SSブログ

2/ 9 踊り子撮れず [自転車]

2018年 2月 9日(金)
午前;6時少し過ぎに起床。身支度の後雨戸を開けた。月を撮影。富士山は見えなかった、残念。
0209月.jpg
   食休み後の9時頃から母と散歩に出かけた。二俣川沿いを進み、万騎橋から浄性院を目指した。
   今日は階段を上らずちょっと遠回りの切り通しの坂を登って浄性院前に行った。バス通りを渡り、
   昔は田んぼの住宅街を抜け鉄の橋から公園前を通って9時45分頃帰宅した。母にお茶をいれた。
   10時からMacで作業。定作業をし、メールチェック、アンケート回答、知人2人にメール発信、

午後;昼食(エビチャーハン、温野菜、けんちん汁)。岩波の図書2月号を読み終わった。
   ベランダから洗濯物をとり下ろしてから走る支度をした。15時過ぎから走りに出た。
   ひょっとすると跨線橋なら「踊り子108号」に間に合うかなと思い、境木跨線人道橋へ急いだ。
   着いた時、下りの「成田エクスプレス」が跨線橋を抜けて行った。この列車は「踊り子」が上っ
   て行った後に下って来るダイヤになっているので、間に合わなかったことが分かった。時計を見
   ると「踊り子」の通過予定時刻を1分余過ぎていた。残念!
   17時前からMacで定作業をし、メールチェックにアンケート回答、ブログの更新をした。
   途中17時半頃富士山を撮影した。
0209夕富士.jpg

走行コース
自宅→見立橋→法泉橋→境木跨線人道橋(「踊り子」撮れず)→法泉橋→元町ガード→狩場→国1号→
浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約21km 所要時間;約1時間10分 元日からの積算距離;約669.5km
nice!(0)  コメント(0) 

2/ 8 多忙な一日 [自転車と鉄道]

2018年 2月 8日(木)
午前;6時半頃に起床。身支度とエコキュートのチェック後月と富士山を撮影した。
0208月.jpg
   朝日が当たり始めたが雲があって不思議な見え方になった。
0208富士山.jpg 
   8時50分頃からMacで定作業を済ませた。
   9時40分頃から横浜本牧駅方面に行き神奈川臨海のコンテナ列車を撮ろうと走りに出た。いつも
   とは反対周りにしてみたが、列車を追いかけることになり上手く出会えなかった。撮影できず。

午後;昼食(おむすび、野菜スープ、春巻き)。岩波の図書2月号を読んだ。弟が母の整体に来てくれた。
   14時頃からMacで作業。15時頃中断。エコキュートの点検が来るそうなので待つことにしたが、
   何もしないのは時間が勿体ないので、八朔の収穫をした。
   15時40分頃エコキュートの点検者が来た。保温カバーを外して点検してもらった。約20分で終
   わった。保温カバーを弟い手伝ってもらって付け直した。
   16時過ぎからパソコン作業を再開。メールチェックと定作業の一部、ブログの入力など。

   17時前、昨日書類不足で出来なかった長男の保険金給付の件のため、かんぽの人がきてくれた。
   長男が書類を持って来て、必要書類が整い、給付申請書を書いて無事終了。
   保険の手続きのために長男が来ることになったので誕生日(昨日だったが)のお祝いをすることに
   なり、長男一家と長女一家が揃った。10歳と4歳の孫がにぎやかで笑いが絶えなかった。急に決
   まったことで末娘を呼べなかったのは残念だった。
   少し遅くなったが富士山を撮影した。黒い富士山に雲が巻きつくように発生していた。
0208夕富士.jpg   

走行コース
自宅→桐ヶ作南→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→保土ケ谷橋→県84号→通町→県21号→吉野町
→国16号→八幡橋→県82号→間門→国357号→本牧市民公園(トイレ)→国357号→大鳥中裏→小湊橋
→山下橋→山下公園→海岸通り→本町4丁目→桜木町→国16号→高島町→国1号→浜松町→国16号→
鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約38km 所要時間;約2時間25分 元日からの積算距離;約649km
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。