SSブログ

1/21 踊り子108号 [自転車と鉄道]

2018年 1月21日(日)
午前;6時45分頃起床。晴れているが富士山は見えない。雨戸を開け、朝食の用意をして食事、数独。
   裂け目ができて交換したタイヤを小さくしようとしたが、ビート線を切る工具がなく切れない。
   10時10分頃からMacで定作業後、メールチェック、アンケート回答。アマゾンにDVDビデオを
   注文(「この世界の片隅に」,「NHK人形劇クロニクルひょっこりひょうたん島」,「ユニコ」、
   「ルドルフとイッパイアッテナ」,「私に会うまでの1600キロ」(これだけBlu-ray))。

午後;昼食(焼きそば)。15時から走った。境木跨線人道橋から「踊り子」を撮影した。帰路、相鉄西谷
   の工事を撮影した。
0121踊り子.jpg
   上り線側にもレールが置かれていた。
0121西谷工事.jpg
   16時半ころ帰宅。一休みし、着替えをして最近の出納の記録を書いた。それから夕富士を撮影。
0121夕富士.jpg

走行コース
自宅→南本宿→宝泉橋→境木跨線人道橋(「踊り子」撮影)→元町ガード→狩場→国1号→浜松町→
国16号→西谷(工事を撮影)→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約20.5km 所要時間;約1時間30分 元日からの積算距離;約349km
nice!(0)  コメント(0) 

1/20 特別なことのない日 [自転車と日常のこと]

2018年 1月20日(土)
午前;7時過ぎに起床。雨戸を開け、朝食の用意をし食事。9時過ぎ弟が母の整体に来てくれた。
   9時半前からMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答。
   10時40分頃から私も整体をしてもらった。少し体が軽くなった気がした。11時50分頃終了。
   書斎に戻り、机上の整理をして少し読書。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。読書を少し(岩波[図書])。
   15時前から走った。西へ向かい瀬谷柏尾道路を不動坂・1号で権太坂を越え16時45分頃帰宅。
   着替えをして17時過ぎ富士山と月を撮影した。
0120夕富士.jpg
   撮影しやすい形になった月
0120月.jpg

走行コース
自宅→県40号→三ツ境→富士見通り→原中入り口→県401号→不動坂→国1号→浜松町→国16号→
鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約34.5km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約295.5km
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

1/19 30年ぶりの再会 [日常の出来事]

2018年 1月19日(金)
午前;7時15分頃に起床。疲れて寝坊してしまった。外は薄曇り。雨戸を開け、朝食の用意をし食事。
   9時20分頃からMacで定作業。メールチェック、アンケート回答。
   10時半前から外出の準備をし、11時前に家を出た。
   寄付金の振込と記帳のために郵便局に行く途中の踏切で、レールが交換されたのを見た。撮影。
0119レール交換.jpg
   二俣川で銀行のATMで記帳。各停で横浜へ。西谷付近の工事の状況を窓から確認した。
   横浜東口の「そごう」に行き、「LOFT」でシステム手帳のダイアリーリフィルを買った。
   12時半前に地下2階のからくり時計広場?に行った。Kさんと約30年振りに会った。お互い歳を
   とったが、Kさんは若い時とあまり変わっていなかった。
   昼食を一緒にとるためスカイビルの28階に上がり、私の気分でメキシコ料理店に行った。

午後;昼食(メキシコ料理)。食べながらいわゆる積もる話を次々と脈絡もなく続けた。会うのは約30年
   ぶりだが、じっくり話し合うのはもっと前以来だから、話はいつ終わるともなく続いた。話題は
   学生時代のこと、仕事のこと、家族のこと、世の中のこと、将来のこと、友達のことなどなど。
   話は尽きなかったが、次回に残すように16時半過ぎに仕舞いにし、ポルタで別れた。楽しいひと
   時だった。
   帰り道、西の空に細い月が出ているのに気付いた。雲があって撮れるかどうか微妙だった。
   17時45分頃帰宅して、着替えの後すぐに月を撮った。何とか写っていた。
0119月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約295.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

1/18 ASAHI BULUKER [自転車と船]

2018年 1月18日(木)
午前;7時頃に起床。晴れていたが富士山は見えなかった。雨戸を開け、朝食の用意をして食事。
   9時40分頃から母と散歩に。コースは川沿いから淨性院を回る昨日と同じにした。10時15分頃
   帰宅した。お茶を用意してから書斎に戻り10時半前からMacで作業。定作業、メールチェック
   アンケート回答。知人にマールを1通出した。

午後;昼食(おむすび、餃子)。読書を少し(岩波[図書])。弟が母の整体に来てくれた。
   14時半頃から走りに出た。山下埠頭に入った「ASAHI BULKER」を撮りに港へ行った。
0118A-BULKER.jpg
   17時頃帰宅。17時半頃からバイオで急ぎの書類作り。保険金の受給書類に添える書類を印刷し
   た。ついでに妻の合唱団の練習場所を知らせるものを印字。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→税関前
→山下公園(貨物船「ASAHI BULKER」撮影)→山下橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→
国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約34.5km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約295.5km
nice!(0)  コメント(0) 

1/17 雨になった日 [日常のこと]

2018年 1月17日(水)
午前;7時前に起床。雨戸を開け、朝食の用意をして7時20分頃から朝食。
   朝食後コンポストの調整をした。9時半頃から母と散歩に行った。川沿いに進み万騎橋をわたり、
   バス通りを超えて工事途中の道を横断して石段を上がった。浄性院の横を下りてバス通りを渡っ
   て元田んぼの中にできた住宅街を歩き、鉄の橋を渡って公園前に来ると母の知り合いがいて、母
   に声をかけてくれた。母も嬉しそうに応じベンチに腰をおろしたので、私は一人で帰った。
   10時半前からMacで作業。定作業、メールチェック、エプソンのプリンタードライバーとソフト
   をダウンロードしてインストール。

午後;昼食(暖かい蕎麦、野菜のかき揚げ)。読書(岩波[図書])。弟が母の整体に来てくれた。
   ユズの木に刺した甘夏カンにメジロのカップルが来て、実を食べていた。
0117メジロ.jpg
   15時前からバイオで作業。ゲームを少しした後ブログ用写真作り。途中からMacも起動しネット
   で調べながら行った。ついでに定作業もし、ブログの入力もした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約261kmで変わらず
タグ:メジロ
nice!(0)  コメント(0) 

1/16 白鳳丸 [自転車と船]

2018年 1月16日(火)
午前;6時半過ぎに起床。雨戸を開け、朝食の準備。7時頃富士山を撮影。それから朝食。
0116富士山.jpg
   配達物の受け取りがあったので母には一人で軽く歩いて来てもらった。
   9時35分頃からフルムーンパスを使って日本を縦断する旅の旅程を作った。旅行会社のツアーは
   北から南へ5日間と言うのが多いし、グリーン車もごく一部でしか使わない。それが不満なので
   南から北へを基準にしたものを自分で立てて見た。日数は7日間。
   11時半前からMacで定作業。メールのチェックもできた。

午後;昼食(ピラフ、漬物、酢の物)。読書(岩波[図書])。
   14時40分頃から走りに出た。目的地は港。大桟橋に入った海洋調査船[白鳳丸]の撮影。
0116白鳳丸.jpg
   16時40分頃帰宅。一休みし、着替えなどをした後夕方の富士山を撮影した。
0116夕富士.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際通→新港埠頭赤レンガ広場
([白鳳丸]撮影)→税関前→山下公園通→山下橋→中村川沿い→車橋→県80号→西平沼→国1号→浜松町
→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約31km 所要時間;約2時間00分 元日からの積算距離;約261km
nice!(0)  コメント(0) 

1/15 タイヤ交換とパンク修理 [自転車と日常のこと]

2018年 1月15日(月)
午前;7時前に起床。雨戸を開け、富士山を撮影。それから朝食。
0115富士山.jpg
   9時半頃から母と散歩に出た。コースは昨日と同じ。10時前に帰宅した。母にお茶を用意してか
   ら、母が主に使うトイレの暖便座が暖まらなくなったので、交換する事にして業者に電話した。
   昨日パンクしたチューブの修理と穴の開いた前輪のタイヤ交換をした。
   11時半前からMacで作業。定作業、メールチェック。

午後;昼食(もち、シュウマイ)。読書を少し(岩波[図書])。
   娘の手術に対する保険金受領関係の書類を集めまとめた。ついでに不要な書類の整理をした。
   昨年のカレンダーを裁断してメモ帳化した。
   16時20分頃からMacsで作業。定作業にメールチェック、アンケート回答。
   途中で孫の様子を見たり、雨戸を閉めたり、17時には富士山を撮影したりした。
0115夕富士.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約230kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

1/14 パンク [自転車と日常のこと]

2018年 1月14日(日)
午前;6時45分頃起床。トイレを済ませ雨戸を開け、富士山と月を撮影した。
0114富士山.jpg
   富士山は朝日を受けてきれいに見えたが、月は明るい空に辛うじて見付けられる程度だった
0114月.jpg
   7時少し過ぎてから朝食。日曜版の数独を解いた。
   9時40分頃から母と散歩に出た。鳥居をくぐり南へ進み新幹線の下を通って、以前F氏の家があ
   った所の坂を上った。途中から富士山が見え気分が良い。新幹線を超えMさん宅前を通って坂を
   下り、公園前を通って10時1分頃帰宅した。お茶を用意して書斎に戻った。
   10時半前からMacで作業。低作業の後ブログの更新をした。

午後;昼食(ラーメンと焼鳥)。読書を少し(岩波[図書])。
   14時10分頃から走りに出た。いつもより時間に余裕があったので子安の方まで行った。戻りの
   途中で[踊り子]を撮ろうと考えて走った。京急の神奈川駅近辺で撮れるかなと思った。
   ところが、中央市場入口の交差点に差し掛かった時、タイヤが大きな音を立て一気に空気が抜
   けた。バーストかと思った。神奈川公演がすぐ目の前だったので公園に入って、状況を調べた。

   タイヤのバーストならタイヤを交換しなくてはならない。タイヤを持っては走らないから近くの
   自転車店に行って買わなければならない(家には交換用のタイヤを2本買ってあるのに)。調べる
   とタイヤに大きなバーストした裂け目はなく、小さいが周囲が薄くなった穴があっただけだった。
   チューブの方は空気が抜けたのだから穴があるはずだが、その場所はわからなかった。チューブ
   の交換をして空気を入れたが、タイヤに小さな穴があるのであまり入れるわけには行かないと思
   い、本来は6気圧なのだが1気圧を超える程度にした。当然走ってみるとハンドリングが重い。
   それでも20km/h以下ならチューブを傷めずに済みそうなので、そろそろという感じで走った。
   16時35分頃帰宅。暗くなる前に帰宅でき幸運だった。タイヤの交換とパンク修理は明日にする。

   一休みした後書斎に戻った。17時富士山を撮影した。
0114夕富士.jpg
   1710分頃からバイオで作業

走行コース
自宅→国16号→和田町→岡沢町→国1号→子安2丁目(折り返し)→新子安→新子安橋→新子安駅入口→
国15号→神奈川公園(パンク;チューブ交換)→国15号→金港町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→
自宅

走行距離;約30km 所要時間;約2時間25分 元日からの積算距離;約230km
nice!(0)  コメント(0) 

1/13 長女の誕生日祝い [日常の出来事]

2018年 1月13日(土)
午前;7時前に起床。雨戸を開け、富士山と月を撮影。それから朝食。
0113富士山.jpg
   空が明るくなってコントラストがない細い月
0113月.jpg
   9時20分頃〜10時過ぎMacで定作業とメールのチェック。
   10時過ぎからはバイオで作業。長女に頼まれた年賀状の追加印刷。ここでインクの交換。それが
   上手く行かず手間取ったが、何とか交換ができ記録アルバムの印刷に入った。
   「金星ダイヤモンドの福江島ライブ」「母の94歳の誕生日祝い会」「孫の七五三の祝い」を次々
   と印刷したが枚数が多いため途中で長女の誕生日祝いの昼食になった。パソコンとプリンターを
   動かしたままにして食事。10〜15分おきに動作状況の確認と次の印刷へ進める操作に戻った。

午後;昼食(五目寿司、サラダ、ローストビーフ、その他色々)。妻が奈良の友人から取り寄せたイチゴ。
   お祝いのケーキ。食べながら印刷したてアルバムを見せて思い出を確認したり話を広げたり。

   料理の写真その他は後日載せます

   食べた後は孫も含めてトランプ(ババ抜き)をしていた。私は印刷の継続。
   15時過ぎ子供達と孫たちは帰って行って、誕生日のお祝いはお開き。
   16時半頃から再びパソコン作業。低作業をしながらブログの更新。少し溜まってきているので気
   になる。
   16時45分頃富士山を撮影した。小さい雲に夕日が当たりきれいだった。
   0113夕富士.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約200kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

1/12 踊り子 [自転車と鉄道]

2018年 1月12日(金)
午前;6時半過ぎに起床。雨戸を開け、月を撮影した。それから朝食の用意。7時頃に富士山撮影。
0112月.jpg
   東の地平線近くに雲があって富士山にまだ朝日が当たっていなかった。
0112富士山.jpg
   9時頃から母と散歩に出た。新幹線を越え丘の上の住宅街を進んで富士山を鑑賞しながら坂を下
   った。新幹線をくぐりまっすぐ進んで公園前を通って9時半頃帰宅した。お茶を用意して書斎に
   戻った。9時45分頃からMacで作業。定、メール、アンケート、ブログの入力などをした。

午後;昼食(パン、トマトスープ)。読書を少し(岩波[図書])。
   14時45分頃から走りに出た。[踊り子]を撮れそうだったので撮影場所を考えて走り、青木橋に決
   めた。撮影後の道順をいつも通らない大池道路にしてみた。30年位前に時々走っていた頃とは、
   かなり様子が変わっていて曲がる所をちょっと間違えてしまった。
   青木橋の横浜駅側に少し下がった所から撮ったが、夾雑物が多く思った様には撮れなかった。
0112踊り子.jpg
   16時半過ぎに帰宅した。一休みした後、山頂部分だけが雲から出た富士山を撮影した。
0112夕富士.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→青木橋(185系踊り子撮影)→国1号→駅前→西神奈川→国1号→
三ツ沢上町→大池道路→釜台→元船員病院裏→七里堰への尾根道→羽沢橋→県17号→東川島→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約27.5km 所要時間;約1時間50分 元日からの積算距離;約200km
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。