SSブログ

4/21 下駄箱分解 [日常のこと]

2018年 4月21日(土)
午前;5時45分頃起床。富士山を撮った。日の出が早くなり少し早起きしても陽が当たっている。
0421富士山.jpg
   Macで定作業。7時過ぎから朝食。日曜版パズルを解いた後、イチゴの成長を撮った。
0421イチゴ.jpg
   下駄箱の地震対策をした。ワイヤーで固定。雨戸の戸袋にネジを切り、金具をネジ止めした。
0421下駄箱耐震.jpg
   使わなくなった下駄箱を分解した。きれいでしっかりとした部材は納戸の棚板にしようと考え、
   あまり傷付けないように外した。

午後;昼食(焼きそば、餃子)。「図書」を読み終わった。 コンポストの調整をした。
   裏の物置にとっておいた段ボール箱を資源ごみに出せるようにきれいに切ってまとめた。
   15時過ぎからMacで作業。ブログの更新。メールチェック、定作業。途中18時頃から雨戸閉め。
   そして夕焼けの中の富士山を撮影。月も出ていたが天頂に近く撮影しにくいので後にした。
0421夕富士.jpg
   19時頃から夕食。今日も母と妻と3人、静かである。
   入浴後、西空に移った月を撮影した。
0421月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1785kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

4/20 留守番の一日 [日常のこと]

2018年 4月20日(金)
午前;6時前に起床。Macで定作業。朝食。イチゴの成長写真を撮った。
0420イチゴ.jpg
   妻は朝から合唱団の練習に。 バイオで画像ファイルの整理とバックアップをした。
   10時半過ぎ、母を町内会感で行なわれる老人会総会とその後の「お楽しみ会」に送って行った。
   11時15分頃帰宅。バイオでのファイルの整理とバックアップの続きをした。USBメモリー内か
   ら外付けHDDへの複写には時間がかかった。空いた時間に積立NISAの申込書類を書いた。

午後;昼食(おむすび、肉じゃが)。昼前に届いた日経パソコンを読んだ。ノートパソコンでゲーム。
   14時過ぎ母が帰宅した。何人かの会員の方と歩いて来たと言うのでお茶を入れて出した。
   16時頃から昼寝をした。17時過ぎからバイオでブログ用写真作り。19時頃から夕食(3人のみ)。
   入浴後に月の写真を撮った。
0420月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1785kmで変わらず
タグ:イチゴ
nice!(0)  コメント(0) 

4/19 下駄箱 [自転車と日常のこと]

2018年 4月19日(木)
午前;6時半頃起床。Macで定作業。朝食。9時過ぎ母がデイサービスに行った。
   下駄箱の内側の棚を作った。古い下駄箱の棚板を加工して作るので、板の組み合わせや形に工夫
   が必要だった。
0419下駄箱棚.jpg
   イチゴの今日の状態を撮った。
0419イチゴ.jpg
   12時過ぎからMacで作業。メールチェック他。

午後;昼食(カレーひもかわうどん)。「図書」を少し読んだ。下駄箱の外側にフックを付けた。
   15時半前から走りに出た。銀行に行き、生活費を引き出した。帰りは少しだけ遠回りをして、
   17時前に帰宅した。
   17時半頃からMacで作業。夕食前に富士山と月を撮影した。
0419夕富士.jpg
0419月.jpg

走行コース
自宅→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→保土ケ谷1→東海道踏切→県201号→銀行(預金の引出)→
保土ヶ谷駅前→上岩間踏切→国1号→西平沼→浅間町郵便局前→県83号→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→
自宅

走行距離;約22.5km 所要時間;約1時間25分 元日からの積算距離;約1785km
nice!(0)  コメント(0) 

4/18 積立NISA [雨の日の外出]

2018年 4月18日(水)
午前;6時少し前に起床。妻が桐生市へ行くためかなり早い朝食。妻は7時半過ぎに雨の中、出発。
   雨が降っているため母の散歩は中止。8時前から9時過ぎまでMacで定作業。
   9時半少し過ぎた頃から外出。理髪店に行き散髪。さっぱりしたところで星川の中央労金に。
   少ない年金を少しでも殖やすために積立NISAの口座を作ろうと、その内容について説明しても
   らった。なかなか複雑なものだった。選択肢がいくつもあった。信託投資先を選べるし、それも
   いくつかを組み合わせることもできるそうであった。その場で申し込むには準備する書類が足り
   なかったので、申込書をもらって帰り、記入して出直して来ることにした。
   久しぶりに来た星川駅の高架工事のうちホームはもう少しで完成の所まできていた。
0418星川駅.jpg
   銀行によって記帳して12時半頃帰宅した。弟が母の整体に来てくれ、私の帰宅を待っていた。
   少し少なかったが一緒に昼食をとった。

午後;昼食(パン、なめこ汁)。朝刊の数独を解いた。14時頃弟が帰った。
   下駄箱の内側の棚の設計図を描いてみた。今ある材料を使うので単純な形には出来ない。不便が
   無く、材料が無駄にならないように考えた。 イチゴの成長写真を撮った。
0418イチゴ.jpg
   孫が下校して来て、遊び仲間が来たのでお八つを出してやる。その後書斎に戻った。
   Macで作業。メールチェック、アンケート回答、定作業。途中で生協。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1762.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。