SSブログ

5/ 5 クルーズの準備 [自転車と日常のこと]

2018年 5月 5日(土)
午前;6時頃起床。Macで定作業。朝食。食後コンポストを調整した。
   9時半前から母の散歩に付いて行った。いつものコースの途中、新幹線のところから戻り、公園
   前を通って約30分の散歩で帰宅した。弟が母の整体のために来て、待っていてくれた。
   10時半前から走りに行った。軽めのコースにして12時過ぎに帰宅した。

午後;昼食(草モチ、メンチコロッケ、炒めキャベツ)。新聞のパズルを解いた。
   イチゴを撮影した。
   14時半頃から明日からの旅行の支度をした。1週間の船旅なのでスーツやそれに合うネクタイや
   靴なども入れた。17時前にほぼ終了。
   17時過ぎからMacで作業。メールチェック、定作業、ブログの更新などをした。途中18時半頃
   かなり暗くなった空に何とか見えた富士山を撮った。
0505夕富士.jpg

走行コース
自宅→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→保土ケ谷1→東海道踏切→ブルーウィートサイクル前→
上岩間踏切→国1号→東神奈川駅入口→西神奈川→国1号→和田町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約27.5km 所要時間;約1時間50分 元日からの積算距離;約2112km
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

5/ 4 スター•レジェンド [自転車と船]

2018年 5月 4日(金)
午前;6時頃に起床。月と富士山を撮影した後Macで定作業。
0504月.jpg
   朝食後もっと良く見えるようになった富士山を再度撮影した。
0504富士山.jpg
   9時半近くから母と散歩に出かけた。いつものコースで10時過ぎに帰宅した。お茶を出した。
   麦茶を沸かし、粉末のポカリスエットを水に溶いた。
   11時前からMacでブログの更新をした

午後;昼食(草もち、野菜スープ)。「図書」を少し読んだ。
   14時50分頃から走りに出た。赤レンガ倉庫広場に行った。先日初入港した「スター•レジェンド」
   が再入稿して大桟橋に陸向きに泊まった。それを青空の元で綺麗に撮った。
0504スターレジェンド.jpg
   北海道の訓練船北鳳丸が大桟橋D岸壁に入港していた。
0504北鳳丸.jpg
   それにしてもすごい人出だ。歩道上は人で溢れていた。
   山下公園に行き、久しぶりに「オーシャン•ドリーム」を撮影した。
0504オーシャンドリーム.jpg
   本牧市民公園前から八幡橋を回って17時40分頃帰宅した。
   一息入れてパソコン作業をした。その途中で富士山を撮影した。
0504夕富士.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫広場
(スターレジェンド、北鳳丸撮影)→税関前→山下公園(オーシャン•ドリーム撮影)→山下橋→小港橋→
大鳥中裏→国357号→本牧市民公園(トイレ)→間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→
通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42km 所要時間;約2時間50分 元日からの積算距離;約2084.5km
nice!(0)  コメント(0) 

5/ 3 春のベーべキュー [日常の出来事]

2018年 5月 3日(木)
午前;7時前に起床。朝食。9時前からMacで定作業。メールチェック、アンケート回答。
   10時過ぎからバーベキューの支度を始めた。道具や燃料などを庭に運んだ後、弟に手伝ってもら
   ってブルーシートで風除けを作った。時々強い風が吹くので大変だったが、何とか強風を回避で
   きるように出来た。火を起した。風除けを作ったためか火が広がって行かずいい火ができるのに
   20分程かかってしまった。火が出来るといつものように食材を次々と焼いて、食べた。
0503BBQ1.jpg
   火ができ焼き始めた。
0503BBQ2.jpg
   ブルーシートで作った風除けのお陰で火が安定した。
0503BBQ3.jpg
   長男一家、長女一家が来て少しして末娘が来て全員揃った時には12時半を過ぎていた。

午後;久しぶりに全員が集まったのでそれぞれが勝手気ままに食べ、話をしてこの行事を楽しんだ。
   14時半過ぎに用意した食材を焼き切った。食べきれずに余ったものは分けて持ち帰らせた。
   片付けが終わったところで中に入り、お茶にした。話がまだまだ続いた。ゲームをして孫たちを
   遊ばせたり、放ったらかして大人たちで話したりして時は過ぎて行った。
   16時過ぎ弟が帰った。少しして川崎に住んでいる末娘が帰り、続いて長男一家が、そして長女た
   ちが帰って、賑やかな1日が大人3人だけの静かなちょっと寂しい平常に戻った。
   西の空が赤くなって来たのでベランダに出てみると富士山が見えたので撮影した。
0503夕富士.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2042.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。