時頃からMacで定作業とメールチェック。10時から外出。横浜の有隣堂西口店へ行き、ネット
   から注文した本(広辞苑、天文年鑑2018,、忖度バカ、世界の四大花園を行く)を受け取った。
   駅ビルの工事状況を撮影した。巨大なビルが現れた。こんなもの要らないのになぁ。
0124駅ビル工事.jpg
   11時45分頃帰宅した。アマゾンからビデオDVDが届いていた。それらの出納の記録後、積ん読
   状態の日経パソコンを読んだ。

午後;昼食(ラーメンとシウマイ)。「ニュートン別冊(銀河についての特集号)」を読んだ。
   14時25分頃からバイオで作業、写真のデーターをSDからUSBメモリーへ複写して整理。それを
   使いブログ用写真作りをした。
   17時頃雨戸を閉めに回った。富士山を撮ろうと思っていたが雲が多く、月も見えなかった。

   夜、風呂に入る前、月が出ていたので寒さの中ベランダから撮影した。
0124月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約349kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

1/23 雪晴れの一日 [日常の出来事]

2018年 1月23日(火)
午前;6時50分頃起床。晴れているが富士山方面には雲がかかり見えない。雨戸を開け、北側の窓から
   朝日で薄いピンク色に染まった雪の家並みを撮影した。
0123雪の朝.jpg
   朝食の用意をして食事。9時前から除雪。すでにIさんが家の前から坂の下へ細く除雪してくれ
   ていた。誰でもがもう少し安全に歩けるように幅を広げた。特に下の方は雪が残り、郵便バイク
   は全く登れそうになかったので、ゆっくり時間をかけて取り除いた。汗が出て来て途中で防寒具
   を脱いだ。1時間程で終わった。郵便配達も新聞配達も安全に上れると思う。
   10時半頃からMacで業後、定作業、メールチェック、ブログの更新。

午後;昼食(おむすび、おでん、カブと昆布の和え物)。読書(岩波「図書1月号」読了)
   「ニュートン別冊(銀河についての特集号)」を少し読んだ。
   14時45分頃からMacで作業。ブログの更新、メールのチェック、定作業などをした。
   17時頃パソコンを中断して富士山と月を撮影した。富士山には雲がまとわりついていた。
0123夕富士.jpg
   夕焼けと雲と飛行機雲が綺麗だった。飛行機雲の影が雲に出来ていた。
0123夕焼け雲.jpg
   月が冴えざえと輝いていた。気温が低いのでより寒そうに見えた。
0123月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約349kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

1/22 大雪?になった [日常の出来事]

2018年 1月22日(月)
午前;6時50分頃起床。曇っていて富士山は見えない。雨戸を開け、朝食の用意をして食事。
   9時頃弟が母の整体に来てくれたが、少し待っていてもらうことにし、9時5分頃から母と散歩。
   下から新幹線手前、Mさん宅前の先で右折、坂を下って9時20分頃帰宅した。
   9時40分頃からMacで定作業後、メールチェック。古くからの知人にメールを出した。
   11時頃から外出。母の整体が終わって帰る弟の車に乗せてもらい二俣川に行った。雪がチラチラ
   し始めた中「みずほ銀行」に行き、母の通帳に記帳。「横浜銀行」で生活費の引き出し。駅通路
   の郵便局のATMで母の通帳に記帳。
   外は気温がかなり下がり手が冷たかった。靴卸センターにより家の周りで気楽に履く靴を探した。
   (ヒモではなくベルクロで止めるタイプのもの)
   12時前帰宅。雪が本格的に降り出し、庭の樹の下に積もり始めた。寒いわけだ。
0122雪.jpg
   着替えをし通帳の整理と片付け。出納の記録。読書。

午後;昼食(パンケーキ、ポタージュスープ)。「ニュートン別冊(銀河についての特集号)」を読んだ。
   14時10分頃、縁側に雪が積もらないように日よけを伸ばした。その後、家の前の雪をかいた。
   降り始めていくらも経っていないが3cnくらいになっていた。裏の道まで除雪してみたが、直に
   元に戻った。その後は風を伴って見る見る深くなって行った感じで夜には10cmを超えていた。
   15時29分頃からMacで作業。定作業後ブログの更新そした。

   23時過ぎ雪は止んだ。北の窓から外を見た。静かな白い夜が広がっていた。
0122雪明かり.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約349kmで変わらず
タグ:積雪 雪灯り
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。