SSブログ

5/18 妻の実家へ [自転車]

2018年 5月18日(金)
午前;6時前に起床。Macで定作業。朝食。コンポストの調整。9時から母といつもの散歩に行った。
0518イチゴ.jpg
   10時過ぎからMacで作業。メールチェック、アンケート回答。ヤフオクで食卓の椅子を見た。

午後;昼食(ケチャップ味チキンオムライス、海藻スープ)。「図書」を読んだ。
   長女が小学校の防災訓練で子供が保護者と下校するため、ちょっと寄って孫を迎えに行った。
   洗濯物を取り込み、整理と畳んで仕分けるために母へ渡した。
   15時頃から走りに出た。妻が合唱団の練習の帰りに実家に寄っているので、クルーズの写真デー
   ターを持って妻の実家へ行った。義父のパソコンで写真をお見せした。時間が足りず途中まで。
   18時前に帰宅した。汗をかいたので風呂に入った。夕食までの時間に日記を書いた。

走行コース
自宅→県40号→南台→県45号→二ツ上橋→相沢→妻の実家→相沢→二ツ橋→県40号→二俣川→自宅

走行距離;約15.5km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約2227.5km
タグ:イチゴ
nice!(0)  コメント(0) 

5/17 パソコン作業の1日 [日常のこと]

2018年 5月17日(木)
午前;6時前に起床。Macで定作業。朝食。母は迎えの車でデイサービスに行った。
   9時過ぎからバイオで作業。ブログ用写真作りをし、クルーズのアルバム作り。

午後;昼食(茶そば、かき揚げ)。「図書」を読んだ。
   14時半過ぎからバイオでアルバム作りをした。夕食前に夕焼けの富士山を撮った。
0517夕富士.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2212.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

5/16 特別なことのない日 [自転車]

2018年 5月16日(水)
午前;6時少し前に起床。Macで定作業、ブログの更新。朝食。9時頃から母といつもの散歩に行った。
   帰宅後イチゴの写真を撮った。
0516イチゴ.jpg
   10時頃からMacで作業。メールチェック、アンケート回答、ブログの更新をした。

午後;昼食(ラーメン、餃子、キャベツ)。「図書」を読んだ。
   14時半頃から走りに出た。鴨池大橋から鶴見川右岸を走って新横浜から東神奈川を回った。
   17時前に帰宅。小休止の後、生協のお中元カタログを見た。

走行コース
自宅→国16号→梅の木→県109号→鴨池大橋→出崎橋→鴨池橋→鶴見川サイクリング道(右岸)→
多目的遊水池→横浜国際競技場(トイレ)→ワールドカップ大橋→新横浜歩道橋→県17号→岸根→県12号
→東神奈川駅前→国1号→狩場→元町ガード→美立橋→南本宿→自宅

走行距離;約36km 所要時間;約2時間05分 元日からの積算距離;約2212.5km
タグ:イチゴ
nice!(0)  コメント(0) 

5/15 MSCスプレンディダ [自転車]

2018年 5月15日(火)
午前;6時頃起床。Macで定作業。朝食。母といつものコースを散歩し、帰宅後イチゴの写真を撮影。
0515イチゴ.jpg
   早期退職をした知人に絵葉書を書いた。
   11時45分頃からバイオで作業。手紙の記録をし、自転車の走行距離を記録ファイルに入力した。

午後;昼食(パン、カレースープ)。「図書」を読んだ。ポカリスエットを水にといた。
   14時45分頃から走りに出た。横浜港シンボルタワーに行き、MSCスプレンディダを撮影した。
0515スプレンディダ.jpg
   17時半帰宅。一休みをして今日の日記を書いた。富士山が夕焼けの中に霞んでいた。撮影。
0515夕富士.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→赤レンガ倉庫前
→税関前→山下公園→小港橋→錦町→横浜港シンボルタワー(MSCスプレンディダ撮影)→錦町→小港橋
→本牧通り→西乃端→吉浜町→新横浜通り→高島町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42km 所要時間;約2時間45分 元日からの積算距離;約2176.5km
nice!(0)  コメント(0) 

5/14 BWへ行った [自転車]

2018年 5月14日(月)
午前;6時頃起床。Macで定作業。朝食。イチゴの成長写真を撮った。
0514イチゴ.jpg
   郵便物の整理と記録をし、一通り目を通した。
   10時半過ぎからバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写し整理、ブログ用写真作り。

午後;昼食(サーモンのちらし寿司)。「図書」を少し読んだ。弟が母の整体に来てくれた。
   15時前から走りに出た。ブルーウィートサイクル(BW)に行った。クルーズで行った那智の滝の
   下にある那智飛龍寺の「足腰のお守り」を店主に差し上げた。腰椎を圧迫骨折されているので早く
   回復されることを祈って。
   17時前に帰宅。Macで定作業をした。

走行コース
自宅→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→浜松町→国16号→洪福寺→天王町→BW(お土産)→洪福寺
→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約22.5km 所要時間;約1時間55分 元日からの積算距離;約2134.5km
タグ:イチゴ
nice!(0)  コメント(0) 

5/11 終日航海 [船旅]

2018年 5月11日(金)
午前;6時45分頃起床。身支度後船の位置をテレビで確認した。宿毛沖のようだ。
0511朝の位置.jpg
   明日の新宮観光の予定表を清書した。早朝入港なので朝食を紀伊勝浦でマグロを食べることにし
   た。その後那智の滝と青岸渡寺•那智大社に行く。出港が14時なので13時半には船に戻らねばな
   らないためこれ以上の観光は出来ない。
   8時前からブッフェレストランで朝食にした。食後デッキ11に行き外の様子を見た。足摺岬の西
   だと思われるがはっきりとした位置は分からない。
0511沖の島付近.jpg
   10時過ぎからパソコン作業。旅程の実績記録とアルバム作りをした。

午後;昼食はメインダイニングのボッティチェッリへ行った。食後はデッキ11へ行って海を眺めた。よ
   く晴れて360度の水平線だ。足摺岬の南東はるか沖合と思われるが陸が全く見えない。
0511晴天のクルーズ.jpg
   15時過ぎからパソコン作業。旅程の記録。
   18時半、夕食にボッティチェッリへ。今日はドレスコードがフォーマルなのでスーツで行った。
   ほとんどの人がインフォーマルで華やいだ感じ。ちょっと緊張する感じだがこれも良い。
   食事が終わっていつものようにデッキ11に夜景を見に行った。ツバメが床に横たわっていた。近
   付いても動かない。船に勢いよくぶつかって落ちたようだ。可哀相だがどうしようもない。
0511ツバメ.jpg
   明朝の新宮入港が6時と早いので、ちょっと早めの23時過ぎに寝た。
nice!(0)  コメント(0) 

5/10 福岡県柳川観光 [船旅]

2018年 5月10日(木)
午前;6時半前に起床。入国時の関税書類を記入し妻が起きるのを待った。
   7時頃からブッフェで朝食。7時半頃デッキ11に行き福岡入港の様子を見た。8時20分頃下船。
0510博多港.jpg
   博多国際ターミナル前から西鉄バスで天神大丸前に行き、西鉄特急で柳川へ行った(約50分)。
   水濠柳川の川下り船に乗って見た。私たち2人以外は皆外国人だったが、船頭さんは英語が話せ
   ず時々単語を入れる程度で外国の方には気の毒な気がした。ちなみに香港と台湾の人達だった。
   川下りの船は、謂わゆる和船で竜骨がない平底で船べりが低く不安定な形である。こんな船で約
   4km1時間の川面散策を楽しんだ。(料金は大人1人¥1600)
0510柳川1.jpg
   城下町の橋は桁が低いので船べりの低い船でも客は頭を低くしなければならない。
0510柳川2.jpg
   川下りの終点は柳川城跡の奥の「御花」と言う所。立派なホテルと土産物店があった。11時を少し
   過ぎていた。昼食には早かったのと駅まで川沿いの散歩道を歩いて行くことにしたので、ホテル
   の喫茶コーナーでお茶にした。その後土産物店で買い物。

午後;船から見た散歩道を約1時間歩いて柳川駅に13時15分頃に戻った。妻が柳川はウナギが有名だ
   から食べたいと言ったが、船に15時半前に余裕を持って戻るには、柳川13時36分発に乗らなけ
   ればならないので、弁当を1つ買って船に戻って食べることにした(一人前¥2400+税)。
0510柳川ウナギ.jpg
   15時過ぎに乗船。部屋に戻ってウナギ弁当を食べた。まぁまぁうまい。
   16時出港。デッキ11で様子を見たが、見送りの儀式は何もない静かな出港だった。
   ブッフェに行ってお八つ+野菜と果物を食べた。これで昼食が完了した!?

   19時頃デッキ11に出て夕日をみた。よく晴れて水平線に僅かに雲があるだけで綺麗に見えた。
0510玄界灘夕日.jpg
   沈み行く太陽の形の変化が面白かった。
0510夕日変化.jpg
   夕食はメインダイニングでゆっくりと味わった。
   21時半頃関門海峡を通過した。デッキ11で今回も海峡両側の夜景と関門橋をくぐるのを見た。
   船上から十数年前に泊まった門司港ホテル(茶色っぽい光のビル)が見えた。
0510関門海峡.jpg
   部屋に戻り12日の新宮での予定を考え予定を立てた。
   ジロデイタリアを見て24時半前に就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

5/ 9 釜山観光 [船旅]

2018年 5月 9日(水)
午前;7時少し前に起床。朝食はデッキ10のブッフェレストランでとった。
   9時半過ぎ釜山港に入港した。ツアー参加者はデッキ8のグランバーに集合後順番に下船した。
   韓国への入国審査にはあまり時間がかからず、グランバーを出発して15分後にはツアーバスが港
   を出発できるほどだった。ツアーバスには英語のガイドとそれを日本語に訳すガイドの二人が乗
   って案内してくれた。しかし、英語を日本語にしてくれるガイドはまだ日本語勉強中だそうで、
   分かりにくい部分がかなりあった。一所懸命に知らせようと頑張ってくれたので良しとしよう。

   小一時間で海東竜宮寺に着いた。22日がお祭りだそうでたくさんの電球を吊るす電線がそこら中
   に張り巡らされていて、写真を撮るには邪魔だったがこれは仕方がない。海に面した竜宮寺は多
   くの人の信仰があるようだった。
0509海東竜宮寺.jpg

午後;竜宮寺の参詣と見学を終わると少々小腹が空いた。参道の土産物や食べ物屋の中においしそうな
   饅頭のようなものを焼いている店があった。一袋買ってバスに乗ってから食べた。うまい。
0509海東竜宮寺1.jpg
   来た道を戻り、広安大橋を臨む「CINE ROAD」と言う所に行った。橋を背景に写真を撮ったり、
   超高級の高層アパート群の外観を見たりした。
0509釜山1.jpg
   広安大橋を渡り釜山市の中心部に戻り、国際市場の近くでバスを降りた。
   ツアーは港までだが、自分で船に戻りたい人はガイドさんに申し出れば、ここから自由行動でも
   良いと言う案内があったので、申し出て個人行動にさせてもらった。
   先ずは昼食ということで路地に入り適当なところを探した。そして写真のようなものを注文。
0509釜山昼食.jpg
   国際市場を見て回った。ツアーのガイドに依れば2日あっても見切れないと話していたが、確か
   に色々な店があり、気になる店をじっくり見ていたらいつ終わるかも知れないなぁと思った。
   妻はいくつか土産になる物を買った。その後釜山タワーに向かった。見えていても真っ直ぐに進
   む道がなく、タワーの裏側から木陰の道をなだらかに上ることになった。
0509釜山タワーへ.jpg
   展望室から港方向を見た。①は国際旅客ターミナル、②はネオロマンティカ、③は釜山港大橋
0509釜山タワーから.jpg
   タワーからロッテモールに行くため表?側の道を下った。上りのエレベーターがあった。
0509釜山タワーへ1.jpg
   タワーからはほぼ真っ直ぐ階段を下り(上りのエスカレーターがあった)、ロッテモールに行って
   お茶にした。その後モール内のスーパーで土産になるものを買い、タクシーで港へ。
   国際旅客ターミナルに18寺過ぎに着き、約10分歩いてようやく保安検査所に着き、検査を受け
   韓国出国審査を受けて乗船。
   (停泊中のネオロマンティカを撮影した)
0509ネオロマンティカ.jpg
   船に戻った。ちょっと休んで19時過ぎに夕食を食べにブッフェに行った。
   20時出港。釜山港大橋をくぐったが、この橋の色の変化が綺麗だった。
0509釜山港大橋.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

5/ 8 終日航海 [船旅]

2018年 5月 8日(火)
午前;7時少し前に起床。天気は曇り。高知沖らしいが、陸は全く見えなかった。今日は一日中航海だ。
   8時頃からブッフェで朝食にした。ここで供されている献立を撮った(一部未撮影)。
   パン類の種類はこれでもかと言うほどで、朝からこれは食べられないよと思うものもあった。が、
   少ないよりは楽しくていい。
0508フッフェのパン1.jpg
0508フッフェのパン2.jpg
0508朝の総菜.jpg
0508フッフェのデザート.jpg
   私たちが食べたのはこんな感じ。
0508朝食.jpg
   9時頃部屋に戻り、明日の釜山観光をどうするか相談した結果、海東竜宮時半日観光に申込むこ
   とに決め、デッキ5のツアーデスクに行った。一人$50(クレジットカード支払い)。
   暇な時間はパソコン作業をした。旅程の実績(実旅程)をファイルに入力したり、写真したデータ
   をカメラのSDカードからUSBメモリーへ複写して整理した。

午後;レストランへ行ったり、デッキ11に行って景色を見たりしても大した運動にならない。それで、
   昼食はちょっと軽めにするためと変化を求めて、昼食は13時過ぎから「ピッゼリア•カプリ」での
   有料ピザ(1枚$7+サービス料$1.05)にした。
0508昼のピザ.jpg
   午後もパソコン作業をした。旅のアルバム作りを始めた。写真を読み込み明るさとコントラスト
   データーサイズの縮小をした。トリミングは縦横比が変わるため船上ではしないことにした。

   19時過ぎからメインダイニングの「ボッティチェリ」で夕食。
0508夕食献立表.jpg
0508夕食見本.jpg
   食後デッキ11に出て瀬戸内の夜景を少し眺めてから部屋に戻った。船の位置をテレビで確認。
   関門海峡が近づいていたが、まだ時間がありそうだった。先にシャワーを浴び汗を流した。
   22時55分頃関門橋の下を通過した。その前後を撮影した。

   「ジロ•デ•イタリア」をテレビで流していたので見た。久しぶりだ。さすがイタリア船だ。

nice!(0)  コメント(0) 

5/ 7 神戸寄港 [船旅]

2018年 5月 7日(月)
午前;6時半前に起床。船が揺れていた。白い三角波が丸窓から見え、雨も降っていた。
   パソコンで昨日の旅程記録を入力した。デッキ11に行って外の様子を見た。雨が降り風もあって
    波も少し高い。そのせいかローリングが少し強いが、ピッチングはほとんどない。酔うかな?!
0507雨の甲板.jpg
   8時前メインダイニングの「ボッティチェリ」に行き朝食。お腹は空いているのだが、軽い船酔い
   のようで思いっきり食べる気にはなれなかった。妻は私よりさらに食欲がないようだった。それ
   でも少し食べ、40分程で「ごちそうさま」。
0507朝食献立.jpg
0507朝食.jpg
   部屋に戻った。妻は不快感がひどくなり、フロントに酔い止めをもらいに行った。
   私は9時頃から10時半近くまでベッドに横になっていたら、不快感はほとんどなくなったのでパ
   ソコンで旅程実績を記録ファイルに入力した。いつもは帰宅してからしていたが、船旅では時間
   にゆとりがあるのでできるだけ毎日入力することにしたのだ。
   12時前にテレビを点け天気予報を見た。神戸は夜まで雨のようだった。まあ、仕方がない。

午後;12時半頃から昼食にした。波が穏やかな内海に入ったので揺れはなくなった。食べられそうだ。
0507昼食献立.jpg
0507昼食.jpg
   15時過ぎ神戸港に入った。15時半近くに着岸。
0507神戸入港.jpg
   下船の準備がととのうのを11デッキで待ち、16時過ぎに下船。ポートライナーで三ノ宮へ。
   妻が横浜では買いにくいチョコレート菓子を買うというので付き合った。
0507モンロワール.jpg
   地下道を歩いて神戸市役所に行った。地下道から市庁舎に入れるのかと思ったが、違った。
   夜景を見るにはまだ早かったので、雨の中、震災復興祈念公園?を見て回った。
0507復興公園.jpg
   18時頃、市役所の展望ロビーへ上がった。
0507展望ロビーへ.jpg
   薄暮の神戸を一見した後夕食にした。明後日釜山に行くが韓国料理店で食べた。
0507夕食.jpg
   港方面の夜景。
0507神戸夜景.jpg
   出国手続きの後、乗船通路からコスタ•ネオロマンティカを撮った。
0507C・ネオロマンティカ.jpg
   野菜と果物を食べたくて、デッキ10のブッフェレストランに行って少し食べた。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。