SSブログ

1/14 パンク [自転車と日常のこと]

2018年 1月14日(日)
午前;6時45分頃起床。トイレを済ませ雨戸を開け、富士山と月を撮影した。
0114富士山.jpg
   富士山は朝日を受けてきれいに見えたが、月は明るい空に辛うじて見付けられる程度だった
0114月.jpg
   7時少し過ぎてから朝食。日曜版の数独を解いた。
   9時40分頃から母と散歩に出た。鳥居をくぐり南へ進み新幹線の下を通って、以前F氏の家があ
   った所の坂を上った。途中から富士山が見え気分が良い。新幹線を超えMさん宅前を通って坂を
   下り、公園前を通って10時1分頃帰宅した。お茶を用意して書斎に戻った。
   10時半前からMacで作業。低作業の後ブログの更新をした。

午後;昼食(ラーメンと焼鳥)。読書を少し(岩波[図書])。
   14時10分頃から走りに出た。いつもより時間に余裕があったので子安の方まで行った。戻りの
   途中で[踊り子]を撮ろうと考えて走った。京急の神奈川駅近辺で撮れるかなと思った。
   ところが、中央市場入口の交差点に差し掛かった時、タイヤが大きな音を立て一気に空気が抜
   けた。バーストかと思った。神奈川公演がすぐ目の前だったので公園に入って、状況を調べた。

   タイヤのバーストならタイヤを交換しなくてはならない。タイヤを持っては走らないから近くの
   自転車店に行って買わなければならない(家には交換用のタイヤを2本買ってあるのに)。調べる
   とタイヤに大きなバーストした裂け目はなく、小さいが周囲が薄くなった穴があっただけだった。
   チューブの方は空気が抜けたのだから穴があるはずだが、その場所はわからなかった。チューブ
   の交換をして空気を入れたが、タイヤに小さな穴があるのであまり入れるわけには行かないと思
   い、本来は6気圧なのだが1気圧を超える程度にした。当然走ってみるとハンドリングが重い。
   それでも20km/h以下ならチューブを傷めずに済みそうなので、そろそろという感じで走った。
   16時35分頃帰宅。暗くなる前に帰宅でき幸運だった。タイヤの交換とパンク修理は明日にする。

   一休みした後書斎に戻った。17時富士山を撮影した。
0114夕富士.jpg
   1710分頃からバイオで作業

走行コース
自宅→国16号→和田町→岡沢町→国1号→子安2丁目(折り返し)→新子安→新子安橋→新子安駅入口→
国15号→神奈川公園(パンク;チューブ交換)→国15号→金港町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→
自宅

走行距離;約30km 所要時間;約2時間25分 元日からの積算距離;約230km
nice!(0)  コメント(0) 

1/13 長女の誕生日祝い [日常の出来事]

2018年 1月13日(土)
午前;7時前に起床。雨戸を開け、富士山と月を撮影。それから朝食。
0113富士山.jpg
   空が明るくなってコントラストがない細い月
0113月.jpg
   9時20分頃〜10時過ぎMacで定作業とメールのチェック。
   10時過ぎからはバイオで作業。長女に頼まれた年賀状の追加印刷。ここでインクの交換。それが
   上手く行かず手間取ったが、何とか交換ができ記録アルバムの印刷に入った。
   「金星ダイヤモンドの福江島ライブ」「母の94歳の誕生日祝い会」「孫の七五三の祝い」を次々
   と印刷したが枚数が多いため途中で長女の誕生日祝いの昼食になった。パソコンとプリンターを
   動かしたままにして食事。10〜15分おきに動作状況の確認と次の印刷へ進める操作に戻った。

午後;昼食(五目寿司、サラダ、ローストビーフ、その他色々)。妻が奈良の友人から取り寄せたイチゴ。
   お祝いのケーキ。食べながら印刷したてアルバムを見せて思い出を確認したり話を広げたり。

   料理の写真その他は後日載せます

   食べた後は孫も含めてトランプ(ババ抜き)をしていた。私は印刷の継続。
   15時過ぎ子供達と孫たちは帰って行って、誕生日のお祝いはお開き。
   16時半頃から再びパソコン作業。低作業をしながらブログの更新。少し溜まってきているので気
   になる。
   16時45分頃富士山を撮影した。小さい雲に夕日が当たりきれいだった。
   0113夕富士.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約200kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。