SSブログ

4/30 妻の誕生日 [日常の出来事]

2018年 4月30日(月)
午前;6時頃に起床。富士山を撮影した。
0430富士山.jpg
   Macで定作業。横浜港の入稿予定を確認した。
   7時過ぎから朝食。食後、イチゴとその近くのアヤメを撮った。
0430イチゴ.jpg
0430アヤメ.jpg
   長女が午後に母を里山ガーデンに連れて行ってくれると言うので、散歩はなしにした。
   9時半頃からMacで作業。ブログの更新をした。

午後;昼食(おむすび、イワシのマリネ)。「図書」を少し読んだ。
   長女が母と妻を迎えに来て里山ガーデンに行った。
   14時過ぎから勝手口横の納戸に付ける棚の部材作りをした。材料は先々週まで使っていた下駄箱
   の部材を使った。出来るだけ無駄のないように切った。切り口を紙やすりで滑らかにした。納戸
   の中なので、ラッカーなどは塗らず、地のままにしたした。組み立ては明日するつもり。
   16時半過ぎ、YCVから接続機器の目視点検と映りの確認の人が来た。小一時間かかって終了。
   夕食は長女たちと一緒にした。長女が買ってきてくれた誕生日のケーキで妻を祝った。
0430美誕生日.jpg
   夜、入浴後にほぼ満月の月を撮影した。
0430月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2018.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

4/29 特別なことのない日 [日常のこと]

2018年 4月29日(日)
午前;6時前に起床。富士山を撮影した。
0429富士山.jpg
   8時半頃から妻が息子一家とコストコへ買い物に行った。Macで定作業。
   9時20分頃から母をデイサービスのケアプラザへ送って行った。10時前に帰宅。
   途中のある家の塀にクロアゲハがとまっていた。不思議な感じがして撮影することにした。
0429クロアゲハ.jpg
   バイオでSDからUSBMへ写真データーの複写と整理。それからブログ用写真作り。
   11時半頃、妻と息子たちが帰宅した。皆で昼食。

午後;昼食(コストコのサンドイッチ各種)。食後息子たちが帰った後コンポストの調整、生垣の枝切り。
   イチゴの生育撮影。
0429イチゴ.jpg
   14時過ぎからバイオで午前中の作業の続きをした。
   夕方、空が暗くなり始めた頃に富士山を撮影した。その後、夕食前に月を撮影した。
0429夕富士.jpg
0429月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2019.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

4/28 MSCスプレンディダ [自転車と船]

2018年 4月28日(土)
午前;6時頃起床。雨戸を開け富士山を撮影。今日は快晴だが富士山は霞んでしか見えない。
0428富士山.jpg
   6時半前からMacで定作業。朝食。イチゴの成長写真を撮った。
0428イチゴ.jpg
   道路側のアヤメがいつの間にか満開になっていた。写真で記録した。
0428アヤメ.jpg
   母の散歩を兼ねて、孫を家まで送り届けた。長女が我が家へ来るところだと言うので、一緒に
   二宮園に行き、イチゴを買って11時頃帰宅した。
   11時半過ぎからMacで作業、メールチェック、アンケート回答をした。

午後;昼食(ぶっかけうどん、かき揚げ)。岩波「図書」を少し読んだ。
   15時前から走りに出た。新港埠頭の赤レンガ倉庫広場で「ダイヤモンド•プリンセス」と大黒埠頭
   の「MSCスプレンディダ」、山下公園で「ノルウェージャン•ジュエル」、横浜港シンボルタワーで
   「MSCスプレンディダ」と東京港発で沖合を航行する「コスタ•ネオロマンティカ」を撮影した。
   快晴の空の下の「ダイヤモンド•プリンセス」
0428ダイヤモンドP.jpg
   ベイブリッジを渡った先の大黒埠頭に停泊している「スプレンディダ」の遠望。
0428スプレンディダ.jpg
   山下埠頭に停泊中の「ノルウェージャン•ジュエル」
0428N・ジュエル.jpg
   シンボルタワーの下から大黒埠頭の「MSCスプレンディダ」
0428スプレンディダ1.jpg
   東京港からのクルーズに出発し、かなりの沖を通過する「コスタ•ネオロマンティカ」
0428ネオロマンチカ.jpg
   17時半頃帰宅。一休みした後、5月6日からのクルーズの書類を読み直し確認した。
   18時半頃富士山と月を撮影した。
0428夕富士.jpg
0428月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→新港埠頭レンガ側
(「ダイヤモンド•プリンセス」、「スプレンディダ」撮影)→山下公園(「ノルウェージャン•ジュエル」撮影)→
山下橋→新山下→錦町→横浜港シンボルタワー(「スプレンディダ」、「ネオロマンティカ」撮影)→錦町→
小湊橋→山手警察署前→本牧通り→西之橋→新横浜通り→高島町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰
→自宅

走行距離;約41.5km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約2018.5km
nice!(0)  コメント(0) 

4/27 ゴールデン•プリンセス [自転車と船]

2018年 4月27日(金)
午前;6時過ぎに起床。雨戸を開け富士山を撮影。朝食。イチゴの成長写真を撮った。
0427富士山.jpg
0427イチゴ.jpg
   ユズにツボミが付いていたので撮影した。今年も沢山実がなると嬉しいなぁ!
0427ユズ蕾.jpg
   弟が母の整体に来てくれたので散歩はなしにした。
   9時頃からMacで定作業、メールチェック、アンケート回答、ブログの更新をした。

午後;昼食(玉子チャーハン、酢の物)。新聞の数独を解いた。
   14時半前から走りに出た。初入港の「ゴールデン•プリンセス」を撮りに行った。
0427ゴールデン・プリンセス.jpg
   珍しく山下埠頭に「大成丸」が着岸しているので山下公園に行って撮影した、
0427大成丸.jpg
   新港埠頭に着くのが普通なのだが、ヨット「A」が30日まで泊まっているためだろう。
   MSCスプレンディダが大黒埠頭のこちら側に泊まっているのが見えたので、ベイブリッジの下に
   行けば撮れるなと思い、その方に行って見たがどこも港湾関係者以外立ち入り禁止地域になって
   見えているのに近付けなかった。今日は時間の制限があったので諦めて帰路に着いた。
   17時過ぎに帰宅。ちょっと休み、ほんの少し菓子を食べて17時半頃スイミングに行っている孫を
   迎えに帷子川の公園橋まで行った。着いて5分ほど待つとふらふらと自転車で戻って来た。家に
   連れ帰った。今日は長女が金星ダイヤモンドの演奏会のため帰宅が遅くなるので、孫は我が家に
   泊まることになっている。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(ゴールデン•プリンセス撮影)→山下公園(大成丸撮影)→山下橋→新山下→A突堤入口→制限区域前→
A突堤入口→錦町→小湊橋→県82号→山手警察署前→本牧通り→西之橋→吉浜町→新横浜通り→高島町
→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42.5km 所要時間;約2時間50分 元日からの積算距離;約1976.5km
nice!(0)  コメント(0) 

4/26 にっぽん丸 [自転車と船]

2018年 4月26日(木)
午前;6時起床。Macで定作業。朝食。イチゴの成育を撮影した。
0426イチゴ.jpg
   母はディサービスの日でケアプラザに迎えの車で出かけた。
   9時29分頃から走り、港に行った。セレブリティ・ミレニアムとにっぽん丸が入っていた。
   山下公園に行き、光線の良いにっぽん丸を撮影し、大桟橋全体を撮ってC•ミレニアムを入れた。
0426にっぽん丸.jpg
0426大桟橋.jpg
   八幡橋周りで12時頃帰宅した。妻が実家の模様替えの手伝いに行ったので昼食は私一人だけに。

午後;昼食(レトルトカレー)。朝刊の数独を解き、「ニコリ」を少し解いた。
   ソースネクストから「POCKETALK」が届いたので、設定をした。Wi-Fiの設定に少し手間どっ
   たが、何とか設定ができ使えるようになった。孫の下校が遅く、妻もまだ帰らないので2階の
   書斎に戻れない。しょうがないのでノートパソコンで定作業をしたり、ゲームをしたりして誰か
   の帰宅を待った。
   16時近くなってようやく孫が下校して来た。委員会活動があったとか。ひとしきりゲームをした
   後、POCKETALKに気付き、何かと聞くので説明すると何の戸惑いもなく色々話しかけ、応答を
   聞いて楽しんでいた。初めはAIスピーカーの様な反応があるのかと思った様だが、子どもの脳は
   柔軟性があって全く違和感なく使い始めた。羨ましく思ってしまう。
   17時前に長女が来、妻が帰宅した。実家でベッド下をきれいにする掃除機が欲しいので調べてみ
   てくれと言うことなので調べて見た。Jたかたなどでは安いような宣伝をしていたのと思い出し、
   調べてみたが、思いの外の値段だった。他もいくつか調べてみたがやはり高かった。
   夕食前に富士山を撮影したが、西の方が曇りなのか赤みのない富士山だった。
0426夕富士.jpg   

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→税関前→
山下公園(にっぽん丸撮影)→山下橋→新山下→錦町→国357号→間門→県82号→八幡橋→国16号→
吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42.5km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約1934km
nice!(0)  コメント(0) 

4/25 NISAの口座開設 [雨の日の外出]

2018年 4月25日(水)
午前;6時頃起床。雨だ。つまり外出日だ。Macで定作業。メールチェック、アンケート回答少し。
   7時過ぎから朝食。雨の中でイチゴの成長写真を撮った。2個収穫?した。
0425イチゴ.jpg
0425イチゴ収穫.jpg
   9時40分頃から外出。雨はやや弱目だ。星川に着くと雨脚が強くなっていた。銀行に着いた時に
   はズボンの裾がすっかり濡れていた。「積立NISA」の口座開設手続きをした。書類はほぼ出来上
   がっていたので円滑に手続きが進んだが、法律で決まっているいくつかの説明とその確認をした
   という書類チェックなどで小一時間かかった。
   保土ヶ谷郵便局に寄り、KCAへビッグラン神奈川2018の参加費を振り込んだ。今年も頑張るぞ。
   ホームセンターに回った。今すぐ必要なものはないが、気になるものがあったのだ。
   12時過ぎ帰宅。雨脚はぐっと弱くなり、じきにやみそうな感じになっていた。
   雨で濁って増水した帷子川。高架工事が進む相鉄星川駅。高架になると列車撮影はホームからに
   なってつまらなくなるなぁ。
0425星川駅辺.jpg
   2月から営業運転に入った変な顔(正面)の20000系が快走して行った。
0425快走20000系.jpg

午後;昼食(ラーメンと餃子)。今日も日経パソコンを読んだ。その後「ニコリ」を少し解いた。
   下駄箱にフックを付け足した。各側面に4個づつになった。
   14時45分頃からMacで作業。ブログの更新。メールチェック、定作業。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1891.5km
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。