SSブログ

8/ 1 にっぽん丸 [自転車と船]

2018年 8月 1日(水)
午前;5時半過ぎに起床。今朝は晴。月が南西の空に残っていたので撮影した。
0801月-朝.jpg
   6時過ぎからMacで作業。ブログの更新の後に定作業。7時過ぎから朝食。
   光発電と購入電気量をメーターを読んで記録。庭に水まき。母が薬を飲み血圧を測定するの
   を見守った。
   10時前から暑そうだったが走りに出た。港へ行った。大桟橋の赤レンガ倉庫側に「飛鳥Ⅱ」、
   公園側に「にっぽん丸」が泊まっていた。山下公園で後者を撮影した。12時過ぎに帰宅。
0801大桟橋.jpg
0801にっぽん丸.jpg
   キャップやグローブなどを洗い、庭に少し水を撒いてから冷房の効いた家に入った。
   ちょっと休んで風呂に入り汗を流しサッパリして昼食。

午後;昼食(おむすび、ナス、ニンジン、豚肉のチリソース煮)。「図書」8月号を読んだ。水まき。
   15時半頃からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写・整理。アルバム作り。

   寝る前に東の空に上がってきた月を撮影した。
0801月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(トイレ)→赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園(「にっぽん丸」撮影)→山下橋→小湊橋→山手警察署前
→本牧通り→西之橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→前里町4→
ドンドン商店街→円福寺前→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約km 所要時間;約2時間15分 元日からの積算距離;約3332km
nice!(0)  コメント(0) 

7/31 アルバム作り [日常のこと]

2018年 7月31日(火)
午前;6時10分起床。今朝も薄曇り。月と富士山は見えなかった。
   Macで作業。ブログの更新の後に定作業。7時過ぎから朝食。
   食後、庭にむずを撒いた。その後、母が血圧の薬を飲み血圧を測るのを見ていた。
   9時半前からバイオで作業。ゲームを少しした後、クルーズのアルバム作りをした。

午後;昼食(そうめん、エビかき揚げ)。日経パソコンを読んだ。暑いので庭に水を撒いた。
   15時前からバイオで作業。アルバム作り。その後カメラのSDからUSBへデーターを複写。
   18時過ぎから夕食。

   寝る前に月を撮影した。
0731月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3295.5kmで変わらず
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

7/30 暑いが走った [自転車]

2018年 7月30日(月)
午前;5時半前に起床。今朝は薄曇りだ。月も富士山も見えない。
   5時45分頃からMacで作業。ブログの更新の後に定作業。7時少し過ぎから朝食。
   9時半少し前から走りに出た。港へ行って見たが、新港も大桟橋も山下埠頭も入港船はなし。
   本牧から八幡橋回りで12時少し前に帰宅した。高湿度で汗だくになった。
   汗に濡れたキャップやグローブを洗ってから、庭に少し水を撒いて室内へ。ちょっと休んで水分
   補給をしてから風呂に入った。

午後;昼食(ソバ、エビと野菜のかき揚げ)。日経パソコンを読んだ。弟が母の整体に来てくれた。
   14時35分頃からバイオでゲーム。15時前から久しぶりに整体をして疲れをとってもらった。
   16時前からバイオでクルーズのアルバム作りをした。17時半で終わりにして居間に行った。
   長女が来てフットサルの練習に行く孫に食事をとらせていた。庭に水を撒いた。
   孫が出かけた後、長女がバックギャモンをしようと言うので夕食までの間対戦した。
   18時半前から夕食にした。妻が合唱団の練習に行っているので、母と3人だけだ。

   寝る前に月を撮影した
0730月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→新港埠頭(トイレ)→
山下公園前→山下橋→小湊橋→大鳥中学校裏→国357号→間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→
県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約41.6km 所要時間;約2時間35分 元日からの積算距離;約3295.5km
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

7/29 留守番の一日 [日常のこと]

2018年 7月29日(日)
午前;7時過ぎ起床。寝坊だ。疲れが溜まり睡眠が足りなかったようだ。
   今朝は曇り。所々黒い雲があった。台風一過とは言え、西へ進んだ異常な台風の周辺の雲が掛か
   っているための様だ。にわか雨があるかもしれないと思った。
   7時15分頃から朝食。 9時半少し前母がデイスァービスに行った。
   9時半頃からMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、ヤフオクチェック、英国
   を一人旅していると言う知人へ返信メールを送った。
   妻が実家の様子見と掃除を手伝いに行くため、12時からの早目の昼食になった。

午後;昼食(おむすび、肉とキャベツの炒めもの)。新聞のパズルを解いた。
   14時40分頃からバイオで作業。釜山クルーズのアルバム作りをした。5日目を完成し、6日目に
   入った。6日目は終日航海日なので早く終えられるだろう。
   17時頃から母がデイサービスから帰るのを待った。少し暑くなったので部屋に冷房を入れた。
   17時20分頃、車に送られて母が帰って来た。母にお茶を入れて、書斎に戻った。
   Macでの作業。定作業、ブログの更新、メールチェック、背骨骨折の手術で入院中の自転車屋さ
   んにメールを出した。
   入浴前に満月直後の月を撮った。
0729月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3254kmで変わらず
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

7/28 台風が来る [日常のこと]

2018年 7月28日(土)
午前;6時15分頃起床。今朝は雨。台風が来るんだよなぁ!
   6時半頃からMacで作業。定作業。7時過ぎから朝食。9時過ぎ、弟が母の整体に来てくれた。
   9時40分頃から外出。荒天なので散髪に。理髪店に着くと客は一人のみ。入るとすぐに取り掛か
   ってくれた。カットが始まると客が相次いで二人来た。まさにグッドタイミングだった。幸運!
   カットだけなので30分弱で終わった。ダイソーに行ってちょっとした買い物をし、相鉄沿いを歩
   いて11時15分頃に帰宅した。この間、雨は上がっていて傘は差さずに済んだ。ラッキー!
   相鉄の保線側線にいつもと違う保線車両が止めてあった。撮影。
0728保線車輌.jpg
   昼食までの1時間にバイオでクルーズのアルバム作りをした。

午後;昼食(ラーメン、餃子)。日経パソコンを読んだ。
   14時20分頃からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ。そしてブログ用写真作り。
   次にクルーズのアルバム作りをした。17時頃からMacも使う。バイオはインターネット非接続な
   ので調べごとがある時は平行使用になる。関門海峡周辺の地図とストリートビューを見て、アル
   バムの説明文を構成した。18時頃アルバム作りを終え、Macでの定作業に移った。
   台風の雨と風は夜になって本格的になったが、予報程には強くならず助かった。幸運だ!

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3254kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

7/27 踊り子 [自転車と鉄道]

2018年 7月27日(金)
午前;6時半前に起床。今朝は薄雲のある晴。雨戸を開けて朝食。妻が合唱団の練習に行くのでいつも
   より早い。食事中に薄曇りになったが、まだ変わりそうだ。
   9時前からMacで作業。ブログの更新の後に定作業。メールチェック、アンケート回答。
   11時半過ぎからバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写、ブログ用写真作り。

午後;昼食(パン、玉子スープ)。日経パソコンを少し読んだ。粉末のポカリスエットを水に溶いた。
   14時45分頃から走りに出た。今日も上岩間踏切に行って「踊り子108号」を撮った。
0727踊り子108.jpg
   港へ行った。新横浜道路から山下橋、公園通り、みなとみらい地区を抜けて東神奈川へ行き、
   鉄道の下を通って西神奈川から国道1号を岡沢町へ行き、和田町から16号を走って17時頃帰宅。
   キャップやグローブなどを水洗いし、干してから家に入り、小休止した後風呂で汗を流した。
   17時50分頃からMacで作業。定作業とメールチェック。
   18時半少し過ぎから夕食。今日は母と二人だけ。妻は小学校のPTAで知り合った人と暑気払いの
   会へ行っていない。

走行コース
自宅→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→上岩間踏切(踊り子撮影)→国1号→高島町→新横浜通り→
吉浜町→山下橋→山下公園通り→税関前→赤レンガ倉庫前→国際大通り→みなとみらい橋→市場→
中央市場入口→国15号→神奈川2→西神奈川→国1号→岡沢町→和田町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約33km 所要時間;約2時間15分 元日からの積算距離;約3254km
nice!(0)  コメント(0) 

7/26 カーブで踊り子撮影 [自転車と鉄道]

2018年 7月26日(木)
午前;5時50分頃起床。今朝も曇り。6時過ぎからMacで作業。ブリグの更新、定作業。
   7時過ぎから朝食。今日は涼しく冷房は入れなくて済みそうだ。嬉しい。
   9時前、孫が小学校のプール教室のために自転車で来て、ここから歩いて小学校へ行った。
   9時少し過ぎて迎えの車でデイサービスに行った。3週間ぶりだ。良かった。
   9時15分頃からバイオで作業。ゲームを少ししてからクルーズのアルバム作り。

午後;昼食(冷やし中華、シュウマイ)。日経パソコンを読んだ。涼しかったが少し水撒きをした。
   15時前から走りに出た。美立橋回りで行けば保土ヶ谷近くで185系「踊り子」が撮れそうなので、
   上岩間踏切に向かった。この踏切で東海道踏切からのカーブを走る上り列車を撮る時、午後は逆
   光になる。今日は雲があって逆光でもほとんど影がなかったので、いい機会だった。撮影。
0726踊り子108.jpg
   撮影後はブルーウィートサイクルの前を通って洪福寺からまっすぐ走り、青木橋、東神奈川、
   岸根、鴨居、梅の木と回った。西谷で相鉄の工事を撮影した。下り線も新線に移っていた。
0726西谷工事.jpg
   17時頃帰宅。ちょうど母もデイサービスから帰宅する所だった。
   ちょっと休んで、風呂に入った。さっぱりしてからMacで作業。
   18時半過ぎから夕食。

   寝る前、月が出ていたので撮影した。
0726月.jpg

走行コース
自宅→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→上岩間踏切(踊り子撮影)→県201号→洪福寺→県83号→
青木橋→国1号→東神奈川駅前→県12号→泉谷寺→(市道?)→鴨居駅前→鴨池大橋南側→県109号→
梅の木→国16号→西谷(線増工事撮影)→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約30.5km 所要時間;約2時間05分 元日からの積算距離;約3221km
nice!(0)  コメント(0) 

7/25 一時の賑わい [日常のこと]

2018年 7月25日(水)
午前;6時頃起床。今朝は曇り。6時少し過ぎからMacで作業。ブログの更新、定作業。
   7時少し前に雨が降った。久しぶりだ。嬉しい!!
   7時過ぎから朝食。9時前、孫が小学校のプール教室のために自転車で来て、ここから歩いて小学
   校へ行った。
   9時半前からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写しブログ用写真作り。その後に
   クルーズのアルバム作り。
   昼前に長男の嫁と孫二人が来てくれた。一緒に昼食だ。賑やかになるぞ。

午後;昼食(焼きそば)。食後小学生の孫に「バックギャモン」を教えた。30年か35年ぶりなのでかなり
   忘れていた。説明書を少し読んだりしながら1ゲームやってみた。孫はすぐに理解して面白いと
   言って興味を持ってくれた。電子ゲーム機ばかりではなく人と人が対面してやるゲームも必要だと
   思って教えたが、人とする方がゲームは楽しいと言ったので良かった。
   15時半過ぎに母を担当するケアマネージャーが実績の確認と来月の予定の説明に来てくれた。
   居間のノートパソコンでゲームをし、定作業をした。
   17時前頃、皆んなが帰るのを道路まで見送りに行った。急に静かになりなんとなく寂しい!
   19時前から夕食。老人3人の静かな食事。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3190.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

7/24 休業中のBW [自転車]

2018年 7月24日(火)
午前;5時50分頃起床。今朝は薄曇りだが相変わらず暑いが、ピークは超えたようだ、
   6時頃からMacで作業。ブログの更新の後に定作業。7時過ぎから冷房を入れて朝食。
   食後、粉末ポカリスエットを水に溶いた。今日は走るのだ。庭に水をまき、自転車を出した。
   10時頃から走りに出た。生活費を引き出すため銀行に行った。
   休業中のブルーウィートサイクル(BW)に行った。店主が背骨骨折で手術のため入院中なのだ。
   来月末頃まで完全休業なのは知っていたが、店の様子を知りたかった。ひっそりして寂しいな。
0724休業中BW.jpg
   11時半頃帰宅した。汗だくだが、庭に水を撒いてキャップやグローブを水洗いしてから家に。
   風呂に入り汗を流した後昼食。孫が小学校のプール教室を終えて来ていた。一緒に食べた。

午後;昼食(そうめん、野菜のかき揚げ)。日経パソコンを読んだ。
   14時半前から冷房の効いた居間でパソコン作業。ゲームをした後でブログ用写真作りをし、それ
   を使いブログの更新。次にメールのチェック、アンケート回答、定作業。
   18時20分頃から夕食。
   寝る前、雨戸を閉める時雲間に月が出ていた。薄い雲が流れていたが撮影した。
0724月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→保土ヶ谷1→東海道踏切→銀行(生活費引き出し)→BW前(写真撮影)→
保土ヶ谷駅前→東海道踏切→国1号→狩場→元町ガード→美立橋→南本宿→自宅

走行距離;約22.5km 所要時間;約1時間30分 元日からの積算距離;約3190.5km
nice!(0)  コメント(0) 

7/23 過酷な猛暑 [日常のこと]

2018年 7月23日(月)
午前;5時45分頃起床。今朝も晴。うっすら富士山が見えたので撮影した。
0723富士山.jpg

   6時過ぎからMacで作業。ブログの更新の後に定作業。7時過ぎから朝食。
   庭に水をまきコンポストの調整をした。
   9時半頃からエアコンのない書斎のバイオで作業。カメラのSDからデーターをUSBへ複写•整理
   クルーズのアルバム作り。今日もゲームはしないで作業。

午後;昼食(おむすび、野菜の浅漬け)。日経パソコンを読んだ。庭に水をまき、気持ち涼しくした。
   弟が母の整体に来てくれた。
   14時半頃から冷房(設定29℃。これで充分に涼しい)の効いた居間のノートパソコンで作業。
   ゲームを少ししてからブログ用写真作りをした。画面が狭いので作業ははかどらない。数枚作っ
   て終わりにし、メールのチェック、定作業。
   16時半過ぎ、妻が合唱団の練習に出かけて行った。暑さの中よく出かけるものだ。
   17時頃長女が来て、孫に食事をとらせ、小学校の体育館で行われるフットサルに送り出した。
   18時過ぎ夕食にした。母と長女と私の3人。

   風呂に入る前に月を撮影した。
0723月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3168kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。