SSブログ

6/21 生活費 [自転車]

2018年 6月21日(木)
午前;6時過ぎ起床。今日は曇り。Macでブログの更新と定作業。朝食。
   9時半前、母がケアセンターの迎えの車でデイサービスに行った。
   9時頃からバイオで作業。ゲームを少しした後、写真データーをSDからUSBへ複写•整理した。
   ブログ用写真作り。

午後;昼食(ラーメン、マーボナス)。「てんとう虫」に目を通し、パズルを解いた。
   15時から走りに出た。銀行に行って生活費を引き出した。帰り、ドラッグストアーに寄りポカリ
   スェットを買い16時半前に帰宅した。
   富士山が見えたので撮影した。雪が随分と少なくなって夏が近いことを実感させられた。
0621夕富士.jpg
   富士山を撮影していると小鳥の鳴き声がしたので探すと電線にシジュウカラが止まっていた。
0621シジュウカラ.jpg
   17時過ぎからMacでブログの更新をしメールチェック、定作業をした。
   夜、久しぶりに月を撮影した。
0621月.jpg

走行コース
自宅→美立橋→元町ガード→国1号→上岩間踏切→銀行(預金引き出し)→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰本町
→水道道→ココカラファイン(買い物)→鶴ヶ峰駅入口→県40号→自宅

走行距離;約20.5km 所要時間;約1時間20分 元日からの積算距離;約2783.5km
nice!(0)  コメント(0) 

6/20 雨の1日 [日常のこと]

2018年 6月20日(水)
午前;7時少し前に起床。今日は雨。朝食。9時半前に弟が母の整体に来てくれた。
   8時頃からMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、ブログの更新は昨日分。
   ビッグラン神奈川で走ったコースの記録が複雑で、道路名、交差点名の確認に時間がかかった。

午後;昼食(焼きソバ)。日経パソコンを少し読んだ。
   14時半前からMacで作業。メールチェック、アンケート回答、定作業。途中でしばしば中断。
   宅配物の確認や開梱と片付け、郵便物の開封など。
   18時10分頃から夕食。食後「スコットランドヤード」を1回した。逃げるミスターXが早く捕ま
   り、いつものように18時半過ぎに長女と孫は帰って行った。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2763kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

6/19 ビッグラン2回目 [自転車]

2018年 6月19日(火)
午前;6時頃起床。今日は晴。久しぶりに富士山を撮影した。
0619富士山.jpg
   Macで作業。ブログの更新の後に定作業。7時過ぎから朝食。
   9時半頃からバイオで作業。ゲームを少ししてからバイオでクルーズのアルバム作りをした。
   妻が母を掛かり付けの病院へ連れて行ってくれた。久しぶりの晴れで混んでいたそうで11時半頃
   に帰って来た。

午後;12時10分から走りに出た。ビッグラン神奈川の2回目として藤沢塾に行くことに。予定では朝
   から走るつもりだったが妻が母と病院へ行くと言うので二人が帰って来てからにした。
   昼食はなし。お菓子とチョコレート、アミノバイタルのゼリーを所々で食べることにした。
   一つ目の訪問地は「敵御方供養塔」(小栗判官供養の史跡らしい)。記憶した地図を頼りに見当をつ
   けて探した。細い石段の奥に寺院が見えたので自転車を担いで行ってみると「小栗堂」があった。
   供養塔があるらしいのだが、それは見つからなかった。
0521ビッグラン藤沢1.jpg
   大きな墓地を自転車を押して下った。目の訪問地「遊行寺」にでた。
0521ビッグラン藤沢2.jpg
   写真を撮って山門を出ると左に交流館があった。その先に「遊行寺橋」。橋の袂で撮影。
0521ビッグラン藤沢3.jpg
0521ビッグラン藤沢4.jpg
   国467号に沿って「桔梗屋跡」、「旧稲本屋」、「関次商店」などを探したが見つからなかった。
   昨年も訪れた「白旗神社」に行って撮影。
0521ビッグラン藤沢5.jpg
   次は「伝義経首洗い井戸」に行った。国道から少し入った所だった。井戸の前は小さな公園になっ
   ていたのできれいなベンチに座って休憩。持って来たものを食べて昼食とした。約20分休んだ。
0521ビッグラン藤沢6.jpg
   帰りは久しぶりに境川サイクリング道を北上し、境橋から県道40号入って16時帰宅。

走行コース
自宅→二俣川→善部→阿久和→阿久和坂上→かまくら道→深谷→県18号→原宿→国1号→藤沢バイパス
入口→県30号→遊行寺→県30号を少し戻る→狭い石段→小栗堂(墓所;撮影)→遊行寺(撮影)→山門→
遊行寺橋(撮影)→藤沢橋際→国467号→(史跡を探して歩く)→白国神社前→白旗神社(撮影)→白旗→
「伝義経首洗い井戸」(撮影、昼食?)→国467号→遊行寺橋→御殿橋→境川サイクリング道→宮久保公園
(休憩、トイレ)→サイクリング道→境橋→県40号→自宅

走行距離;約44km 所要時間;約3時間50分 元日からの積算距離;約2763km
km
nice!(0)  コメント(0) 

6/18 孫、熟睡 [日常のこと]

2018年 6月18日(月)
午前;6時半前に起床。6時半頃からMacで定作業。7時過ぎから朝食。
   9時40分頃から走りに出た。弱い霧雨が降り始めていたが空の明るさから大丈夫だろうと判断し
   たが、県道に出るとサングラスがかなり濡れるようになって来た。じき止むだろうと思ったが、
   自転車が濡れるのは嫌なので、四季美台で引き返し10時前に帰宅した。
   玄関前のササが伸び始めていたので切った。ついでに裏の方の雑草類をあちこち切って回った。
   11時前からバイオで作業。暮れに生まれた孫の記録アルバム作りをした。

午後;昼食(ラーメン、餃子)。日経パソコンを少し読んだ。テレビでQ25を見た。
   14時20分頃からバイオで作業。ゲームを少ししたのち釜山クルーズのアルバム作りをした。
   17時半頃からMacで定作業。
   18時20分頃から夕食。母と長女と私の3人だが、孫はフットサルに行かず熟睡していた。珍し
   いことだが、昨晩寝るのがいつもより遅かったらしい。寝かしておく。大人が終わり寛いでいる
   と起きて来た。もう20時近かった。よく寝てスッキリしたのかしっかりと食べてくれた。

走行コース
自宅→県40号→四季美台→自宅

走行距離;約2km 所要時間;約0時間10分 元日からの積算距離;約2719km
nice!(0)  コメント(0) 

6/17 スコットランドヤード [日常のこと]

2018年 6月17日(日)
午前;7時頃起床。今日は曇り。朝食。母が9時半前、迎えの車でデイサービスに行った。
   9時半頃からMacで定作業。その跡メールチェック、アンケート回答。
   11時半前からバイオで作業。ゲームを少ししたあと孫の誕生日会のアルバム作りをした。

午後;昼食(パン、ポタージュスープ)。テレビでQ25を見た。
   長女と孫が来て父の日と言うことでボードゲームの「スコットランドヤード」をくれた。走りに
   行こうと思って準備していたのだが、ゲームをしたいと言うので説明書を読みながらやってみた。
   面白い。結局、3回もやり、走りには行けなくなった。二人は17時前に満足して帰って行った。
   17時過ぎ、母がデイサービスから帰って来た。
   17時半頃からMacで定作業。妻がスマホのメモリが足りないらしいと言うので、「あきばおー」
   に注文した。ついでに私の分も注文。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2717kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

6/16 特別なことのない日 [日常のこと]

2018年 6月16日(土)
午前;6時過ぎに起床。今日も曇り。今にも雨になりそうな空模様だ。
   Macでブログの更新、定作業をして朝食。 食後庭の防犯灯の電池交換と汚れ落とし。
   弟が母の整体に来てくれた。
   9時半過ぎからバイオで作業。ゲームを少しした後、孫の誕生日会のアルバム作り。

午後;昼食(ケチャップチキンオムライス、野菜スープ)。日経パソコンを読んだ。
   14時半頃からMacで作業。ブログの更新。


走行距離;約40.5km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約2717km
nice!(0)  コメント(0) 

6/15 積立NISA申込 [日常のこと]

2018年 6月15日(金)
午前;6時半頃起床。今日は曇り。Macで作業。ブログの更新の後に定作業。朝食。
   9時頃から外出。銀行に行き「つみたてNISA」の申し込みをした。ささやかな資産運用の開始だ。
   少しでも殖えてくれると嬉しいのだが、リスクもあるからどうかな
   ホームセンターコーナンに行きDIYの素材その他を買った。
   星川駅の高架ホームと上り線用の高架部分が延びていた。9000系の特急が通過するのを撮影。
0615相鉄特急.jpg
   鶴ヶ峰で銀行により記帳をして12時半過ぎに帰宅。

午後;昼食(パン、野菜スープ)。ニコリを少し解いた。
   14時頃ケアマネジャーとケアセンターの職員の方が来てくれた。母のデイサービスに運動が少な
   いようなので運動をするプログラムを入れてもらう手続きをした。
   16時頃からバイオで作業。ゲームを少しして写真データーのUSBメモリーへの複写と整理。そし
   てブログ用写真作った。18時20分頃からMacに移り、ブログの更新と定作業。
   19時過ぎから夕食。今晩は大人3人のみ。静かなディナー?

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2717kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

6/14 すれ違い [自転車]

2018年 6月14日(木)
午前;6時過ぎに起床。今日は曇り。Macでブログの更新をしてから定作業。朝食。
   10時少し前に走りに出た。港の様子を見に行った。入り船はなかった。横浜本牧駅の方に周っ
   た。駅を過ぎたところでコンテナ列車がやって来たが歩道に入れず、すれ違うしかなかった。
   12時15分頃帰宅。ちょっと休んで風呂に入り汗を流した。さっぱりしたところで昼食。

午後;昼食(茶そば、かき揚げ)。ニコリを少し解いた。しばらくぶりにイチゴを撮影した。
0614イチゴ.jpg
   14時45分頃からMacで作業。メールチェック、アンケート回答、ブログの更新、定作業をした。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫前→
税関前→山下公園(トイレ)→山下橋→小港橋→大鳥中裏→国357号→間門→県82号→八幡橋→国16号
→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42km 所要時間;約2時間25分 元日からの積算距離;約2717km
タグ:イチゴ
nice!(0)  コメント(0) 

6/13 アルバム印刷ほか [日常のこと]

2018年 6月13日(水)
午前;5時前に起床。今日は曇り。Macで作業。ブログの更新の後に定作業。朝食。
   9時20分頃から母と散歩。いつものコースを行き、途中の新幹線から坂を上がらず戻って来た。
   10時前に帰宅すると弟が来て待っていてくれた。母にお茶を入れちょっと休んでもらった後、弟
   に整体をしてもらうようにした。
   10時15分頃からバイオで作業。先日インク切れで中断した家族行事のアルバムを印刷した。

午後;昼食(おむすび、カレー味のポタージュスープ、煮物)。日経パソコンを読んだ。
   14時半頃書斎に戻った。印刷したアルバムを子供達ごとに仕分けた。わが家分はポケットファイ
   ルに入れた。プリンターインクの消費数を記録した。在庫管理である。
   次に使い終わったカレンダーを切ってメモ帳を作った。DMなどの袋の宛名シールを剥がして細断
   して捨てた。その他細々とした片付けをして机の周りを少しスッキリさせた。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2675kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

6/12 作業船「オーシャンリンク」 [自転車と船]

2018年 6月12日(火)
午前;6時前に起床。Macで作業。ブログの更新の後に定作業。朝食。ポカリスエットを水で溶いた。
   9時前から走りに出た。大桟橋に入ったKDDIの海底ケーブル敷設作業船と撮りに行った。
0612オーシャンリンク.jpg
   11時半前に帰宅した。ちょっと休んでから風呂で汗を流し、母と二人の昼食をとった。
   妻は友人と大船のフラワーセンターに行って、昼食は二人だけになった。
   エプソンからプリンターインクが届いていた。早い。

午後;昼食(チキンライス、目玉焼き)。日経パソコンを読んだ。洗濯物を取り込み母に渡す。
   14時過ぎからバイオで作業。ゲームを少ししたのち写真データーをSDからUSBへ複写整理した。
   それを使いブログ用写真作りをした。
   16時半過ぎ頃に昨日注文したスキッピーのピーナツバターがAmazonから届いた。
   17時過ぎからMacで作業。ブログの更新、定作業、メールチェック。
   18時15分頃から夕食。食後、長女が買って来た新しいカードゲームをした。頭を複雑に使う難
   しいが楽しく面白いゲームだった。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→新港埠頭(トイレ)
→赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園(「オーシャンリンク」撮影)→山下橋→小湊橋→山手警察署前→
本牧通り→西之橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号
→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約38km 所要時間;約2時間25分 元日からの積算距離;約2675km
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。