SSブログ

1/ 7 にっぽん丸と貨物船 [自転車と船]

2018年 1月 7日(日)
午前;7時前に起床。雨戸を開け、富士山と月を撮影。それから朝食。
0107富士山.jpg
0107月.jpg
   9時40分頃からMacで作業。定作業の中でH氏へメールを出した。ブログの修正。
   町内会の[どんど焼き]に長女の孫と長男の孫が行って、団子をもらって来た。

午後;昼食(七草がゆ、お節料理)。長男、長女に孫たちが来て賑やかな昼食になった。
   14時半頃から走りに出た。山下埠頭に貨物船が入り、大桟橋にはにっぽん丸が陸向きに停泊。
   それらを撮影に行くことにした。
0107にっぽん丸.jpg
   この船は何回めの撮影だろうか? 年に何回か寄港しているので撮影もしている。
0107R JAKARTA.jpg
   16時45分頃帰宅。17時半頃からパソコン。写真データーをSDからUSBへ。ブログ写真作り。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫広場
(にっぽん丸撮影)→税関前→山下公園(貨物船RICKMERS JAKARTA撮影)→山下橋→中村川沿い→車橋
→県80(野毛坂)→西平沼→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約31km 所要時間;約2時間15分 元日からの積算距離;約123km
nice!(0)  コメント(0) 

1/ 6 棚を作った [日常のこと]

2018年 1月 6日(土)
午前;7時前に起床。雨戸を開け、富士山を撮影。そして朝食。
0106富士山.jpg
   9時頃弟が母の整体に来てくれた。 9時半前、近くのポストに年賀状を投函。
   10時前からMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。読書を少し(岩波[図書1月号]を読み始めた)。
   15時頃から勝手口横の物置に棚を作りたした。幅約80cm、奥行き約20cm、高さ約35cm。
   妻手つくりのジャムを置いたら良いと思う。
   17時頃富士山を撮影した。雲の掛かり方がおもしろい。
0106夕富士.jpg   

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約65.5kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

1/ 5 特別なことのない日 [日常のこと]

2018年 1月 5日(金)
午前;5時45分頃起床。まだ雨戸を開けるにも、富士山を撮るにも早すぎるので、Macで定作業をし、
   ブログの更新をした。外は曇りで富士山は見えなかった。
   7時20分頃から湯沸を沸かしコーヒーを入れて朝食にした。
   9姫半頃から母と散歩に行った。コースは昨日と同じ。10時過ぎに帰宅。お茶を用意し書斎に。
   10時半前かえからバイオで作業。ブログ用写真作りと記録アルバム作りをした。

午後;昼食(モチ、お節料理、コロッケ)。昼前に届いたトラピックス倶楽部に目を通した。
   14時頃から柚子をとった。妻がジャムにする。ついでにか木の枝を少し切った。
   15時前からバイオで作業。賀状の記録、走行データーの入力他。
   寝る前に月を撮った。
0105月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約92kmで変わらず
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

1/ 4 特別なことのない日 [自転車と日常のこと]

2018年 1月 4日(木)
午前;6時頃起床。エコキュートにエラーが出ていないかをチェック。異常なし。書斎へ戻りiMacで定
   作業をした。7時頃富士山を撮影。
0104富士山.jpg
   湯沸かし、コーヒーたてをして朝食。
   9時20分頃から母と散歩に出た。裏の道をゆっくり上って新幹線を超えて右折、次の跨線橋を渡
   らず左折し住宅街の中を湯説左折を繰り返して坂を下った。新幹線の下をくぐりまっすぐ歩いて
   公園前からお宮を通って10時頃帰宅。母にお茶を入れた。
   書斎に戻ってバイオで作業。カメラのSDカードからデーターをUDBメモリーに複写・整理。
   それらを使ってブログ用写真を作った。USBに空きが少なくなったので2016年の写真データー
   をHDDに全て移動して空きを作った。移動に時間がかかり途中で昼食になったが動かし続けた。

午後;昼食(パン、おせち料理)。読書を少し(Macの解説書)。食後、書斎に行ってパソコンを終了。
   14時50分頃から走りに出た。走りながらコースを考えて最近避けていた初音町からの上りを試
   した。16時半過ぎに帰宅。一休み後書斎に戻ってパソコン作業。定作業を進めた。

   就寝前に月を撮影した。
0104月.jpg
タグ: 富士山
nice!(0)  コメント(0) 

1/ 3 母の散歩再開 [自転車と日常のこと]

2018年 1月 3日(水)
午前;7時前に起床。雨戸を開け、湯沸かしをしモチを焼いた。お節料理の朝食。
   9時半前に富士山を撮影。
0103富士山.jpg
   9時50分頃から母と散歩に出た。公園前から鉄の橋を渡り、もと田んぼの住宅街を抜けてバス通
   りを少し歩き、浄性院の参道を上って寺のわきを歩み、坂と階段の道を下った。工事半ばの新道
   を横切り、米店の横を抜け川沿いの道に出て10時半頃帰宅した。お茶を用意して書斎に戻った。
   11時からMacで作業。

午後;昼食(モチとお節料理)。読書を少し(Macの解説書)。
   14時半頃から自転車のブレーキ調整と掃除。
   15時頃からMacで作業。途中16時半頃富士山を撮影。また17時頃には雨戸を閉めに回った。
   定作業とメールチェックとブログの更新をした。
   18時55分頃から夕食。孫たちも帰りいつもの3人だけの静かな食卓。
   夜中の23時過ぎに月を撮影した。
0103月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約65.5kmで変わらず
タグ: 富士山
nice!(0)  コメント(0) 

1/ 2 孫と新年会と [自転車と日常のこと]

2018年 1月 2日(火)
午前;7時20分頃起床。昨日は疲れたようだ。雨戸を開け、湯を沸かし、餅を焼いて正月の朝食。
   富士山を食後10時頃に撮影した。
0102富士山.jpg
   そのあとジグソーカレンダーの入れ替えをした。今年のは縦なので掲示場所も変える必要があり
   その場所の整理もした。
   11時半頃からMacで定作業。
   瀬谷の妻の実家が昼食を用意したので食べに来てと言うので12時40分頃から自転車で行った。

午後;昼食(握り寿し、お節料理)。ご馳走になてしばらく雑談をしてから息子の第二子と嫁さんに会い
   に病院に行った。自転車で約20分で着いた。息子も来ていた。15分程で退去した。
   昨年の大晦日生まれで生誕3日目の孫(女)
0102孫.jpg
   16時10分頃帰宅。弟が来てくれていた。今日は妻の実家の新年会なので急いで着替えをして、
   再度瀬谷へ行く。時間に余裕がなくなっていたので弟に車で二俣川まで送ってもらった。今年は
   和食レストランですると言うので瀬谷駅から歩いた。集合時間ギリギリになったがまだ揃ってい
   なかった。少しして揃って新年会が始まった。大人は会席料理、子供たちは特別セット料理。
   子供達の正月?セット料理
0102瀬-新年会1.jpg
   会席料理1
0102瀬-新年会2.jpg
   会席料理2
0102瀬-新年会3.jpg
   会席料理3(締めの握り寿し)
0102瀬-新年会4.jpg
   2時間弱の会は一年分の思い出や今後のことなど思い付くままにおしゃべりをしている間に過ぎ
   て行った。19時にお開きになり、場所を妻の実家に移して二次会。二次会と言ってもお酒は終わ
   りで果物と和菓子類。穏やかな会であった。20時半を過ぎると小さな孫たちの寝る時間を考え、
   二次会も終了。私と妻、長男と孫は私の家に21時頃帰宅した。今日も長男たちは泊まる。すぐに
   風呂の支度をし孫が入れるようにした。
   満月と思われる月が出ていたので撮影した。
0102月.jpg

走行コース
自宅→県40号→瀬谷4→海軍道路→上瀬谷消防署先→細谷戸住宅→幼稚園前→実家→幼稚園前→二ツ橋
→三ツ境小前→かまくら道→弥生台→総合病院前→病院→総合病院前→西田橋→新橋(トイレ)→観音寺
→緑園西小前→緑園4→緑園7→二俣川大池公園西側外周→万騎が原小→南本宿→自宅

走行距離;約26km 所要時間;約3時間30分 元日からの積算距離;約65.5km
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。