SSブログ

3/10 微不安な日 [日常のこと]

2018年 3月10日(土)
午前;6時半頃起床。曇りで富士山も月も見えなかった。6時45分頃からMacで定作業。
   7時15分頃から食事の支度をし朝食。
   母が何となくだるくて起きたくないと言い起きてこなかったので先に食べ始めた。食事が済んで
   もまだ起きてこなかったが、布団の上で半身を起こしていたのでゆっくり起きれば良いと思い、
   居間で待つことにした。そんな中に弟が母の整体に来てくれた。するとじきに起きて来て食事を
   始めてくれた。弟は終わるのを待ってくれた。
   10時前からMacで作業。定作業の残りとメールのチェック、アンケート回答、ブログの更新をし
   た。12時15分頃終了し、Mac内のファイルのアップデートがあるとの表示が出たので、させた。
   30分ほどかかった。
   孫が昼食の支度ができたと連絡に来たので居間に行った。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。岩波「図書3月号」を少し読んだ。TVをチラ見した。
   14時過ぎ庭のイチゴの苗を見に出た。葉を指で撫でた。こうすると葉が大きくなり、実も大きく
   なるそうなのである。植物学者の人がラジオで話していたのを聞いたことがある。
   14時半頃から妻が孫を連れて買い物に出かけた。
   母の体調が上手くないようなので、自転車に乗りたいところなのだが、15時過ぎから母と散歩に
   出かけた。下から浄性院に行きバス通りを渡って、元田んぼの住宅街を抜けて鉄の橋を通って、
   公園前から学校前をかすめて15時40分頃帰宅した。2日間散歩していないので短めにした。
   母にお茶を出し、書斎に戻った。Macで作業。メールチェック、ブログの更新。久しぶりに記録
   アルバム作りをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1124kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

3/ 9 一日パソコン [日常のこと]

2018年 3月 9日(金)
午前;6時15分頃起床。今日も雨だ。妻が合唱団の練習に行く日なので早目の朝食。
   雨が上がったが、まだ降りそうなので母を散歩に連れ出すのはやめることにした。
   イチゴの苗の成長変化を記録した。
0309イチゴ.jpg
   8時55分頃からMacで作業。定作業、メールのチェック、アンケート回答、ヤフオクチェック。
   11時頃からまた雨になった。これだけ止み間があったら散歩に行けたなと思ったが、結果論だ。

午後;昼食(炒飯、けんちん汁)。岩波「図書3月号」を読んだ。
   14時半頃前からバイオで作業。ゲームを少ししてからブログ用写真作りをした。時々、階下に下
   り母の様子を見たり家の様子を確認したりした。
   18時頃からMacで定作業とメールのチェック、アンケート回答。19時過ぎから夕食。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1124kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

3/ 8 ヤフオク [日常の出来事]

2018年 3月 8日(木)
午前;7時前に起床。雨が降り出したところだった。雨戸を開け、食事の支度をし朝食。
   9時過ぎ、ケアセンターから迎えが来て母がデイサービスに行った。
   9時15分頃からMacで作業。定、メール、アンケ回答、ヤフオク!、ブログの更新をした。

午後;昼食(カレーうどん)。岩波「図書3月号」を読んだ。
   14時半頃からMacで作業。屋外において収納物置台に使える事務家具をヤフオクで探し、入札
   した。いい加減な入札者が多いのか本人確認をしてもらうのに手こずった。スマホか携帯電話が
   あればその番号でできるようだが、私はどちらも持っていない。Yahooプレミアルに登録してい
   たことを思い出し、そちらからログインし直してやっと入札ができた。
   便利に見える機械によって不便を強いられる経験であった。私には生きにくい世の中だ。
   うまく落札できると、直し直し使ってきて直しようがなくなり、いつバラバラになるかと言う
   不安がなくなる。
   メールチェックにアンケート回答、定作業をして18時半頃から夕食。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1124kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。