SSブログ

1/1 初日の出サイクリング [自転車と日常のこと]

2018年 1月 1日(月)
午前;5頃45分頃起床。少しの菓子を食べヤクルトと水を飲み、防寒対策をして6時15分走り始めた。
   元日恒例の「初日の出サイクリング」である。行き先は「みなとみらい大橋」、港の見える丘に
   上がり山手本通りを走って富士山を遠望する。
   予想以上に気温が低いようで、指切りのサイクルグラブでは指が切れそうだったが出直す時間は
   はないので我慢して走った。6時20分頃MM大橋に着いた。すでにかなりの人が来ていた。年々
   来る人が多くなっているように感じる。
   6時45分頃、東の空が明らみ始めた。50分頃が日の出だが低い雲があって太陽はまだ見えない。
   52分頃待ちに待った太陽の端が見え始めた。
0101初日の出1.jpg
   ベイブリッジの上まで登った初日
0101初日の出2.jpg
   7時過ぎ、次に向かい走り始めた。小湊橋側からワシン坂を上った。何となく一昨年より楽な気
   がした。ギアは前がインナーで後ろはサードでまだ余裕があった。港の見える丘前で山手本通り
   に進んた。元町公園で給水とエネルギー補給にトイレ休憩。5分余で次の唐沢公園に向かった。
   富士山がよく見える公園だが、西側の木が大きくなり視野が遮られるようになっていた。来年は
   ここでは撮れそうにないと思った。
0101富士山1.jpg
   平楽中の前、無人の米軍接収住宅地横を走り、中村橋に下る稲荷坂の途中から富士山を撮った。
0101富士山2.jpg
   吉野町、通町、保土ヶ谷橋、浜松町といつものコースで8時45分頃帰宅。弟が来ていた。
   着替えをし、元日の朝食の支度を手伝い、9時15分頃から雑煮、お節料理、お屠蘇などの食事。
   9時に長女と孫も来ることになっていたが、大晦日の初詣などで起きられないのだろ。結局2人
   は9時45分頃にやって来た。年賀状も届いた。会話をしながら食べ、賀状を読んだ。
   11時半過ぎからMacで定作業をした。ワインの注文をした。発送は5日以降だ。それで充分だ。
   運送業の人たちに正月はあるのだろうか。合理的な報酬を得ているのだろうか。気に掛かる。

   午後。13時半頃休憩。朝食がいつもより遅く、いつもより多かったがので昼食はとらずおやつ
   程度にした。
   14時半過ぎからバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写・整理したあとブログ用写真
   作りをした。その後昨年末のX'mas会の記録アルバム作りをした。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→MM大橋
(初日の出撮影)→国際大通り→税関前→公園通り→小港橋→小港町2→ワシン坂→港の見える丘公園前
→山手本通り→元町公園(休憩)→山手本通り→地蔵坂上→唐沢公園(富士山撮影)→稲荷坂(富士山撮影)
→中村橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰
→自宅

走行距離;約39.5km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約39.5km
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。