SSブログ

3/10 微不安な日 [日常のこと]

2018年 3月10日(土)
午前;6時半頃起床。曇りで富士山も月も見えなかった。6時45分頃からMacで定作業。
   7時15分頃から食事の支度をし朝食。
   母が何となくだるくて起きたくないと言い起きてこなかったので先に食べ始めた。食事が済んで
   もまだ起きてこなかったが、布団の上で半身を起こしていたのでゆっくり起きれば良いと思い、
   居間で待つことにした。そんな中に弟が母の整体に来てくれた。するとじきに起きて来て食事を
   始めてくれた。弟は終わるのを待ってくれた。
   10時前からMacで作業。定作業の残りとメールのチェック、アンケート回答、ブログの更新をし
   た。12時15分頃終了し、Mac内のファイルのアップデートがあるとの表示が出たので、させた。
   30分ほどかかった。
   孫が昼食の支度ができたと連絡に来たので居間に行った。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。岩波「図書3月号」を少し読んだ。TVをチラ見した。
   14時過ぎ庭のイチゴの苗を見に出た。葉を指で撫でた。こうすると葉が大きくなり、実も大きく
   なるそうなのである。植物学者の人がラジオで話していたのを聞いたことがある。
   14時半頃から妻が孫を連れて買い物に出かけた。
   母の体調が上手くないようなので、自転車に乗りたいところなのだが、15時過ぎから母と散歩に
   出かけた。下から浄性院に行きバス通りを渡って、元田んぼの住宅街を抜けて鉄の橋を通って、
   公園前から学校前をかすめて15時40分頃帰宅した。2日間散歩していないので短めにした。
   母にお茶を出し、書斎に戻った。Macで作業。メールチェック、ブログの更新。久しぶりに記録
   アルバム作りをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1124kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

3/ 9 一日パソコン [日常のこと]

2018年 3月 9日(金)
午前;6時15分頃起床。今日も雨だ。妻が合唱団の練習に行く日なので早目の朝食。
   雨が上がったが、まだ降りそうなので母を散歩に連れ出すのはやめることにした。
   イチゴの苗の成長変化を記録した。
0309イチゴ.jpg
   8時55分頃からMacで作業。定作業、メールのチェック、アンケート回答、ヤフオクチェック。
   11時頃からまた雨になった。これだけ止み間があったら散歩に行けたなと思ったが、結果論だ。

午後;昼食(炒飯、けんちん汁)。岩波「図書3月号」を読んだ。
   14時半頃前からバイオで作業。ゲームを少ししてからブログ用写真作りをした。時々、階下に下
   り母の様子を見たり家の様子を確認したりした。
   18時頃からMacで定作業とメールのチェック、アンケート回答。19時過ぎから夕食。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1124kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

3/ 8 ヤフオク [日常の出来事]

2018年 3月 8日(木)
午前;7時前に起床。雨が降り出したところだった。雨戸を開け、食事の支度をし朝食。
   9時過ぎ、ケアセンターから迎えが来て母がデイサービスに行った。
   9時15分頃からMacで作業。定、メール、アンケ回答、ヤフオク!、ブログの更新をした。

午後;昼食(カレーうどん)。岩波「図書3月号」を読んだ。
   14時半頃からMacで作業。屋外において収納物置台に使える事務家具をヤフオクで探し、入札
   した。いい加減な入札者が多いのか本人確認をしてもらうのに手こずった。スマホか携帯電話が
   あればその番号でできるようだが、私はどちらも持っていない。Yahooプレミアルに登録してい
   たことを思い出し、そちらからログインし直してやっと入札ができた。
   便利に見える機械によって不便を強いられる経験であった。私には生きにくい世の中だ。
   うまく落札できると、直し直し使ってきて直しようがなくなり、いつバラバラになるかと言う
   不安がなくなる。
   メールチェックにアンケート回答、定作業をして18時半頃から夕食。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1124kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

3/ 7 イチゴ苗の植え付け [自転車と鉄道]

2018年 3月 7日(水)
午前;5時45分頃起床。6時過ぎからMacで定作業。7時過ぎから支度をし朝食。
   9時20分頃から母と散歩。今日も同じコース、10時過ぎに帰宅。母にお茶を出した。
   散歩の途中にあるお寺の花木にメジロがいた。
0307メジロ.jpg
   10時20分頃からコンポストの調整。それから庭の花壇兼菜園にコンポストの堆肥を少しいれ、
   その近くにイチゴの苗を植えた。
0307イチゴ.jpg
   11時45分頃からバイオで作業。ゲームを少ししてからを写真データーをSDからUSBへ複写し、
   整理した。

午後;昼食(パンと野菜スープ)。岩波「図書3月号」を読んだ。
   14時45分頃から走りに出た。曇っていたので逆光でも強いコントラストはつかない。西平沼で
   「踊り子108号」を撮影した。其の後は東神奈川から岸根に回り東川島に出るコースを走った。
0307踊り子.jpg
   西谷で工事を見て撮影した。しばらく観察しないうちに上り線が新線に切り替わっていた。
0307西谷切替.jpg
0307西谷工事.jpg
   16時45分頃帰宅。片付けと一休み後バイオで作業。ゲームを少しした後写真データーをSDから
   USBメモリーに複写・整理した。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→西平沼→第一跨線人道橋(踊り子撮影)→西平沼→国1号→青木橋→
国1号→東神奈川駅前→西神奈川→県21号→岸根→県17号→東川島町→国16号→西谷歩道橋(相鉄線
工事現場撮影)→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約28km 所要時間;約2時間00分 元日からの積算距離;約1124km
nice!(0)  コメント(0) 

3/ 6 戸塚で踊り子 [自転車と鉄道]

2018年 3月 6日(火)
午前;6時40分頃起床。曇りで富士山は見えなかった。食事の支度をし朝食。
   9時過ぎ妻が近所の友人と出かけた。その結果、母を散歩に連れ出せなくなった。ヤクルトの宅
   配がいつ来るかわからないためだ。旅行の予定を組み立てながら届くのを待った。10時過ぎに
   ようやく届いた。受け取り支払いをしてすぐに母と散歩に出た。コースは同じ。11時前に帰宅。
   母にお茶を入れて書斎にもどった。11時10分頃からMacで作業。定作業後にメールチェック。

午後;昼食(パンとトマトスープ)。岩波「図書3月号」を読んだ。洗濯物を取り込み、後を母に依頼。
   ツバキが次々と咲き始めた。西側のツバキには2種類の花が咲く。逆光気味での撮影。
0306ツバキ.jpg
   14時半頃から走りに出た。戸塚の先に行き「踊り子108号」遠撮ることにした。15時15分過ぎ
   に撮影場所の跨線橋に着いた。EF66牽引のコンテナ列車が来た後185系の「踊り子」が来る。
   撮影してすぐに来た道を戻った。16時20分頃帰宅した。
0306EF66・30.jpg
0306踊り子.jpg
   ダイヤモンド富士が見られるかと思いベランダに出たが、雲が富士山の高さにあってはっきりし
   なかった。太陽が富士山の北の稜線に沿って沈んでゆくように見えたので、昨日がダイヤモンド
   富士だったかもしれない。次の機会は9月4〜6日頃だが、夏は湿度が高くて富士山は見え難い
   んだよね!ということは来年まで見られない可能性が高いということだ。
0306夕富士.jpg

走行コース
自宅→県40号→二俣川→善部→阿久和→県401号→不動坂→国1号→吉田大橋→上倉田→表→JR下→
盛徳寺跨線人道橋(「踊り子」他撮影)→表→上倉田→吉田大橋→国1号→不動坂→県401号→新橋町
(トイレ)→県401号→原中入口→富士見通り→県40号→自宅

走行距離;約27.5km 所要時間;約1時間50分 元日からの積算距離;約1095.5km
nice!(0)  コメント(0) 

3/ 5 外置き出来る家具 [日常のこと]

2018年 3月 5日(月)
午前;6時15分頃に起床。曇り富士山は見えない。6時半過ぎからMacで定作業。
   7時過ぎから支度をし朝食。
   9時25分頃から母と散歩。今日も同じコース。近所の花屋さんで仏花を買い、10時過ぎ帰宅。
   ウメの花の状態を撮影。これで開花記録は終了。満開も過ぎて路面に散った花びらがきれいだ。
0305ウメ.jpg
0305ウメ花びら.jpg
   母にお茶を出してから書斎に戻った。
   10時40分頃からMacで作業。ブログの更新をした。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。土曜夕刊のパズルを解いた。弟が母の整体に来てくれた。
   14時半前からMacで作業。メールチェックやアンケート回答をした後ヤフオクで家具を探した。
   勝手口の外に置いている木製の物置台が、修理不能な状態になっている。そこで代替品を買おう
   と思うのである。下屋があるとは言え外なので、木製なら合板でなくムク材の物が欲しい。金属
   製だと冷たい感じだし、家庭用はないだろう。オフィス用で丁度いい形と大きさの物があるか、
   木製の下駄箱に気になる物があったが裏が薄い合板で雨に当たったらふやけそうだ。
   オフィス家具を探してみたが、今のところは適当な物には行き当たらなかった。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1068kmで変わらず
タグ:ウメ 花びら
nice!(0)  コメント(0) 

3/ 4 Pansonic自転車 [自転車]

2018年 3月 4日(日)
午前;6時50分頃起床。富士山と西空に残った月を撮影した。明るくて微かにしか見えない。
0304富士山.jpg
0304朝の月.jpg
   朝食後日曜版の数独を解いた。9時25分頃から母と散歩。下から浄性院に行き新幹線横の坂を上
   るコースにした。毎日同じコースを歩くと、木々の花の変化が楽しめる。10時15分頃帰宅。
   ウメの開花状態記録写真を撮影。
0304ウメ.jpg
   母にお茶を出してから書斎に戻った。Macで定作業、メールチェック、ブログの更新をした。

午後;昼食(煮込みうどん、野菜のかき揚げ)。時刻表を読んだ。テレビでQ25他を見て15時15分頃か
   ら走りに出た。ブルーウィートサイクル(BW)に行って注文していたパナソニックのランドナー
   フレームを見せてもらった。良い出来だと思った。組み立ては4月にしてもらうことにした。そ
   れまで店に展示してもらう。
   Panasonicは国内でフレームを作っているそうなので信頼できる。外国製を好む人が多いが、
   Made in Japanの丁寧な作りをもっと知ってほしいと思う。興味のある方は保土ヶ谷駅西口から
   相鉄線天王町駅方面へ5分ほどの自転車店「ブルーウィートサイクル」に行って見てください。

   17時15分頃に帰宅。急いで着替え片付けをして夕焼けを撮影した。ダイヤモンド富士になる頃
   なのだが、ベランダに出た時には太陽は富士山の向こうに行っていた。残念!
0304夕富士.jpg

   夜、入浴後に満月を2日過ぎた月を撮った。  
0304月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→保土ヶ谷1→県201号→BW(フレーム確認)→洪福寺→国16号→
鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約25km 所要時間;約2時間00分 元日からの積算距離;約1068km
nice!(0)  コメント(0) 

3/ 3 初節句と5歳の祝い [日常の出来事]

2018年 3月 3日(土)
午前;6時15分頃起床。身支度後雨戸を開け富士山を撮影した。
0303富士山.jpg
   6時35分頃からMacで定作業。7時過ぎから支度をし朝食。孫のパンも焼いてやる。
   弟が母の整体に来てくれた。9時5分頃からMacで作業。ブログの更新。
   ウメの花の開花状態記録写真撮影。花が一杯になり、どの枝の花だったかが分からなくなった。
0303ウメ.jpg
   長男が長女(3ヶ月)の初節句と長男の5歳の誕生日(18日)祝いをすると言うので、家族皆で長男宅
   へ出かけた。
   私は書店に寄りたかったので歩いて行くことにし、弟が帰るので本宿インターの入り口まで便乗
   させてもらい、そこから緑園都市の先の長男の家まで歩いた。11時55分頃に着いた。
   母は長男が車で迎えに来てくれて私より前に着いていた。妻は長女と孫とで電車で向かった。

午後;お祝いのご馳走がいろいろと並んだ。
0303料理.jpg
   生後2ヶ月あまりの孫と妻
0303妻と孫.jpg
   2ヶ月の孫(女)の初節句と5歳になる孫(男)の誕生日の祝いのケーキ
0303ケーキ.jpg
   華やいだ時間はいつしかお開きを迎えた。16時20分頃辞去。帰りは駅まで歩き電車で帰った。
   17時過ぎに帰宅。母は長男夫婦に車で送ってもらい17時丁度頃に帰宅したようだった。
   洗濯物を取り込み、畳むのを母に頼んだ。妻と長女と孫は17時半過ぎに帰宅。
   17時45分頃からMacで定作業。夕食は19時頃からになった。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1043kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

3/ 2 運転見合わせ [自転車と鉄道]

2018年 3月 2日(金)
午前;6時半前に起床。身支度後に富士山を撮影した。6時45分頃からMacで定作業。
0302富士山.jpg
   7時過ぎから支度をし朝食。散歩の前にウメの開花記録の写真を撮った。
0302ウメ.jpg
   9時5分頃から母と散歩。下から浄性院に行き新幹線横の坂を上るコースにし、9時50分頃帰宅。
   母にお茶を出してから書斎に戻った。
   10時頃からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写し整理。それを使ってブログ
   用写真作りをした。

午後;昼食(パン、トマトスープ)。岩波「図書」を読んだ。粉末のポカリスエットを水に溶いた。
   1455分頃から走りに出た。保土ヶ谷付近で「踊り子」を撮ろうと思って東海道踏切に行った。
   遮断機が開いた。時間的に列車が来る時間になっても遮断機が下がらないのでへんだな、と思っ
   ているとラジオで「東海道線、京浜東北線、湘南新宿ライン、横須賀線は沿線火災のため全線で
   運転見合わせ」と放送された。これではいつ来るかわからないので、走りに徹することにした。
   16時40分帰宅。一休みと片付け。雨戸閉め。富士山を撮影。その後パソコン定作業。

   富士山の写真は後日載せます

   今日はほぼ満月のはずだと思い、夕食後ベランダに出て撮影した。
0302月.jpg   

走行コース
自宅→桐ヶ作南→美立橋→元町ガード→保土ヶ谷2→国1号→東海道踏切→国1号→東神奈川駅前→
西神奈川→国1号→岡沢町→和田町交差点→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約26.5km 所要時間;約1時間45分 元日からの積算距離;約1043km
nice!(0)  コメント(0) 

3/ 1 パンクの修理 [自転車と日常のこと]

2018年 3月 1日(木)
午前;6時45分頃起床。雨戸を開けた。雨はもう上がりそうだった。風も大したことはなかった感じ。
   机周りの不要な書類を細断して捨てた。7時過ぎから支度をし朝食。雨はあがった。
   食後、光発電と購入電力のデーターを記録した。妻の自転車鵜を庭に出した。
   ウメの開花までの記録写真を撮った。
0301ウメ.jpg
   母、2回目のデイサービス参加。従って散歩はなし。
   9時25分頃からMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、ESTA申請。
   11時頃から妻が合唱団の人と昼食会に出かけ、家には私だけになった。昼食は1人だけ。

午後;昼食(レトルトカレー)。「図書」を読んだ。
   14時半頃からパンクの修理をした。前輪は2日余でペチャンコ、後輪は3日でフニャフニャとな
   る感じなので穴を探すのが難しかった。ついでに踏面の溝が殆ど無くなった後輪のタイヤ交換を
   した。
   孫が下校して来てしばらくすると遊び仲間が3人来た。おやつと麦茶を出した。
   16時頃からMacで作業。メールチェックをしつつ定作業を少しづつ行った。
   17時半頃、雲が覆い隠しても夕焼けが綺麗な富士山を撮影した。   
0301夕富士.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1016.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。