SSブログ

7/22 猛々猛暑だ! [日常のこと]

2018年 7月22日(日)
午前;6時半前に起床。今朝も晴だが富士山は見えない。そして暑い。
   Macで定作業。7時過ぎから冷房を入れて朝食。食後には庭に水撒き。
   9時15分頃母がデイサービスに。
   9時半前からエアコンのない書斎のバイオでクルーズのアルバム作り。10時を過ぎると部屋の温
   度は30℃を超えた。冷風扇で体を冷やして作業を続けた。
   妻が実家の家事手伝いに行くため早めの昼食になった。と言っても12時15分頃だが。

午後;昼食(おろしぶっかけうどん、餃子)。新聞のパズルを少し考えた。その後テレビのBSで空手の
   プレミアリーグイスタンブール大会を見た。型の演技が素晴らしかった。
   14時45分頃庭に水撒き。タンクにも注水。
   15時半前から冷房の効いた居間でノートパソコンを使って作業。ゲームをしばし楽しんだ後、
   メールチェック、アンケート回答、ブログの更新、定作業。
   17時過ぎ母がデイサービスから帰ってくるのを出迎えに出た。気分良く帰って来て安心した。

   夜、入浴後に月を撮影した。
0722月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3168kmで変わらず
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

7/21 かいれい、PISCES LEADER [自転車と船]

2018年 7月21日(土)
午前;6時頃起床。今朝も晴。暑くなりそうだ。雨戸を開け、いくらか涼しい風を通した。
   6時半前からMacで作業。アンケート回答の後に定作業。7時過ぎから朝食。冷房を入れた。
   食後は庭への水まきをした。弟が母の整体に来てくれたが、まだ母は起きていない。
   10時少し前から走りに出た。新港埠頭に「青雲丸」、大桟橋にJAMSTECの調査船「かいれい」
   と車運搬専用船「PISCES LEADER」が入っているので撮影に行った。
0721青雲丸.jpg
   大桟橋の赤レンガ倉庫側に接岸した「かいれい」
0721かいれい.jpg
   毎年この時期になると入港する車運搬専用船、今年はこの船
0721PISCES LEADER.jpg
   車運搬船を撮る時、レンズキャップを自転車の荷台に置いていたら、風で飛ばされ海へ。
0721レンズキャップ.jpg

   12時過ぎ汗だくになって帰宅した。汗に濡れたヘルメット内のクッション、キャップ、グロー
   ブを洗って乾した。庭に少し水を撒いてから家に入った。風呂に入り髪を洗い汗を流した。

午後;昼食(ソバ、天ぷら)。新聞のクロスワードを解いた。水まき。
   15時過ぎからノートパソコンで作業。ブログ用写真作り。その後メールチェック、アンケー
   ト回答、定作業。SDカードの写真データーをUSBメモリーに複写。
   18時50分頃から夕食。
   寝る前、雨戸を閉める時赤っぽく沈み掛けた月が見えた。
0721月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(「青雲丸」撮影)→赤レンガ倉庫前(JAMSTEC「かいれい」撮影)→税関前→山下公園(「PISCES」撮影)
→山下橋→小湊橋→山手警察署前→本牧通り→西之橋→中村川沿い→吉野町→前里町4→ドンドン
商店街入口→ドンドン商店街→円福寺前→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約36.5km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約3168km
nice!(0)  コメント(0) 

7/20 今日も暑い [日常のこと]

2018年 7月20日(金)
午前;6時頃起床。今朝も晴。Macで作業。ブログの更新の後に定作業。朝食。
   9時15分頃からバイオで作業。写真データーをSDカードからUSBメモリーへ複写。
   ゲームを少しした後クルーズのアルバム作りをした。
   途中で母の様子を見、ついでに庭に焼け石の水をまいた。

午後;昼食(高菜チャーハン、ナスとインゲンの煮浸し)。日経パソコンを読んだ。水まき。
   14時40分頃から居間でパソコン作業。ゲーム、メールチェック、アンケート回答、定作業
   夕食前に富士山を撮影。
0720夕富士.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3131.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

7/19 猛暑の中少し走った [自転車]

2018年 7月19日(木)
午前;6時15分頃起床。今朝は晴。Macで作業。ブログの入力後に定作業。7時過ぎから朝食。
   粉末ポカリスエットを水に溶いた。庭に水撒きをした。
   10時頃から走りに出た。ポケットラジオのクリップが壊れてしまったので、後継を探しに
   星川のk’sデンキに行った。クリップの付いたものはなかったので同じ物の在庫を訊いた。
   すると、製造が終わっているとの事だった。こうなると見付けるのはかなり難しくなる。
   ネットで探してみることにした。コーナンでキシリトールガムを買って12時頃に帰宅した。
   汗びっしょりだったが、庭に少し水を撒いてから家に入り、水分補給をしてから風呂に入っ
   た。

午後;昼食(ラーメン)。日経パソコンを読んだ。その後、庭に水を撒いた。雨水タンクに注水。
   暑かったが、書斎で15時頃からバイオを使ってアルバム作りをした。
   入浴後月を撮った。暑さの夜、薄いもやがほぼ消えたところで撮影した。
0719月.jpg

走行コース
自宅→国16号→洪福寺→天王町→下岩間踏切→国1号→浜松町→国16号→k’sデンキ→とコーナン(買物)→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約20.5km 約1時間分 元日からの積算距離;約3131.5km
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

7/18 猛暑に負けた一日 [日常のこと]

2018年 7月18日(水)
午前;6時前に起床。今朝は薄曇り。Macでブログの入力と定作業。
   7時頃から朝食。食後煮はへの水まき。孫が飼っていた?キアゲハのさなぎが羽化した。
   孫は学校に行っているので写真を撮った。虫籠が小さかったためか右の後翅が完全に開い
   ていなかった。
0718キアゲハ.jpg
   9時15分頃からバイオで作業。アルバム作りをした。4日目が終わったところで休憩。
   居間に行って母の様子を見た後、庭に出て焼け石に水の水撒きをした。イチゴを摂った。
0718イチゴ.jpg
   11時前からアルバム作りを再開した。

午後;昼食(そうめん、炒めシシトウその他)。日経パソコンを読んだ。
   14時40分頃からノートパソコンでゲーム。その後メールチェック、アンケート回答、定作業。
   18時過ぎから夕食。今日も長女と孫が一緒で賑やかな食事だ。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3110.5kmで変わらず
タグ:イチゴ
nice!(0)  コメント(0) 

7/17 ニコンサロン [鉄道]

2018年 7月17日(火)
午前;5時15分頃起床。今朝は薄曇り。富士山は見えない。
   5時40分頃からMacで作業。ブログの更新の後に定作業。7時頃から朝食。
   8時過ぎ孫が置いて行ったカブトムシの幼虫が入った虫カゴを小学校の校門まで持って行き、孫
   に渡した。
   9時半前からから外出。スーパーに寄って塩飴を買って駅に行った。先ず新宿のニコンサロンに
   行った。列車内は冷房がきいていて快適?だが、外は猛暑で5分と経たないうちに汗が出た。

   11時頃、エルタワー28階の新宿ニコンサロンに着いた。
0717新宿ニコン.jpg
   鉄道写真の「鉄路彩々」と「きよら生まり島ーおきなわ」。鉄路彩々の作者とSNSで知り合った
   と言う人達が話しをしていた。話しに割り込ませてもらった。話をし、話を聞きして小一時間過
   ごした。参考になることが多々あった。なかなか気さくな人だった。
0717鉄路彩々.jpg
   ニコンのSSをちょっと見て、12時半過ぎにエレベーターに乗った。
   地下のレストラン街で昼食にした。海鮮丼を食べた。暑いのでさっぱりしたものにしたかった。
0717海鮮丼.jpg

午後;昼食(海鮮丼)。丸ノ内線で銀座へ。ニコンサロンまで出来るだけ外を歩きたくないので出口にこ
   だわった。銀座SIXの前を通って14時頃に着いた。暑かった。
   「kairos」を見た。日常の様子を白を多く入れて切り取った作品。この白さに惹かれた。こちら
   にも作者が来ていたが話はしなかった。
0717kairos.jpg
   ここでもニコンSSに寄った。古いレンズの点検•修理などについて訊いたが、ある程度以上古い
   物は修理できないとのことだった。部品も技術者もいないそうだ。

   14時半頃ニコンサロンを出て、地下鉄の銀座駅に。日比谷線で中目黒に行き、東横線で帰る
   ことにした。中目黒で来たのが各停の菊名行きだったが、暑いのでホームで急行や特急を待つよ
   涼しい車内でゆっくりした方が良いと、中途半端な行き先だが乗った。この線を各停で行くのは
   相当前まで無いと思う。大抵は急行に乗ったし、最近は特急もできたからねえ。
   横浜に15時半過ぎに着いた。銀座から1時間位と言うことだね。

   鶴ヶ峰で銀行により、家の基礎補強工事の代金を振り込んだ。ダイソーに寄り、塩アメその他を
   買い、17時前に帰宅。長女、長男一家夕食を食べに来ていた。嬉しい。
   入浴前に月を撮影した。
0717月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3110.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

7/16 いつまで続くかこの猛暑 [日常のこと]

2018年 7月16日(月)
午前;6時少し前に起床。今朝も薄雲のある晴だが、富士山は見えなかった。6時頃からMacで作業。
   7時前から朝食。食後、庭に井戸水をまき、屋根を冷やすために雨水タンクに注水。
   10時少し前からバイオで作業。今日はゲームをしないでクルーズのアルバム作りをした。
   10時15分頃、家の基礎強化工事の人が来て仕上げをした。立ち会って確認した。11時半頃に全
   て完了した。庭に出たついでに水撒きをした。イチゴに複数の実が付いたので久しぶりに撮影。
   妻が友人のコンサートに行くため早目に昼食をとると言うので、一緒に食べることにした。

午後;昼食(パン、トマトスープ)。日経パソコンを読んだ。食後またまた庭に水撒きとタンクに注水。
   13時半頃から室温31℃の書斎のバイオでアルバム作りの続きをした。16時45分頃終了にした。
   居間に行って母の様子を確認。飲み物を出した。庭に水をまいた。イチゴが久しぶりに実を
   付けたので撮影した。もう少しで食べられそうだ。
0716イチゴ.jpg
   17時過ぎに長女と孫がやって来て少し話をして20分ほどで帰って行った。
   17時半頃から居間のノートパソコンでゲーム。その後定作業。メールチェック。
   18時半頃から夕食の支度をし、母と二人で食べた。妻はコンサートの後、合唱団の練習に行って
   帰宅はいつもの21府半頃だった。

走行距離;約km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約3110.5km
タグ:女峰 イチゴ
nice!(0)  コメント(0) 

7/15 猛暑は続く!か? [日常のこと]

2018年 7月15日(日)
午前;5時半頃起床。今朝も晴。朝から暑い。Macで定作業、ブログの更新をした後、7時前から
   朝食。9時前にオムロンから血圧計のACアダプターが届いた。早速母に使ってもらった。
   9時15分頃母が迎えの車でデイサービスに行った。
   庭に水撒きをし、雨水タンクにも井戸水を入れて屋根にいつでも水をまける様に備えた。
   9時半前からバイオで作業。今日はゲームをせずすぐにクルーズのアルバム作りをした。


午後;昼食(レトルトカレー、トマトスープ)。日経パソコンを読んだ。水撒きとタンクへの注水。
   15時頃からノートパソコンでゲーム。16時半近くから定作業、メールチェックをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3110.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

7/14 家の補強 [日常のこと]

2018年 7月14日(土)
午前;6時15分頃起床。今日も晴。朝食。水撒き。
   9時頃からMacで定作業。9時45分頃終了し居間に移動。エアコンを入れる。再度水撒き。
   弟が何となく元気が出ない母を妻と一緒に掛かり付け医へ連れて行ってくれた。

   ノートパソコンでゲームをしながら、家の基礎を補強する工事業者が来るのを待った。11時前
   に来て、説明したあと作業を開始。13時前に床下からの補強が終わった。

   妻は買い物をして12時半頃帰って来たが、弟と母はその少し後に帰宅した。特に異常は無いが
   軽い風邪かもしれないと言うことで風邪薬が出されたそう。

午後;昼食(そうめん、かき揚げ)。日経パソコンを読んだ。
   14時半頃、表側の補強工事の始まった。説明を聞きしばらく見ていた。
   15時頃からノートパソコンで作業。ゲームをした後で定作業、メールチェックなどをランダムに
   おこなった。
   16時半少し過ぎ工事が終わった。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3110.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

7/13 5秒足りない [自転車と鉄道]

2018年 7月13日(金)
午前;6時頃起床。今朝は晴だが薄い雲があった。富士山は見えない。ちょっと残念。
   Macで作業。定作業後アンケートへ回答。6時45分頃から朝食。
   9時少しすからバイオで作業。釜山クルーズのアルバム作り。4日目の後半だが写真が多く思うよ
   うには捗らない。

午後;昼食(パック入りのにぎり寿司)。日経パソソコンを読んだ。庭に水を撒いた。ちょっと涼しくな
   るが焼け石に水だ。それでも撒かないよりは良いと考えている。井戸水は冷たいのだ。
   15時半頃から暑かったが走った。何となく港が気になって行ってみたが、入港船はなかった。
   明日は更に暑くなるようで走れなさそう。そこで八幡橋周りにした。神奈川臨海鉄道の本牧横浜
   駅近くまで行った時、前にコンテナ列車が見えたので撮影しようと追いかけた。運良く信号が赤
   にならず少しずつ近付き、市民公園あたりで機関車が見える所まで追い付き、ついに間門交差点
   で追い抜いた。この先の踏切で撮れるかもしれないと最後の努力。踏切に着いた。が、カメラを
   出して構えるだけの時間は無かった。残念だが見送った。列車は25km/h位の速さなので追い付
   けるとは思ったが本牧からの距離では完全に抜き切れなかった。が、抜くことは出来た。満足!
   18時ちょっと過ぎに帰宅。母が庭に水を撒いていた。柿の木などに水を掛けてから家に入った。
   風呂に入って汗を流すとさっぱしりた。19時過ぎから夕食。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→赤レンガ倉庫前
→税関前→山下公園→山下橋→小港橋→大鳥中裏→国357号→間門→JXエネルギーの踏切→県82号→
八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→
自宅

走行距離;約41,5km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約3110.5km
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。